HOME > 質問広場 > くらし > 近所の奥さんにどうしても...

近所の奥さんにどうしても妬んでしまう。(長文です)

2011.5.29 11:57    0 30

質問者: マキさん(35歳)

近所の奥様。

大学卒業後、アメリカの大学も卒業した才女。
英検1級もってて、TOEICも900点軽くオーバーを複数取得とか。
当然英語はネィティブレベルです。
お子さんは二人ともインタースクールに通ってます。
インターってお母さんの英語力がネックになる場合が多いんですが、もちろん無問題。

旦那様は会社経営で高収入です。
ですから、インターの高い学費も問題ありません。

おまけに実家のおうちから援助がたっぷりだそうです。
おうちもご実家に建ててもらったし、お子さんの習い事も全部出してもらっているそう。
だからあんなにたくさん習い事をさせられるんですね・・・

でも、「自分のアイデンティティー」のため英語を使った専門職についています。
フリーランスで、高収入のお仕事を限られた時間で。
もちろんそのあいだはご実家のお母さんが家事も送り迎えもやってくれます。それ以外にもしょっちゅうお母さんが来てくださるので、いつも巻き髪、ネイルもばっちりジェルネイル、美しい長い爪。

このあいだの地震の時は、ご実家の別荘にご主人だけ東京に残してみんなで避難してました。
「母と一緒だとすんごく楽だったわぁ。上げ膳据え膳でラクしちゃった、と可愛らしい笑顔でにっこり。

ご主人の実家には一年で一度日帰りで2時間ほど滞在するだけだそうです・・・

高卒でなんの専門知識もない私(まあそれは私が悪いのですが)
実家は豊かではないですし、このあいだの地震でも避難する場所なんかありませんでした。
旦那は年収少ないサラリーマン。
義理の両親はうるさい。
子供は公立です。(お金ない)
誰も手伝ってくれなくて、髪振り乱して、深爪で家事、育児してます・・・悲しいです。

バカなこと言ってるってわかってますけど・・・

長文でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可愛いお子さんがいらっしゃるんですよね。それだけで幸せじゃないですか!

上を見出したらキリがありません。お金があるからといって、心から幸せとも限りませんよ。

何が自分にとっての幸せなのか、もう一度考えてみたらいかがですか。
それは他人と比べるようなものではないと思いますよ!

2011.5.29 12:13 44

さき(35歳)

主さん、私も主さんと同じですよぉ(*^_^*)

いいじゃないですか!
比べる事が間違いですよ☆

私は私。
その奥さんが主さんに対して「いいなぁ」と
思ってる事だってあるかもしれません。

よそはよそ、うちはうち。

私はそう思ってますよ(*^_^*)

2011.5.29 12:14 21

海(38歳)

上を見たらキリがないっすよ。

2011.5.29 12:15 22

匿名(秘密)

私はその奥さんの事かわいいとも羨ましいとも
なんとも思いませんねぇ。
そういう自慢話をベラベラ話すのってどうなの??と
神経疑います。
ご主人も高収入で奥さんも働いてて
なぜ実家に頼るのか...謎
マキさんが優しい方のようなので素直に受け入れて
聞いてくれているけど普通なら
自慢話ししかしない嫌な奥さんとレッテル貼られ
ネタにされるだけだと思いますよ。
私は深爪して汗水流してパタパタと動いているマキさんの方が
よっぽど家庭的でかっこいいと思いますよ。
自信持ってくださいね☆

2011.5.29 12:15 57

まめこ(39歳)

それはまたすごい奥様ですね!!!
そこまで行くと異世界の人のようです・・。
きっと傍目には分からない苦労や努力があるのかもしれませんが、華やかな世界で煌びやかに生活されてるんでしょうね。

私のところは旦那が自営業なので、義実家とも頻繁に行き来があり、家も徒歩1分圏内なのですが突撃訪問がしょっちゅうあります・・。
でも義母も基本的には良い人ですし、主人も有給&ボーナスはありませんしそんなに豊かな生活が出来てるわけではありませんが、結婚できて良かったと思ってますし上を見ればキリがありませんが満足です(*^_^*)

