HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式 花嫁のドレス

結婚式 花嫁のドレス

2005.10.21 21:42    0 23

質問者: ミッキーマッキーさん(20歳)

来年2月に結婚式を予定しています。
現在ドレス選びの真っ只中です。親族のみ(20人程度)の参加なので、
お色直しはせずに髪型と雰囲気を変えようと
ウエディングドレスは2wayタイプで探してました。
可愛いいのが見つかり、そのうちのどれにしようかかなり悩んでます。
(どれも甲乙つけがたい!)
・・・・でも今になって・・・カクテルドレスも着たいなぁ・・と
思うようになってきました・・・。
「お色直しをしたい」と言えば叶うのですが、やはりその分金額も
かさばるし。(出来るだけゲストの方の料理などにお金を掛けようと
考えているので、カクテルドレス金額を合わすと余計予算オーバー)

そこで先輩方に質問です。
「お色直しをして良かったですか?」
もしくは「2wayで十分楽しめましたか?」
どうかアドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

後悔しないよう、着たいものは着ましょう!
ウェディングからカクテルへのチャンジは、それほど時間がかからないので、待ち時間は気にしなくていいでしょう。
招かれる方も、お色直しは楽しみにしてますし。
お金は一番の問題ですが、あとから着ておけばよかったと思っても遅いんですよ。がんばってみませんか?

2005.10.22 09:59 13

あると(秘密)

私は150人規模の披露宴でした。お色直しは1回。
親族のみということはレストラン形式とか、アットホームな感じなんじゃないかと想定してのレスになりますが・・・。

少人数なら会話や料理を存分に楽しむことができるので、お色直ししない人が多いみたいですね。
2wayで、教会式でトレーン、披露宴ではずすみたいな感じかな。

大規模な披露宴にも小規模なのにも出たことがありますが、小規模ならではのよさは、やっぱり主役がよく見える、たくさん話せることだと思うので、お色直しは不要かなと個人的に思います。
余興とかつなぎがあればいいかも知れませんが、案外お色直しの中座って時間がかかるし・・・。

私自身は両方試してないのでなんともいえませんが、規模によるかなと思います。
久々に会う親族の方もいらっしゃると思いますし、2wayで気に入ったのがあるならそのほうがいいかも知れませんね。

どうしてもカラーを着たいなら写真だけ撮って当日飾るという手もありますよ。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
いい式になるといいですね!!

2005.10.22 10:17 12

いぷぅ(27歳)

まずはご結婚おめでとうございます!
今が一番忙しくて、でも楽しい時期ですよね。
早速ですがカクテルドレスの件、私は着られて良かったと思ってます。
私はワインレッドのカクテルを着たのですが、
式に出席してくださる方々に(友人も含め)、
カクテルドレスの色を内緒にしていたので、
お色直しで入場した時に「きゃー」とか「ほぉー」とか
驚嘆の声があちこちでして、嬉しかったです♪
「赤色は意外だったけど、すごく似合ってた」と友人にも言われ、
やっぱりお色直しをして良かったなぁと思いました。
ご予算の都合もあるでしょうが、結婚式は一度きりのもの。
招待されたゲストの方々も花嫁の最高の笑顔が見たいと思うので、
彼ともよく相談されて決めて下さいね。

2005.10.22 10:23 12

同い年(28歳)

こんにちは。
私もお色直しはせずに2Wayにしました。
その分髪のセット(髪飾り)と、ブーケを変えてみましたが
結構、雰囲気が変わるので楽しめましたよ。
カラードレスは素敵だけれど、カラーの好みは
いづれ変わったりして写真で見たときに後悔しそうかな、なんて。
(今ならあの色の方が良かったなとか。笑)
なので、私は後悔はしていないです。
良いお式になるといいですね。お幸せに‥

2005.10.22 11:24 9

にゃんこ(28歳)

お色直しして良かったです〜!
なかなか気に入ったデザインが見つからず苦労しましたが、ウェディングとはまた違った雰囲気で楽しめました。
私はウェディングがクール、お色直ししてフェミニンな印象にしたかったので2つ味わえて良かったと思っています。

予算ですが、やっぱり一生のことだしそのへんは目をつぶりました。
結婚式の費用は高いけどお金の後悔は全くないです。

2005.10.22 14:14 11

NATSUKI(秘密)

