HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お祝いの頂き物を他の人に...

お祝いの頂き物を他の人にあげる私は悪?

2005.10.23 22:52    0 19

質問者: ナナさん(秘密)

先月出産したナナと申します。
たくさんの人からお祝いを頂きましたが、どうしても私の趣味じゃないベビー服や、絵柄違いの同じおもちゃを頂きました。
もちろんお礼と内祝いでお返ししましたが、困ったお祝いはせっかく頂いたのに悪いなぁとは思いながらも他の人へあげました。こんな私は悪でしょうか・・・。
あなたならこういう場合はどうされますか、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん…確かにいただきものが、自分の好みのお品ばかりとは限りませんよね。
でもみんな心を込めて選んでくれていると思うんです。

その時は例え着せたり使ったりしなくても大切にとっておいて、
もう着れなくなったり使わなくなった頃に、どなたか必要な方にお譲りするのはいいと思います。

自分が一生懸命選んだ贈り物がそんな扱いをされてしまったらと思うと、かなり寂しい気持ちになっちゃいました。







2005.10.24 00:32 13

ポニー(30歳)

あげた側としては残念な気もしますが、別にいいのでは?
私だったら、同じプレゼントがかぶっちゃったから良かったら使って♪ってカンジであげちゃうかな。

2005.10.24 00:35 12

タアヤ(秘密)

私は普通にやってます。オークションにも出しますし。
趣味にあわないものって困りますよね。気持だけ受け取ってます。
外国にある結婚祝のリクエストシステムと同じように
出産祝もリクエスト出来たらいいのに。

2005.10.24 08:17 16

マルチミックス(30歳)

いいと思いますよ。
ちゃんと、お返しはされているんだし、頂いたものをどうしようと、かまわないとおもいます。
「ちょっと悪いな…」というお気持ちは、とってもよくわかります。
でも、「悪」ってほどじゃないと思いますよ!

2005.10.24 09:28 13

匿美(3歳)

 はじめまして。

>困ったお祝いはせっかく頂いたのに悪いなぁとは思いながらも他の人へあげました。こんな私は悪でしょうか・・・。
 これは、生活の常識を説いた本でも正解としていました。

 わたしも出産の内祝いに、かわいいピクニックセットをいただきました。子どものいないわが家では使いこなせず、幼稚園に行きはじめた子にあげました。大喜びで、運動会のときに使ったとの報告が届きました。

 考えは人それぞれかもしれないけど、活用してもらえるところに行くのが、物にとってもいいなと思います。

2005.10.24 10:06 21

マモ(27歳)

たまに聞く失敗談としては、
「包みをあけずにそのまま次の人に自分が買ったふりして渡したら、中から自分宛の手紙・コメントが添えられていてバレた」とか
「回した相手がそもそもの送り主だった(あ、これ私が○○さんにあげた物ね、と言われたとか)」というのがあります。

もし回すときは充分気をつけた方が良いですよ(^-^)

2005.10.24 11:12 6

ジェリコ(34歳)

この度は、お子様のお誕生、おめでとうございます♪
先月との事ですが、授乳で毎日大変でしょう?
寝不足になっていらっしゃいませんか?
また、季節の変わり目ですので、ご自愛くださいませね。

さて・・頂き物のことですが・・
私はちょっと冷たいかもしれませんが・・
頂いた時点で“私の物”となるので、
基本的には、その後は自由にしてもいいと思います。

但し・・・
贈ってくださった方とは面識がない人にあげないと
『あらっこれは確か・・私が贈ったもの・・』となってしまうので
要注意です。

でも・・・
私が一番嬉しかったのは、
会社の後輩に待望のお子ちゃまが生まれた♪と聞いて、
お祝いにジャケットを贈ったのですが、
翌年のお年賀状に、そのジャケットを着て元気に遊ぶお子ちゃまの
写真が載っていたのを見た時は、本当に嬉しかったです。

贈り物は本当に難しいですね。
ポニーさんはお礼状とお返しをして、
贈り主の方々へ、『皆様からの気持ちを確かに頂きました・・』と
伝えていらっしゃるのですから、あまり深く考えなくても
良いと思いますよ〜。

2005.10.24 11:31 7

マシュマロマン(36歳)

出産祝いではないのですが、引き出物をリサイクルショップに
出しています。

使わないなら売ったほうがいいですもの。

もちろんあげても構わないと思います、相手にばれなければ。

2005.10.24 11:37 6

ミロ(30歳)

