HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのクリスマス(ツ...

赤ちゃんのクリスマス(ツリー)どうしますか?

2005.10.26 00:19    3 12

質問者: おひささん(秘密)

8ヶ月の男の子がいます。
子供にとって今年が初めてのクリスマスです。
私たち夫婦にとっても、子供のいるクリスマスは初めてです。
今までは特に「クリスマスだから」と特別なお祝いをしたことはなく、
家にはツリーすらありません。
ですので、今ツリーを買うかどうかでとても悩んでいます。

子供の楽しみになるようなことは出来るだけしてあげたいけれど、
まだ0歳児。ツリー見て喜んでくれるでしょうか?
ハイハイやイタズラも始まっています。
もしかしてツリーを倒してしまったりするのでしょうか?
0歳児向けのオモチャをプレゼントするのはもう決めたのですが
ツリー、本当にどうしましょう・・・・・?

初めてのお子さんが0歳児の皆さん、どうされますか?
または、先輩ママさんたちはどうされましたか?
お話を聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>ツリー見て喜んでくれるでしょうか?

うーん、ほとんど喜びはしないでしょうね。

>もしかしてツリーを倒してしまったりするのでしょうか?

倒しますね。飾りも取りますね。
二歳くらいまでは高価な飾りつけはできません。
テレビの上に小さなタイプを飾るくらいはいかがでしょう?
壁に貼るタイプとか。

2005.10.26 12:54 9

spoonful of sugar(秘密)

去年は妊娠中だったので、来年は赤ちゃんと一緒だしこの身長ほどのでっかいクリスマスツリーを飾るんだ!と楽しみにしてたんですけど、やっぱり危ないですよね・・
今年のクリスマスが終わる頃セールしてるクリスマスツリーでも買って来年に備えようかな(セコい?)

2005.10.26 14:00 10

まっきー(27歳)

初めてのクリスマスですか?!楽しみですね!
私はあまりイベントに力を入れるタイプではないので、ツリーは買わなかったですね。でも近所の方から頂き物だけどといってツリーをもらいました。飾ってみると楽しい気分になりましたよ。
一緒に写真なんかも撮れるし、ひとつはあっても良いのでは?
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

2005.10.26 14:16 9

みぃ(秘密)

こんにちは。クリスマス、楽しみですね♪
うちは去年、娘がそのくらいの月齢でした。
テレビの上に飾れるような、ちいーーさいツリーを
飾ってましたよー。
何にもないより、気分的にはマシでした(^^)

今年は一応ちゃんとしたものを買おうかなーっと思ってます。

2005.10.26 14:21 15

りお(秘密)

ママさんではないのですが・・
初めてのクリスマスなら、ツリーと一緒に写真を撮ってみたら思い出にもなると思います。
キラキラしてたら、お子さんも楽しめたりしませんか?
お子さんと一緒に迎えられる初めてのクリスマスって何か幸せなカンジでいいですね〜♪♪

2005.10.26 14:25 13

タアヤ(秘密)

ハイハイ・つかまり立ちの時期ですと床に置くタイプは倒したときの
ことを考えると危険ですよね。
うちは床に置くタイプ120センチを結婚当初から飾っていましたが
子供が産まれてからは棚の上に置ける小さいツリーを買い直しました!
やはり、あるのとないのとじゃ気分的にちがいますもんね♪

2005.10.26 15:19 6

TOMMY(24歳)

spoonful of sugarさん、まっきーさん、みぃさん、りおさん
早速のレスありがとうございます。スレ主です。

そうですね。やはり大げさなものは危なそうですね。
どうしても初めてのイベントだと舞い上がってしまって・・・・・
やはり赤ちゃんの安全が一番ですね。
我が家にはツリーと名のつくものは見事に一つもないので
皆さんのレスを参考に
雑貨屋さんで卓上用の小さいものくらいは買うことにしました。
あとは、街にあるようなドでかいツリーの前で
赤ちゃんと一緒に写真でも撮ることにします。
本格的なものを買うのは、もっとあとでもいいですね。

どの方のご意見も、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2005.10.26 16:30 5

おひさ(秘密)

私は実家で180cmの高さのツリーを毎年飾っていました。私が子供の頃は本物のもみの木でしたが、本物がなかなか手に入らなくなってきたので、人工ツリーに変えました。

実家には姪が3人いますが、3人とも生まれた時にはもうツリーはありましたよ。0歳の時から、ケーキとツリーの前で家族全員で写真を撮ったりしています。小さい頃から、倒したりしないように教えました。そのせいか、子供の性格のせいか分かりませんが、一度も倒したことはありません。

ただ、ツリーのオーナメントが毎日違う場所にかけ換えられてました。それも下の方だけ。小さい子供の手が届く範囲のオーナメントを動かして遊んでいたのだと思います。ですから、下の方のオーナメントが右や左に偏って飾ってある年の写真もあります。子供が小さい間は、手の届く範囲のオーナメントを壊れやすくなく、キラキラのラメのついていない、子供が触っても大丈夫なものにしていました。

そういうことの一つ一つが楽しい思い出になっていますよ。私が結婚して以降も、毎年飾っているようです。

そして、私も結婚してから毎年、夫婦二人ですがツリーを飾っています。我が家は転勤族で社宅住まいなので、150cmの高さのツリーを置いています。今年は私は妊婦なのですが、夫は飾る気満々です。子供が生まれても飾ると張り切っていますよ。ただし、子供が小さい間は、クリスタル製のオーナメント等は飾らないでしょうね。万が一倒してしまうこともあるかも知れませんから。

2005.10.26 17:01 5

さくら(秘密)

私は子供とツリーを買いに行くのが夢で、
誕生した我が子がお喋りが出来るまでは、
卓上の小さいのでいいかなと考えいたら、
12月の上旬に誕生してすぐ、姑がでっかいツリーを送りつけてきました。。。

まったく何の相談もなく、ひどい!と思いましたが、
いつか一軒家に越したとき、玄関用にして、
リビングには子供と選んだツリーを飾る事を夢としております。

2005.10.26 21:26 5

メメ(秘密)

家も8ヶ月で始めてのクリスマスを迎えました。その時、ツリーは買いませんでした。1歳のクリマスは、ツリーを買って飾りました。ピカピカ光るのをとても喜んでいました。もちろんまだ触るので、子供のての届かない場所に置きましたが・・

2005.10.26 22:08 7

ろん(38歳)

タアヤさん、TOMMYさん、さくらさん。
ご意見ありがとうございます。
皆さんそれぞれで、いろいろな楽しみ方をしてらっしゃるのですね。
我が家も楽しいクリスマスになるよう、準備したいと思います。

どうもありがとうございました。

2005.10.27 12:10 7

おひさ(秘密)

メメさん、ろんさん、お返事ありがとうございます。

ろんさん、1歳くらいだとちゃんと喜んでくれるんですね。
その頃に本格的なものを買うのもいいかな。

メメさん、玄関に飾るというアイデアもいいですね。
我が家は狭い一戸建てですが、なぜか玄関ホールは広いので。
(でもコンセントがない・・・・・他の部屋から引っ張ってこないと)

いろいろなご意見を頂戴して、ただ漠然と悩んでいたのが
目的のある楽しい悩みとなりました。
皆様ありがとうございます。
ここで〆させていただきますね。

2005.10.27 22:44 5

おひさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top