なかなか子宝に恵まれず、治療の日々ですが自分達の子供が絶対欲しいという気持ちから治療に臨んでます。
でも自分達が不幸だとは思いません。
一緒に笑いあえる、共に生きていけることが何よりの幸せだと思っているので、辛いことや悩みもたくさんありますが、生まれ変わっても主人と結婚したいです。

どうしても隣の芝生は青く見えてしまいますし、そこまで段違いの人が近くにいたら、比べてしまって卑屈になってしまうかもしれませんが、きっとその人にはない主さんだけが持ってる幸せもたくさんあるはずですよ!!

毎日一生懸命、家事や子育てされてる主さんも立派に輝いていると思います!!
家族のために頑張る姿は本当に愛に満ち溢れてて素敵です。
私は子供がまだ授からないので、余計にそう思うのかもしれませんが、素敵だと思いますよ

2011.5.29 12:21 19

ぴーたん(31歳)

その近所の奥さんが別格でそうそう、そう言う人は
いないと思います
まぁジネコは高収入が多いので又世間一般とは
違うとは思いますが。

私は料理が好きなのでネイルばっちりの人を
正直何とも思わないです。

その奥様は多分性格が自分優先の人なんでしょうね
お金があって才女でも自分で家の事して
ご主人の実家にもキチンと顔出す人は
いくらでもいますしね。
恵まれた環境の人ではありますが
スレ主さんおっしゃるうるさい義両親の所に
嫁いだとしても、こう言う人は自分通しますよ
なので最後は性格も大きいです。

2011.5.29 12:30 20

マラッカ(36歳)

うらやましい気持ちも分かりますが、彼女の努力の上での事が多いのではないでしょうか?

生まれた環境以外は、本人の努力や運だと思います。

高卒卒が嫌なら、大卒の通信でも受ければいいし、
専門職が欲しいなら、勉強すればいい。

まあ、そんな事をぺらぺら話すのもどうかと思いますけどね。

辛口ですけど、文句を言う前に行動すればいいと思います。

オシャレって、自分の意識の問題ですよ。

2011.5.29 12:47 34

はち(秘密)

今までの生い立ちから棲む世界が違うのに比べても仕方なくないですか?

2011.5.29 12:51 22

そもそも(30歳)

まず、比べる相手が間違ってますよ。世の中にはそんな人もいるのだ程度に思っていればいいのです。
私は、そんな生活してて楽しいのかな!?幸せなのかな!?子供たちがホントにやりたいことやらせてあげてるのかな!?って思っちゃう。
本当の幸せを履き違えては駄目ですよ。主さんのほうがよっぽど幸せなんじゃないのかな?

2011.5.29 13:01 15

よく考えて(秘密)

隣の芝生は…ってやつですね。

語学力やきれいなスタイルを維持するためにそれなりに努力しているでしょうし、幸せそうに見えても家庭に問題があるかもしれません。

表が全てじゃないですよ?
自分の家庭が幸せならそれでいいと思いませんか?
上を見たらきりがないです。

2011.5.29 13:37 16

ななこ(30歳)

私もはちさん、という方と同意見です。
それだけ出来る奥さんなら、子供の頃から相当努力してきたんだろうと思います。
周りが遊んでいる間にも習い事、勉強・・・それこそ青春を謳歌する暇もないほど、頑張った成果かも知れませんよ。

もし主さんが、せめて自分の子供だけでも裕福な暮らし(いわゆる勝ち組)をさせたい!というのであれば、まず自分が働いて、切り詰めて切り詰めて貯金し、自分のものは最低限のものしか金をかけず、お子さんに習い事をさせてあげ、よい学校に進学できるくらいの学費を準備できるようになればいいと思います。