結婚式場(ホテル)で働いています。

時間の許す限り、カクテルドレスを試着して、その際写真をたっくさん撮ってみると、案外それだけで満足しちゃう事もあるんです。

私もドレスサロンにまた来たよってくらい何回も行って、当日着る気のない物まで着まくりました。

もし当日も着たいなあって思うものが見つかったら、着る事にしてみては。

仕事場では、お色直しにウエディングドレスを着る人もいます。

親族のみに場合、同じドレスでヘアチェンジとブーケを変える人が多いです。

私は色のカクテルドレスと運命的な出会いをして(笑)お色直しをしました。

2005.10.22 15:08 7

マユ(29歳)

私はカクテルドレス着ましたよ。後で後悔しないようにしてくださいね。一生に一度の事ですから^^

2005.10.22 15:08 12

きら(秘密)

お色直しすると、やっぱり雰囲気も変わるし「わぁ〜!!!」と歓声はあがります。
例えばウエディングドレスは綺麗系で大人っぽく、カクテルドレスはかわいくとか・・・。
身内のみの和気あいあいとしたものなら
親族同士の交流会って感じになると思うし、
わざわざ退席してお色直しすることもないかな・・・とも思います。
でも一生に一度の事なので
あとあとやっぱりカクテルドレスも着たかったと
後悔するなら多少予算オーバーしても着ておくべきです。
結婚式は女性が主役なんですから。。。
それと、ミッキーマッキーさんがお色直しするなら男性もしたほうがいいのではないでしょうか???
余談ですが・・・私の経験上、出席者は白ドレスと色ドレスという見方をする事が多いと思うので、2wayだとあんまり変化ないと思います。
あとで、写真を見直して「あら、違うかったのね〜」みたいな。。。
年配の方なら尚更違いに気づいてくれませんよ・・・

2005.10.22 15:13 9

ほほえみ(秘密)

こんにちは!!
結婚おめでとうございます。
私は今年5月に結婚式を挙げました。
親族+友人等=約100人を呼び式を挙げました。

私もドレス選びですごく悩みました。
「あれもいい! これもいい!」って感じでなかなか決められなくて
式直前まで悩みましたよ。
ミッキーマッキーさん、今忙しいでしょ?
でもドレス選んだり、色々決めたりするのって楽しいと思いませんか?
準備の段階で自分も「忙しいな〜大変だな〜」と思いましたが
今となってみたら「あの時すごく楽しかったな〜」って思ってます。
すごくいい思い出です。

私の場合、お色直しは2回やりました。
神前式だったのでまず入場で色内掛け⇒白ドレス⇒カクテルドレス(青)
結果的にお色直しをやってよかったなと思っています。

式に参加してくれた複数の友達に
「青いドレスすごく似合ってたよ!!」と言ってくれ、なかなか評判も良かったのでカクテルドレス着て本当よかったなと思いました。
当日はお気に入りのドレスを着てすごく嬉しかったし、
楽しい結婚式になったのでとても満足しています。

でも予算の面もあるし大変ですよね。
「カクテルドレスも着たいなぁ・・」と思う気持ちが少しでもあるのならば思い切って着た方がいいです。
結婚式は一生に一度しかないし、後で「やっぱりあの時着ておけばよかった・・・」と後悔したくないし私はそうしましたよ。

それか写真のみ残すという方法もあります。
そうすると当日着るより値段が安くなると思うのでどうでしょう?

ミッキーマッキーさん、お気に入りのドレスで楽しい結婚式になるといいですね(^o^)/

2005.10.22 15:35 6

メグ(3歳)

結婚式は一生に一度!!
少しでも気になるのでしたら、実行すべきだと思います。
私はウエディングとカクテルを来ましたが(予算の都合で本当は着たかった色打ちかけは省きました)友達が結婚式で着ているとやっぱり羨ましいと思ってしまいましたので、後から写真だけ撮りました。
結局二度手間になってしまいました。
どうぞ、後悔のない様によく考えて下さい。

2005.10.22 16:49 7

天(秘密)

ミッキーマッキーさん、こんにちは。
私はお色直ししました。
カクテルドレスは、花嫁の個性が出て、私は披露宴に出席する度に「彼女はどんな色、形のドレス選んだのかなあ?」と楽しみにしてしまいます。十人十色で、毎回楽しいです。今まで十数回出席してますが、毎回同じドレスはなく、楽しいのです。
お色直し、お勧めです。
一生に一回のことですもの。是非お色直ししてみて下さい。

2005.10.22 17:12 7

ばじる(秘密)

この度は、ご婚約おめでとうございます♪
ご結婚式まであと3ヵ月ほどでしょうか?
今はご準備で何かとお忙しい日々を送っていらっしゃると思いますが、
この3ヶ月という、ご両親様との日々を大切にお過ごしくださいね♪

