HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リュープリンの副作用

リュープリンの副作用

2005.10.26 14:00    0 3

質問者: ののこさん(秘密)

今年、筋腫の核出・内膜症・卵巣脳腫の手術を受けました。
手術は無事終わったのですが、腺筋症が見つかり術前から打っていたリュープリンを続ける事になりました。

最初はのぼせ、イライラ、吐気があったものの大したことは無かったんです。
ところが、3ヵ月前から手足の指が強ばり関節が痛くなり始めました。
日ごとに痛みが増し、特に朝起きた時は歩きづらいです。
ここ何日か急に冷え込んできたせいか、温かくしていても手足は冷たく余計に痛むし、歩き方も何だかカクカクした感じです。

医師にももう少しの辛抱だからと言われましたし、ネットで検索してみると関節痛等があると書いてあったので我慢しようと思うのですが、予想外の副作用だったので何だか心配で…。

注射は終了しているので間もなく生理が始まると思うのですが、そしたらすぐに副作用は消えるものでしょうか?
同じ様な症状を経験された方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
副作用、大変ですね・・・

私は内膜症の手術後に、半年間リュープリン注射をうち
のぼせ・イライラ・肩こり・不眠の副作用が出ましたが
どれも耐えられる程度のものでした。

生理がくる頃には、とてもラクになったのを覚えています。
ののこさんは副作用が強いようなので、生理が再開しても
しばらく残るかもしれませんが、じきに落ち着くのでは?
そこらへんは医師に確認した方がいいかもしれません。

もう少しの辛抱だと思うので頑張ってくださいね!

2005.10.27 18:13 6

ちゅき(秘密)

私も9月の手術のために8月までリュープリンを打っていました。
その時にはののこさんと同じで手足は強ばるし、朝起きたらアキレス腱が痛い感じでカクカク歩いている感じでした。
最後の注射から1ヵ月半くらいで排卵があったようで、段々とホットフラッシュがなくなると同時くらいに強ばり感もなくなっていました。
4日前から生理が始まり、普通の状態になったと実感しています。
先生の言われるとおりもう少しの辛抱だと思いますよ。

2005.10.27 20:59 5

るーこ(41歳)

ちゅきさん、るーこさん、はじめまして。
返事が遅くなってしまってすみません。

相変わらずカクカク歩きです。握力も弱くて力が入りません。
でも、もう少しの辛抱なんですね。ホッとしました。
ホットフラッシュ等の副作用は聞いていたので覚悟していたんですけど、関節の痛みを訴える人って聞いたことがなかったので、先生に「もう少し…」って言われても不安でした。
先生の言葉より、経験者の言葉の方が素直に受け入れられるのって不思議です。
副作用から解放されるのが嬉しい反面、生理痛への不安もありますが、もう少しの辛抱だと思うと気が楽になりました。

お二人も手術なさってるんですね。
ちゅきさんは内膜症で、るーこさんはつい最近ですよね。
お大事になさって下さい。

レス下さってどうもありがとうございました。

2005.10.30 14:29 7

ののこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top