私の知り合いに、母子家庭ながら母親が昼晩顧みず働き続け、子供を医大に進学させたお母さんがいますよ。
すごく素晴らしいと思いますし、尊敬します。

お金ないなら稼げばいいんです。

以上が私の考えです。気に障ったらすみません。

2011.5.29 13:54 19

まだらしー(33歳)

ご近所というと、主さんもそのようなお金持ちが住んでるエリアにお住まいなのでしょうか?
庶民的な住宅地であればその奥様ももっと上の世界に憧れて行動や言葉に出てるのかも。
そこそこ良い場所なら主さんも実はけっこう恵まれていらっしゃるのでは…。
生活レベルが違いすぎるとお付き合いしにくいですしお互い関わらないのが良いですよ。

2011.5.29 13:55 12

まめ(41歳)

子供が欲しくても出来ない方
子供を事故で亡くした方
両親が早くに他界されている方、
自分自身ガンで闘病中の方
震災で家・家族・仕事の全てを亡くした人
被災して今も余震の恐怖の中生活している人
家族を残し原発作業に身を奉げている人

世の中にはいろんな人がいます。 

うちは低収入で住宅ローンに追われ
子供に習い事すらさせてやれず、
私自身フルタイムで仕事をして毎日余裕なく追われながらの生活ですが、
子供も健康、両親も健在、
とても恵まれていると感じながら生きています。
この生活がいつまでも続くとは限りません。
いつ災難が降りかかるかもわかりません。

だから今を大切に生きています。
感謝しながら生きています。

2011.5.29 14:02 23

子(33歳)

比べたらいけませんよ!上には上がいます。

子供がいて、ご主人がきちんと働いて収入がある…これだけでも幸せですよね★
子供に恵まれず一生を終える人もいるし…ご主人が働かない人もいるし…そういう人から見れば、主さんは幸せ者ですよ!

でもお金持ちは憧れますよね(笑)気持ち分かりますよ〜!

2011.5.29 14:07 15

優花(26歳)

確かに意見の中にもあったように
その方は努力はしてきたと思います。
が 実家が金持ちで援助してもらえるとか
子供見てもらえる。義実家との関係がほとんど
かかわりないなどは運だと思います。

運で行く人と努力で行く人っていると思います。
意見の中にあった、必死で働いて子供さんを
医大に入れたと言うのは必死で働かれた
努力の結果でしょう。
でも子供の面倒見てもらえるや実家からお金もらえる
努力とは関係ないように思います。

2011.5.29 15:07 23

ラー(31歳)

幸せも不幸も、人と比べても仕方ないですよ。

上の方が、もっと辛い思いをしている人がいるって言っているけど、その辛く見える人が不幸とは限りません。

そもそも、自分より大変な状況の人がいるんだからという考え方は、好きじゃないです。
自分は、それより恵まれているからと比べて安心しているだけだからです。

主さんは、ご自分に学歴やキャリアがあると、それを持っていない人に対して優越感を感じやすいタイプなのだと思います。

今の環境で努力して、幸せになれない人は、どんな環境でも無理だと思います。

2011.5.29 17:51 16

辛口だけど(秘密)

高卒なのに大卒キャリアの人を妬む気持ちが分かりません。
異次元なのにどうして比べるのでしょう?
あなたは同じ環境で育って同じだけのキャリアが持てたと思いますが?
自分を卑下する必要はないと思いますが他人を認めることも大事ですよ。

2011.5.29 18:42 20

まーこ(32歳)

実家がお金持ちだったり、近くで子供を預けられたり、
自分の好きな仕事ができたり羨ましい部分もあります。

ご実家が裕福であること、これはもうどうすることもできませんよね。
変えることができることは自分が努力できる範囲じゃないでしょうか?

