HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞、子宮奇形、卵管閉塞

多嚢胞、子宮奇形、卵管閉塞

2005.10.19 20:22    0 2

質問者: くまさん(31歳)

はじめてカキコします。
大学病院で不妊検査を受けているくまと申します。
表題のとおり、卵巣、卵管、子宮とも問題ありって診断で落ち込んでいます。

血液検査→多のう胞卵巣
卵管造影検査→卵管が写らない
MRI検査→双角双頸子宮、卵管は写っていたがその後の生理食塩水を
通す検査で両側とも詰まっていると判明しました。
(ネックレスサインもはっきり写っており、子宮筋腫もみつかりました。)
考えられる治療法としては、
子宮形成手術後に体外受精をするのが一番手っ取り早いが、
手術しても妊娠できる可能性は全くわからない
旦那さんと相談してきなさいと
いつもは厳しい先生が急に優しく気を使って言葉を選んで話されるので
余計よっぽど厳しい状況なのかと思いました。
自分は過去に卵巣嚢腫の手術もしており心配です。
どなたか同じような状況で妊娠された方いらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまさん、こんにちは。
似た状況なのでお返事しました。
私は、多嚢胞、無排卵無月経、単頚双角子宮、卵管は通ってます。
過去にAIH,IVFで妊娠しましたが、出産に至っていません。
無月経は、流産後からです。ホルモンバランスが本当にどこかに吹き飛んでいってしまったようです。

形成手術は良く考えたほうが良いです。
先生によっては必要ないという人も居ますし、手術しなくても出産できた人も居ます。
逆に形成手術後に妊娠出産した例はあるのか確認が必要です。

そういう私も形成手術を勧められ、結局開腹ではなく子宮鏡で隔壁を削る手術をしました。その後中々妊娠しなかったため、手術で癒着が出来たのではないか、変なところを傷付けて内膜が出来なくなったのではないのかと悩みました。だから手術は慎重に考えてね。
(結局術後癒着も無かったのですが、手術そのものの効果があったとは思えません。)

くまさんは、双頚双角子宮との事、確かにIVFでカテーテルが子宮に入れにくいかもしれませんね。でも針で移植する方法もあるから、必ずしも形成手術が必要とは言い切れません。よくドクターとご相談してね。

2005.10.23 16:27 8

ぱーる(33歳)

ぱーるさん、くまです。
お返事大変参考になりました。
開腹手術しても体外受精できるようになるのは
一年後といわれましたし、
本当に手術する方針でいいのか先生とよく相談したいと思います。
ありがとうございました。

2005.10.25 16:21 11

くま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page