HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所の奥さんについて

近所の奥さんについて

2013.3.25 23:11    0 11

質問者: momoさん(36歳)

こんにちは。初めて投稿します。よろしくお願いします。
相談は私の事ではなくお隣さんの事についてちょっと悩んでます。長文になります。
今日気づいたのですが、たまに下の子(1才2~3ヶ月位)を家に置いて短時間出かけてるようなのです。
なぜわかったかというと、今日たまたまうちの子が外に遊びに行く!と飛び出して
それを追いかけて出たらお隣さんも上の子と外に出る所で『こんにちはー』とあいさつし、
私とうちの子はそのまま下の通りでずっと遊んでて
たぶん10~15分くらいしてからまた帰ってきて上に上がって行ったんですが
そのちょっと前くらいから赤ちゃんの泣き声がしてて、奥さんが自分の子に『急いで、○ちゃん(下の子の名前)泣いてるから』とあわてて家に戻っていたからです。

それで、あの泣き声は前にも聞いた事があるなと思って
そういえばあの時もお隣さんがちょっと外出してたような…と思い当たったわけです。
ここは小さい子がわりといる団地で、泣き声がしててもどこからしてるのかわからない感じだったので
その時はあまり気にしてなかったんですが、今日はそれからだんだん気になってきて…

今度『よかったらうちで預かりましょうか?』と言ってみようかとも思ったのですが、
私はどうもお隣さんから嫌われてるようなのです;

というのも、うちの子(男3才半)・お隣さん(女4才半位?・男1才ちょい)という感じなのですが、
子の年が近いけど同性ではないので話があまり合わず、
加えてうちの子が元気すぎて乱暴なので、敬遠されているようなんです。

それで、どうしたものかと思って…

よかったらお知恵を拝借いただけたらと思いますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元気すぎて乱暴な男児の居る家に、1歳すぎの幼子を預けると思いますか?

私なら、普段よほど良好なお付き合いをしている信頼できる相手でなければ、ちょっと預かって!と子どもを預けるなんてできません。

預かりましょうか?は、でしゃばりすぎでしょう。

泣いている子どものことは気になりますが、10~15分くらいで帰ってきているとのことなので、主さんが何かしようなんて思わない方がいいと思います。

1時間以上出掛けて、ずっと泣きっぱなし…とかなら、さすがに悩みますが。

私なら、今後も頻繁に続くようであれば、同じマンション(←下の通りと書かれてあったので)の知人か友人に話し、何かあった時(長時間の外出で子どもがずっと泣いている時)にどうすべきかを相談するかも。

現時点ではアクションは起こしません。

2013.3.26 07:54 20

椿(36歳)

昼寝しているから…という理由か何かで少しぐらいならと置いて行ってるのでしょうか。
私なら、子供を一人置いて出かけるなんて絶対しませんが、近所のママで置いてスーパーに行ってた等の話を聞いても、預かろうなんて思いません。
他人の子供を預かり100%何も起こらないと言い切れないからです。

それに、直接話を聞いたわけでもなくお隣さんを見ていてわかったわけですよね?
嫌われているのであれば、人の家を覗かれてるようで余計に避けられそうじゃありませんか?

主さんが何かしなければと思う必要はないように思いますが…

2013.3.26 08:01 13

さくら(36歳)

余計なことしないほうがいいと思いますよ。
それくらい付き合いがない隣でうらやましいです。
うちはやたら依存されて困ってます。

あずかるといっても赤ちゃんですよね?
何かあったときに責任とれますか?
毎回頼まれても引き受けられます?

うちの近所にも上の子の送迎などで
下の子が寝ているから置いていく人いますよ。
気になりますけど他人がどうこういう事でもないと思います。
育児放棄レベルでしたら問題ですが・・・

あわてて戻っていくということですので
気にはかけているのですよね?
付き合いなくてどちらかといえば嫌われているのでしたら
あずかるのではなく
「泣き声聞こえるけどおいていって大丈夫?」
のほうが良いのでは?