別に悪くはないですよ。相手が『欲しい』と言えば良い事だと思います。ただ以前に、趣味の合わない商品を一方的に頂いた事がありましたがこれは大変、迷惑でした。私ならリサイクルやバザー、ネットオークションに出すかな〜。

2005.10.24 13:43 4

ぽこたん(3歳)

 >わたしも出産の内祝いに、かわいいピクニックセットをいただきました。

内祝いとお祝いは全然違うと思います。
頂いたお祝いを使う前にあげたり転売するのはひどいけど
内祝いの品なら別にいいと思います。
自分がされた時の気持ちを考えたら
その違いはわかりますよね。

2005.10.24 13:48 4

人魚姫(30歳)

使わないのにずっとしまっておくよりは
他の人にあげた方がいいと思います。

でも、あげるときはもらい物とばれないように渡すか、
「これ、頂いたんだけど使わないのでよかったら使って・・・」という風にうまくあげた方がいいと思います。

以前姪の入学祝いのお返しで義理姉からタオルセットのお返しを頂いたのですが、開けてみたら箱が汚くていかにも家にあったものを包みなおしてよこしたという感じでした。すごく気分が悪かったです。

2005.10.24 16:00 5

さる吉(31歳)

トピ主のナナです。たくさんのご意見ありがとうございました。
夫は逆の考えですので他の人にあげたことは言っていません。
この前もうちには3台目の加湿器を頂きました。2部屋しかないアパートに3台もいらないから来年結婚する妹にあげようと話したら、「くれた友人が遊びに来てくれたときにそれを使ってないのは失礼だから使おう」と言うので困りました。現在使用している1台で充分なんですけど・・・場所も取るし。。。
すみません、グチで。

2005.10.24 16:42 5

ナナ(秘密)

トピ主。つづき・・・
もちろん、友人が来てくれたときは今使ってる加湿器は別の部屋へ隠す配慮はします。

2005.10.24 16:45 5

ナナ(秘密)

私も、夫の親戚と私たち夫婦の趣味がまったく合わず、出産祝いにいただいた洋服たちのほとんどが、「部屋着にもしたくない」くらいの代物でした。
(ちゃんとしたブランド物ですが、どうしても好きになれなくて)

おまけにいかにも男の子−という感じの息子に、ちょっとかわいらしい系の服なんで(性別は伝えてありました)、もう笑っちゃうくらい。

その親戚には正月くらいしか会わないので、私もリサイクルショップで売っちゃいました。
ブランド物で新品タグつきだと結構いい値段になりますよ!

その親戚には女の子がいるので、「次が女の子できたら、たくさんあるからー」っていわれてるんだよね…。女の子ほしいけど、怖い…。

2005.10.24 18:07 5

あこ(26歳)

私もいいと思います。
使わないなら誰かに使ってもらった方がいいですよ!

2005.10.24 19:01 5

ぽぽ(秘密)

私はキャラクター物が苦手で、子供もいないのですが、なぜかよく
キャラクター物をいただきます。
そういう物は使ったりもしていますが、やっぱり見る度にげんなり。
欲しい方にあげた方が、物も幸せかなと思います。
ばれないように。

2005.10.24 20:05 7

ちさ(30歳)

全く同じ品が重なったのなら未だしも
趣味が合わないからって他人にあげた事は無いデスネ〜

かと言ってあげちゃうのが悪とは言いませんケド
私なら…腐らない物なら箪笥行きです!

2005.10.24 21:55 5

匿名(23歳)

私も似たようなことがありました。
結婚祝いでもらった時計が、二つ全くの同じ物・・・
オルゴールがなる豪華な掛け時計で素敵な物だったのですが、各)部屋に飾るには大きすぎるしどうしよう・・と悩み、時計屋さんで1つ交換してもらいました。(目覚まし時計と、シンプルな掛け時計に。

もちろん、送り主には絶対言えませんが、家に来たらその時計は見られるわけです。

ということで、送り主にとってはよい思いはしないでしょうから、違う知り合いにあげるのは許容範囲内では。
使わなくて何年も持ったまま、挙げ句の果てはバザー・・なんてこともありますし。

2005.10.24 22:53 6

まめぞう(39歳)

使ってもらえないでそのままだったり、いやいや使われるより、喜んでもらえる方に譲った方がよっぽど「善い」と思います!贈り物は気持ちを渡すものでもありますから、もちろん感謝したいですよね。

2005.10.24 23:25 6

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top