さて・・ドレスのことですが・・
私はお色直しをして、とても良かったと思っています。

因みに私は・・
ホワイトドレスがローマの休日のオードリー・ヘップバーン。
カラードレスは風と共に去りぬのビビアン・リーを
イメージしてみました。(あくまでも自己評価・・ということで・・)

披露宴会場の絨毯がエンジ色だったので、
友人から、『濃いグリーンのドレスとマッチして
クリスマスウェデングにピッタリの雰囲気が出てたわね♪』
と言われて嬉しかったのを覚えています。

結婚式はお二人にとって、また
ご親族の皆様にとってもかけがえのないものです。
予算のことは気になるかもしれませんが、
『あの時、カクテルドレスも着ていれば・・』と後悔するよりも、
今、感じていらっしゃる『カクテルドレスも着たいなぁ・・』という
ミッキーマッキーさんのお気持ちを大切になさったほうが
良いと思いますよ。

素敵なご結婚披露宴にになりますように、
心よりお祈り申し上げます。末永くお幸せに・・・

2005.10.22 17:31 6

マシュマロマン(36歳)

ミッキーマッキーさん、こんにちは。

私は、今年の5月に結婚式を挙げました。
教会式で、白ドレスから始まり、着物、色ドレスと
3回のお色直しをしました。

私たちも予算等があったので、色々節約に検討しましたが、
私の両親がこんなことを言っていました。
「一生に1度のことなのだから、後悔のないようにやりたいことはやったら?今多少のオーバーでも、ちゃんと残るものだから」と。

言われる通り、やりたいことは全部やって、満足のいく式になりました。
友人や親族から、「あのドレスが可愛かった!!」とか、「あの色はすごく似合ってたよ」などと感想を聞いたり、後から出来上がった写真を見ると、本当によかったと思います。
自分たちの心にも残り、皆様の心にも残り、写真にも残り、
両親の言っていたことを痛感しました。

ご参加頂く皆様も、お料理だけでなく、お嫁さんのドレスの色や形などを楽しみにしている方も多いと思います。

参考になるかわかりませんが、私は「お色直しをして良かった!」
に1票です。
ミッキーマッキーさんも、思い出に残る素敵なお式になりますように願っています。
色々お忙しいと思いますが、お体に気をつけて、頑張って下さい!!

2005.10.22 17:31 8

ともたん(23歳)

予算よりいってもカクテル着たほうが良いですよ。
着れるだけ着たほうが良いです。

私なんて、神前式で白無垢、結婚式始まってまず打ちかけ(オーガンジーの)、その後ウエディングドレス、そしてカクテルドレス全部着ました。
式の時間も普通より1時間多くしてもらって思いっきり楽しみました。
白無垢着なかった友人は、白無垢着たかった。
カクテル着なかった友人はカクテル着たかった。っていうけど私は全部着せてもらったので満足です。
結婚式は一生に一度なので、したいことをした方が良いですよ。
その日だけはお姫様です。
それと、出席者の人達は食事も楽しみにしていますが、花嫁さんのドレスや着物も楽しみにしています。
特に、親戚の人は。

2005.10.22 17:32 7

キルア(秘密)

ミッキーマッキーさん、ご結婚おめでとうございます。

私は、白無垢で式をあげ、色打ち掛けで披露宴に入り、披露宴中、一度中座してウエディングドレスを着ました。
実は、カクテルドレスも着たかったので、せめて写真だけでも。。。と思っていたのですが、
夫が披露宴で着ないのに、写真だけ撮るなんて!と言ったので、あきらめました。
披露宴中にもういちどお色直しというのも不可能ではありませんでしたが、遠方まで来て
もらうお客様がほとんど(私は九州ですが、式&披露宴は関西でしたので)だったので、
何度も中座したくなかった為、途中の中座は1回だけと決めていたのです。

結果、結婚5年目の今でも、ドレスが飾ってある前を通る時、あぁ、こんなのも着たかった
なぁって思います。
今更着る機会もありません。
着たいという気持ちが有るのなら、是非、きておくことをおすすめしますよ。

2005.10.22 21:49 7

紅茶(36歳)

ミッキーマッキーさんこんにちは!
結婚おめでとうございます☆
私もお色直ししました!確かに金銭面では辛かったです・・でも!いい思い出になりました!人生の晴れ舞台です!悔いを残さない方にした方が良いですよ!
ちなみに私はお色直しで私達がいない間、芸人さんを雇いました。(お金が・・・)
兄はビデオ上映をしたりしてました!従兄弟はスライドしたりしてました!
参考にならなかったらごめんなさい・・

2005.10.22 21:55 6

ラル(25歳)

結婚おめでとうございます。
結婚式は一生に一度です。
予算も考えちゃいますが、着たいならカクテルも着たほうが
いいと思います。
何度もしつこいですが、一回きりです!!