私はネイルについては全く羨ましいと思いません。
食事をつくるのに邪魔です。
間違って自分たちが食べてしまったらと考えたらゾッとします。

これからも勉強することはできますし、きれいでいるための
努力はできると思いますよ。

何か趣味はないですか?
ガーデニングでも、料理でもスポーツでも得意なことを見つけてください。
その分野で詳しくなれば、悲観することもないと思います。

英語は出来るにこしたことはないけど、私の人生にTOEIC
900点以上もいりません。
ただ、旅行にいったときに言葉が通じなくて困ったことがあるので
勉強中です。
英会話教室に通っているわけではないし、聞き流すだけの教材ではありません。
自分で調べて、評判の良い本で勉強しています。

物事をはじめるのに遅すぎることはありませんよ。

2011.5.29 18:43 15

みな(32歳)

うちは絵に描いたような庶民で、そして私の周りにはそんなずば抜けた人がいないせいか、私は人と比べて妬むこともないのですが…私は大好きな夫と子どもたちに囲まれて、毎日幸せです!
週末も近所に家族で買い物に行くくらい。でも、どこへ行っても何を食べても楽しいです。子どもが小さい今は特に、毎日が宝物みたいに大事です。
今自分が持っているもののすばらしさを見直してみてください。
幸せを決めるのは、全て、自分の気持ちひとつですよ。

2011.5.29 19:15 13

ぱんぴー(32歳)

なんだか子どもみたいな考え方ですね。

私は子どもの頃に貧乏な家庭で育ち、すごく周りの友だちが羨ましかったです。
ピアノやバレエを習いたくてもお金がないから習わせてもらえないし、家が狭いから友だちも呼べず。
でも両親には大学まで出してもらって感謝しているし、高校生になってからは自分でバイトも始めたから欲しいものは自分で頑張ってお金を貯めて買いました。

何か手に入れたいと思ったら努力をしないと、黙っていても手に入る人はそうそういないですよね。
近所の奥さまも、スタートは裕福な家庭だけど、ネイティブの英語が仕事で使えるようになるまで、相当な努力をしたことでしょう。

憧れを持ち自分もそうなりたいと努力をするなら良いけど、ただ努力もせずに妬むのは違う気がします。

2011.5.29 20:01 15

かえる(30歳)

相手は友達でなくご近所さんなだけなんですよね?
ご近所の奥さんレベルの付き合いなのに異常に詳しいのにビックリです。
その奥さんが学歴から家柄、収入からTOEICの得点まで、相手に対し親友レベルの知識ですよね。
相手の方が勝手に教えてくれるんですか?
それともスレ主さんが根掘り葉掘り?
前者ならどこまで本当かわかりませんよ。
私の親しい友人にそんなすごい子がいますが、知っているのは極数人の親しい友人のみ。
本物のセレブや能ある鷹はご近所さんレベルに簡単に自分の事を明かしません。
彼女は人間性も素晴らしく、謙虚で控え目ですから人に嫉まれることもないです。
万が一本当だったとすれば人間としての能力はイマイチな人ですね。
それから後者の場合、聞かれるまま答える方も答える方ですが、ご近所付き合い程度の人のこと、あまり詮索しない方がいいですよ。
品がよくありませんから。

2011.5.29 20:04 15

匿名(34歳)

そのキャリア奥様の御主人、きっと肩身の狭い思いをされていると思いますよ。

自分は会社経営してるのに、妻の実家に頼りっぱなしの生活。
家を建ててもらっているから不満も言えないだろうし、自分の実家には1年に2時間だけの滞在…
でも文句言えない…みたいな…。

そのうち御主人の不満が爆発しないか心配です。

2011.5.29 23:20 14

なんだか…(32歳)

実家が裕福なのと、TOEICも900点軽くオーバー等、前者はどうにもならないけど、後者はご近所さんの努力ですよね。
高収入のご主人も、努力家のその辺りに魅力を感じたのかもしれませんよ。
毎日幸せにみえるなら、そういうのも魅力のひとつだと思います。

そして、スレ主さんを羨ましいと思う方もいると思います。

私は昔それなりにお金に不自由ない生活をしていて、毎年年に二回から三回の海外旅行を夫と楽しんでいました。
はじめは楽しかったですけど、子供を切望する気持ちのほうが大きくて、海外旅行に行っても楽しめなくなりました。
定例行事のような感覚に陥り、旅先でほとんど外出しない事もありました。

こんな旅行より子供が欲しいってすごく空しかったです。

仕事もやればやるだけ評価されて、大変でしたがやりがいと自信もありました。
でも、あの時の私がスレ主さんをみたら、羨ましくて堪らなかったと思います。

自分は自分、そう思って、幸せに感じる時間を大切にしたらもっと幸せを感じられるのでは?