2013.3.26 08:29 10

匿名(40歳)

恐らく預かりましょうか?と聞いても断られると思いますし、ますます距離を置かれるんじゃないかと思います。

うちの近所のママさんも、上の子が2歳10か月、下の子が6か月ですが上の子を外に遊びに連れて出る際、下は家におきっぱなしです。
生後3か月くらいの頃からそうです。
上の子についても車の中から泣き声が聞こえると思ったら、ママは家の中にいたり・・・お出掛け前に子供が車に乗りたがったから先に乗せて、自分は出かける準備をしていたようですが、わたしからしたらあり得ないと思うことでも、ママ友さんからするとあり、なんです。

こういう価値観ってなかなか擦りあわないものです。
言っても疎ましく思われるだけ。
冷たく聞こえるかもしれませんが、何かあってもそれは親の責任で、他人には関係ないことなのであまり口出ししない方がいいと思います。

そして、うちは女の子ですが、やはり乱暴な男の子とわかっていればあまり関わらせたくありません。叩かれたり何かあったらされた側はやはり悲しいので・・・

2013.3.26 08:36 12

ありえる(34歳)

皆様ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。
たしかに詮索されてるようでイヤかな…と悩んでいました。
ただ、もし何かあった時に自分が後悔しないだろうかと思って
自分に何かできる事があったらと思ったので…。
一応ファミリーサポートセンターのみまもり会員の研修は受けているのでお願いされても大丈夫ではあるのですが
今住んでいる地域はファミサポの範囲外だし何かあった場合もこわいという事や、
たびたび頼まれるようになったら困るなあというのも正直ありました。

また気になるようだったら匿名さんのように声がけしてみようかと思います。
ありがとうございましたm(__)m

2013.3.26 09:17 10

momo(36歳)

あー、なんか、こんな人(主さん)が隣の家だったらノイローゼになりそうで嫌。
ただでさえ、わんぱくな男の子のいる家って、うるさくてたまらないのに、こちらの家の観察みたいに、出かけるときに赤ちゃんをおいて出かけてるとか、しまいに、預かろうかと悩んでいるとか、ちょっと気持ちが悪いです。
関わらないであげてもらいたいです。
すでに、嫌われているっぽいなら、様子を見るのも止めてあげてくださいよ。
ストーカーみたい。

2013.3.26 10:47 24

匿名(37歳)

人情味がありますねー!
うちのお隣さんなんてちょっとデリカシーがないので(笑)
ただ、あまり面倒なことになるとたいへんなので、関わらないほうが無難だと思いますよ。置いていくのも、親の責任ですからねー。

2013.3.26 11:50 3

匿名(35歳)

批判覚悟で書きますが、うちはマンションの1階がスーパーだったので、子供が2歳のイヤイヤ期の時、お昼寝中10分程置いて行った事何回かあります。
その時に主さんのように声がけされたら、責められてるみたいで余計嫌になると思います。そっとして見ないふりしてもらった方がよっぽど有難いです。
例え子供がどんな事になっても、そこは他人ではなく親の責任なので。

2013.3.26 16:39 14

匿名(32歳)

幼稚園お迎えの時間、10分ほど昼寝してる下の一歳を置いていきます。ほとんど。

預かりましょうか?って言われたら、ヤダなーと思います。

2013.3.26 17:00 9

キンギョ(秘密)

育児子育ての価値観は本当に人それぞれ。
なので、私なら絶対声がけなんてしません。
もし自分でも(私は心配症なので置いてくなんてあり得ませんが…)余計なお世話だよ、と思ってしまいそうです。

私は生後2ヶ月になる前からお散歩連れて行ってました。
でもママさんによっては、信じられない!って人もいるようですね。
あと安定期過ぎまで自転車スイスイ乗ってました、歩くより体が楽で。
私には常識でも、別のママさんには非常識かもしれません。
また、別のママさんは新生児からショッピングセンターで夫婦揃ってお買い物。
あと前抱っこの赤ちゃんと後ろにも子供乗せてママチャリ運転とか。
私にとっては危険行為で非常識でも、別のママさんには常識。
それぞれ事情が違うから仕方のないことです。
こんなこと育児子育てしてれば、ごまんとあると思います。
そこを観察されて相手の常識に当てはめて、あーだこーだ言われたらうんざりしませんか?
しかも嫌ってる他人です、余計に嫌われるだけですよ。

よほどネグレクトとか、車放置とかじゃない限り私は口出ししません。
それで何かあっても自己責任です。

嫌われてる相手に進言しようと思うところがすごいなと思いました。

2013.3.26 17:27 9

だるい(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。
〆切の仕方がわからないのですが、これでお返事の受け付けを終わらせていただこうと思います。
書き込みしていただいた方々、ありがとうございましたm(__)m

2013.3.27 09:04 2

momo(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page