2005.10.22 22:08 5

はな(秘密)

結婚式を経験してわかったことは、
お金が許すのなら、自分のやりたいようにした方がいいと思います。
例えば、2WAYにする理由が「中座を長くしたくない」ということだったとします。でも、その場合、お色直し自体なくさない限り、時間は2WAYにしたところで実際ほとんど変わらないというのが自分の感想です。
(ちなみに私は2wayでした。でも、大満足でしたよ。着替えに時間がかかったのは予想外でしたが)
要は人間関係や金額の問題ではなく、純粋に自分がどうしたいのかもう一度考えてみたらどうでしょうか?
そのように考えるのは現在の置かれている立場では難しいとは思いますが、
周りの皆は、色々な事を言っていても、結局は花嫁に一番良い結婚式を考えてくれているはずだと思います。
おめでとうございます。
今が一番忙しいけど楽しい時だと思います。
がんばってくださいね。

2005.10.22 22:37 5

アリス(30歳)

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!
私は、披露宴は自分たちでお客様を招いておもてなしをするという意識でいましたので、中座してお色直しで何分もとるというのはやめて、
2wayで、結婚式で純白(フラワーも白)、結婚式から披露宴の間にちょっとだけアレンジして、披露宴はドレスはそのまま(結婚式で着ていたボレロをはずして披露宴では肩を出すドレスになりました)、ベールをはずして髪のアレンジをかえ、フラワーにカラー入れて華やかにしました。
披露宴で中座しなかった分、招待客と一緒に過ごせて、とてもよかったと思います。

いろいろ悩んで、準備して、思い残しのない最高のお式にできるといいですね!お幸せに!!

2005.10.22 23:51 6

hyon(31歳)

ご結婚おめでとうございます。

私も親族だけの式で20名前後です。
その時はお色直しは無しで、式から食事まで白ドレスのみ。(本当は、食事ではみんなをもてなしたいので、ワンピースなどに着替えたかったのですが)
私の場合は、ドレスがハイウエストのビスチェ型で肩ひも取り外し式、式の時はベールのみ、食事のときは、肩ひもを付けてショールを羽織り髪型をすこしチェンジしました。
それだけでも十分だと思いますが、やっぱりカクテルドレスもいいなぁと思うのであれば後悔のないよう、よく考えたほうがいいと思います。
結婚式は一度だけ(基本的は)で、滅多にできないことですからね。
一生に一度の思い出をどうぞ。

2005.10.23 18:01 6

ぺけ(30歳)

もう見てないかな?

ドレスは着たいものを着たほうがいいですよ。
以前友達の結婚式で、お色直しのときにドレスは式と同じで
髪型とブーケを変えて出てきたのですが、そのときは全然気がつきませんでした。後で写真を見て気がついたんです。

なので、せっかくお色直しをするならば、思い切り変化がわかるようにしないと見ている人たちは気がつかないと思います。
気づいてもらえなかったら悲しいですよね。

気になるドレスがあるなら着たほうがいいと思います。

2005.10.23 19:53 8

++(31歳)

こんなに沢山のレスを頂き有難うございます!
真剣にアドバイスをくれ、また皆さんの大切な思いでもお聞きできとても嬉しいです。

皆さんの意見を参考に、「自分はどうしたいのか」という素直な気持ちでもう少し考えてみます!

本当に有難うございました^^
皆さんにも沢山の幸せが届きますように・・・・

2005.10.23 21:13 9

ミッキーマッキー(20歳)

ご結婚、おめでとうございます。
何かと忙しい時期ですが、楽しい時期でもありますね。

絶対、着たい物は着た方がいいと思います!!
私は海外ウェディング&親族だけの昼食会をしたのですが、
予算を気にしてずっとウェディングドレス1着で通しました。
(ドレスもかなり予算オーバーだったので)

でも、今はちょっと後悔しています。(T-T)
だってやっぱりあんなドレスを着れる機会は、あの1日しか
なかったんですもの。

帰国後に写真だけでも撮ったら?って言われましたが、やはり
違う気がして着ないまま。。
やらないで後悔すると、やって後悔するより後を引きますよ。

2005.10.23 22:11 7

みるく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page