疲れたら息抜きしましょうよ。

2011.5.30 09:26 12

匿名(秘密)

えーー私は主さん、とてもかわいいと思っちゃいました。
本気でおぞましいほどねたんでたら、こんな書き方できないと思います。

でも、そこまで次元の違う人をねたみます?
私はもっと性格悪いので、今まで同じ…と思ってた人が、ひょっと自分より優位な面があると知った時、とても嫌な気持ちになります(笑)
たとえば、旦那の愚痴ばっかり言い合ってた友達が、町でラブラブ手を繋いでるのを見たとき…むかつきます。
最低……(笑)

でもまあ、そういう感情が沸いてしまうのはもうどうしようもないので。
自分で自分をダメだな~(><)って諫めて、それで終わりです。

ある意味主さんは子供っぽくて、可愛いと思いました。

そこまですごい人だと、面白くないですか?
私なら主人とネタにしてしまいそう…(これまた性格悪い)

2011.5.30 09:47 13

ここあ(33歳)

おお~~~~~、それはそれは、すごい方ですね。
すごすぎて、羨ましいと思う気持ちにもなれない。

芸能人を見ていると思って、スルーです。

それにしても、その奥様と、マキさんはお友達ですか?
よく色々ご存知ですね。

私もそんな素敵な方とお知り合いになりたい!
うらやましさより、好奇心が先立ちます。

2011.5.30 10:20 13

わおん(39歳)

みなさま、ありがとうございました。

この奥様とは、子どもの習い事でご一緒なので、そのあとご近所さんということでお茶したりしているうちにかなり仲良くなりました。

確かに同じ住宅地ではあるんですが、彼女はいいマンションに住んでますね。私とは違います・・・
習い事も、うちはようやく一つですけど、彼女にしてみたら多くのうちの一つです・・

私もいろいろ聞いたのは確かですが、彼女も明るく隠さずなんでも教えてくれたので知った情報という感じです。でも自慢する感じではないですし、とても明かるい人なので、ねたんでしまっているのですが、彼女のこと決して嫌いじゃないです。

人は人、ってわかってはいるんですけれど。
時々凹んでしまって。

暖かいコメント、お叱りのお言葉、ありがとうございました。

2011.5.30 11:03 15

マキ(35歳)

完璧な人生に見えても旦那さんか゛浮気してたりしてるかもしれません。高収入だとお金の自由利くし。

名前を無くした女神の木村佳乃の役の旦那さんみたいに別の家族があったりして…なんて密かに思って私なら気を紛らわします。ひねくれすぎかな

2011.5.30 11:43 11

茶漬け(36歳)

無い物ねだりをする人は、どんなに自分の欲しいものが手に入っても、いつまでも満足できず、無い物ねだりをし続ける傾向があるように思います。それっていつまでも幸せだと実感できないですよね。そういう残念な友だちが身近にも何人かいます。

今の状況に感謝したり、大切にしたりすることができないってもったいないです。他の方もおっしゃっていますが、自分の努力することで改善できることであれば努力すればいいし。

