HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供さんのいる方クリスマ...

子供さんのいる方クリスマスはいつ?どうかお願いします。

2002.12.21 21:21    1 4

質問者: くりすますさん(24歳)

みなさんのお宅ではクリスマスはいつしますか??本来ならイブの24日にご馳走とか食べて子供さんのいる家庭ではその晩にこっそりプレゼントを置いておくのが定番なのかもしれないのですが今回は土日祝日もあってみなさんはいつされるのかとても気になってます。我が家では24日のイブにするかも考えましたが平日だということと前日の23日だとプレゼントをその晩に子供に置いておいたら次の日喜ぶ顔を主人が見れないので残念というので22日が一番いいかと思い22日にご馳走!?を食べてプレゼントを置くことにしました。一応24日にも何もしないのも寂しい気がするからその日も軽くクリスマスっぽいものを食べようかとも思いますが・・・。お子さんが幼稚園とか行っている家庭の方は友達とかと意見が食い違ったりあるかもしれないしやっぱりイブにしますか?また、もっと小さなお子さんやもっと大きなお子さんをお持ちの方の意見もお願い致します。それから25日ってクリスマス本番ですが普通のご飯なのでしょうか?やっぱりどちらかというとご馳走を食べるのはイブなのでしょうか???とっても疑問なんです。このレスはいつ掲載されるかわからないですが遅れても構いませんのでどうかみなさんレスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当クリスマスってイブの日がキリスト誕生の前夜祭で、家族で集まって過ごして翌朝は「クリスマスおめでとう」とお祝いの挨拶をして
その日は教会に行ったり静かに過ごすものなんですよね。
「25日は普通の御飯?」という以前にクリスマスって何をお祝いするものなのか、
と考えてキリスト誕生の日も大事にしたければ、その日もご馳走にすればいいのでは?

といいつつ、キリスト教国家じゃなくて25日がお休みにならない日本でそんな過ごし方できるわけないので
クリスマスに一番近い休日をクリスマスのお祝いで過ごすのはまったく問題ないと思います。
ただサンタを信じてる子供達がプレゼントの話をするときに、家庭によって日にちが食い違うとややこしいかな、と
プレゼントは25日の朝に枕元に置いてあげるのが一番かも、と思います。

うちは今年が赤ちゃんが生まれて初めてのクリスマスでした。
23日の日曜日に一応簡単なごちそうをしましたが、本当は24日の夜にご馳走にするべきかと夫婦で寸前まで悩みました。
でも主人の仕事があって帰りが遅くなると、赤ちゃんの就寝時間もあって慌ただしくなるので日曜日にお祝いしました。
イブの今夜は赤ちゃんの寝た後に美味しいお菓子でもたべて少しだけお祝いするつもりです。
そして25日に赤ちゃん宛のプレゼントを出勤前に二人で開けて、主人のカバンにちょっとしたプレゼントを
こっそりしのばせるつもりにしています。

2002.12.24 16:09 9

ねこむすめ(32歳)

くりすますさん、こんにちは。
たしかに・・・お友達と「クリスマス」について話したりする年頃になると、子供が、正確な「日にち」にこだわりだすのかもしれないですね。

うちの子は3歳なんですが、まだまだ日にちの概念が無いもので・・・(^^ゞ
なんとなく、今時分がクリスマスだということがわかっている程度なので、私達両親が都合のいい日に、ケーキでも買って、ちょっとクリスマスチックな晩御飯でも作ろう!ということになりました。お互いに都合がいい日が、27日しかなかったので、我が家のクリスマスはもうちょっと先になりそうです・・・。って、これじゃあ「クリスマス」じゃないか?ただの、年の瀬の祝い???(笑)

今日(24日)は主人が帰って来れないし、明日の25日は私がいない・・・。なので、今日と明日は本当に普通の食事です(悲)。

今までは(子供が生まれる前も)、なんとなく24日にパ〜ッとお祝いして、25日はその残り物をつまむ・・・といった感じでした。残り物とはいえ、ケーキもあるし、ちょっとゴージャスな残り物ですしね(笑)。

2002.12.24 16:15 19

らいなす(秘密)

遅いレスですみません。
うちでは、23日にパーティーをしました。
母が来たりしたので・・・
娘は3歳です。
クリスマスの事など、保育園で話を聞いてきて分かっているので、24日の
夜寝る前に、「寝ていたらサンタさん来るんだよね」とか言ってました。
娘が寝てから、枕元にプレゼントを置きました。
「サンタさん、来てくれたー」と言って、朝起きた時とても喜んでいました。
うちではずっとこんな感じです。

2002.12.25 16:12 12

KAORI(27歳)

みなさん、レスありがとうございました!!!
みなさんのアドバイスとても参考になりました!うちではまだ子供が日にちの感覚がわかっていないため22日の晩にプレゼントをおきましたが、幼稚園に行ったらみんなと合った方がいいかと思い24日の晩にしようと思いました。
ねこむすめさんの赤ちゃんの話ほのぼのしました!ご主人様にもプレゼントなんてかわいい〜です。らいなすさんは27日にするそうですがこれからなのでいいクリスマスを!!KAORIさんの保育園での話も参考になりました。うちも来年から幼稚園なので24日に合わせたいと思いました!

2002.12.25 21:04 7

くりすます(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page