私は実家が貧乏でしたが、母親はそれを逆手に出来ることを楽しんでいました。小学校時代、家庭学習は市販のドリルを購入せずにうちにあるノートを利用し、毎日楽しい問題を作ってくれたり、交換日記をしたり、旅行に行けないので、隣町まで1時間位かけてサイクリングをして、ファーストフードで食事をして帰ってきたり。とにかく愛情をたっぷり注いでくれ、毎日本当に楽しく過ごしていました。自分たちを卑下するようなことは一度も無かったです。
なぜか周りのうちよりもお金持ちな同級生の親たちは、仲の良い私たち親子をとてもうらやましがっており、自分の子どもの不満ばかりをもらしていました。うちの母は「自分が産んだ子なのに、自慢に思えないなんて、考えられない…」とよく言っていました。
結局私は、母のお陰で勉強が好きになり、早々とある専門職に就きたいという夢ができました。「お金が無いから大学までオール公立じゃなきゃ無理!」という条件のもと、中学からとにかく勉強を頑張って、夢をかなえることができました(一浪したときの予備校代はバイトをしてその年のうちに返済)。
私は、公立じゃなきゃいけないことに不満があったどころか、公立という条件をクリアできたことが自信になったし、公立言えども高い入学金を払ってもらえたことにすごく感謝しました。

ちなみに子どもの頃、私たち親子をうらやましがっていた親の子ども(=私の友だち)と先日久しぶりに再会しましたが、この歳になってもなお「私は勉強が嫌いだったから敢えてしなかったの!だから高卒で仕方ないの。チーバは勉強人間だったから、私たちとは合わなかったもんね…」と中学生時代から全く成長していないような恨み節のオンパレードが次々と出てきて、その場にいた同級生はみんなドン引きでした。

それだけ、親が無い物ねだりをして自分のこと、自分の子どものことを認められないということは、後々まで傷を残すということです。
もう主さんはお母さんなんですから、これまでの自分、そして目の前のご主人、お子さんにいっぱい愛情を注いで、大切にして欲しいです。お子さんの人格形成にも確実に影響しますよ。

ちなみに私は自分の偏見や狭いモノの見方を変えていきたいと思い、学生時代から日常生活では出会えない人たち(特に一般的な状況よりも不幸と思われがちな人たち)と関わるようにしていきました。途上国や障害者施設、震災ボランティアなどなどお手伝いのような立場でありながら、心豊かに生きることや幸せって何なのか、毎回たくさん学ばせてもらっています。そのとき目から鱗だったことなんかを思い出すと、主さんの妬みが本当にお粗末だと正直感じてしまいました…。
なかなか今までで身に着いた価値観を変えるのは難しいですから、そんなショック療法的な体験もいいかもしれません。「かわいそう」としか見えないものから、別のものが見えたときが変わりどきです。

35歳、まだまだこれからです!

2011.5.30 14:19 16

チーバ(37歳)

最近子育ての勉強したから思うこと

貧しい環境で親の苦労を見て育つほうが
良いこどもが育っていますよ。

逆に物や環境に金銭的に恵まれすぎると子供の育ちには弊害があると実感してます。

あなたが必死に働く姿を
子どもさんはみていますよ。

2011.6.3 18:23 8

ゆい(40歳)

コメント下さった方々ありがとうございます。
胸に染みます。

この奥様にねたんでしまった点は三点です。
1)才女であること。(私はおバカです)
2)お金にゆとりがあること。
3)義理の両親とほとんど交流しなくて良いこと(うちはかなり義理両親がうるさく口を出します・・・鬱陶しいです・・・)

2はどうしようもないので、節約などし、身の丈に合った暮らしをし、頑張ることにします。

結婚直後から、義両親(得に姑)が私の学歴に口を出すことが多かったのです。「〇〇(義理妹)は短大を出ているのに・・女だって今は学問が大事だと思うわ・・マキさんはお勉強が嫌いだったの?」などなど。

以前から思っていたことなのですが、短大の通信教育を始めようと思います。夫も幸い賛成してくれています。私はバカですが、なんとか頑張ってみたいと思います。スクーリングなど心配なこともあるのですが・・勉強をしたことがないので、ここで頑張ってみたいと思っています。
ここで皆様に相談してみてよかったです。ありがとうございました。

2011.6.4 19:24 13

マキ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page