HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大好きな父が亡くなりました

大好きな父が亡くなりました

2005.10.27 02:26    1 16

質問者: ねここさん(39歳)

2週間前突然父が亡くなりました。
75歳でしたので早死にではないのですが、もう父に会えなくなるということが理解できず、辛くてたまらないのです。
遠くに住んでいたので、年に2、3回しか会えなかったことも、今となっては悔やんでしまいます。
日が経つほどに、いろいろな父の面影や声を思いだし、毎日大泣きしてしまいます。
母も一人暮らしになり、かわいそうでなりません。
自分で乗り越えるしかないと思いますが、母のことも私もどうしたらよいかわかりません。
経験されて方なにか教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても悲しい事だと思います。
私も2年前父を55歳で亡くしました。
私は兄弟がなく、母も同居する意思はないようでしたので一人暮らしです。
しかし亡くなって暫くして母が
うつ病にかかり半年本当に大変でした。半年ほど病院へかかりよくなりましたが、現在またうつ病にかかり療養中です。
一緒に暮らしたいけど、母は自分の生活リズムをくずすのが嫌らしく
同居に賛成してません。私も家を買ってしまったので・・・・・・・汗
お母様の事は暫くは優しく見守ってあげてください。
うちは思いもがけず早く亡くなってしまったのでとてもショックだったようです。
そして自分ですがまだまだ全然悲しみからは立ち直る事は出来ません。
悲しい時には泣いていつか落ち着くのを待つしかありません。
乗り越えるものではなく、癒され落ち着くのを待つしかないです。
無理に乗り越えなくてもいいのではないかと思います。
今はとっても悲しいと思います。
悲しくて、辛いのが当たり前なんですから無理だけはしないで下さい。

2005.10.27 09:28 37

★まきりん★(秘密)

ねここさん、お父様とのお別れ辛かったですね。。。
私は7年前に父と別れました、62歳でした。
父親と二人暮らしだったので、父が他界したあとは抜け殻のようでした。
1年半ほどの闘病生活で介護をしてきた私はまだまだしてあげたい事が沢山残ってました。
後悔後悔の日々です、でも時が少しずつ解決してくれます。
ねここさんはご結婚されていますよね、今は旦那様に甘えてください。
お母様の事はこれからゆっくり考えればいいじゃないですか!

今は泣いていてもいいですよ、でもお母さんの前では元気にしててくださいね。
そして1人になったお母さんをこれからも、これ以上にも大切にしていってあげてください。

元気を出して頑張って乗り越えていってくださいね。。。

2005.10.27 10:20 19

ナノコ(秘密)

私は実の父じゃないですが最近義父を亡くしました。
血の繋がりは有りませんが、父には変わりなく。凄くショックでした。
身内の死は初めてじゃないですが、義父だけは今でも写真を見るだけで涙が出ます。寂しいのも有るけど私の場合は後悔の方が強くて。
義父も突然でした。なので看取る事すら出来ませんでした。
あの時あ〜すれば良かった。こ〜すれば良かった。
って後悔ばかりが残ってるから、イツまでも涙が止まらないんです。
でも、これだけは今どんなに後悔してもやり直せません。
二度と同じ思いをしたくないので義母には出来るだけの事をして行くつもりです。それが義父への供養にも繋がると信じて。
今辛くても、いつか死を受け入れ元の生活に戻ると思います。。

2005.10.27 11:14 17

mm(29歳)

お辛いですね。
私は中学の時に父を癌で亡くし、母1人子1人で今まできました。
結婚し、少し離れてしまいました(といっても、同じ関西圏ではありますが・・)
1人になられたお母様の事がやはり心配ですよね。
私の母も、私が結婚するまでは・・と思って気を張ってきたと思いますが、それが達成された途端、気の抜けたようなというか・・今一番父の
死を実感しているのではないかと思います。
夫婦みずいらずでゆったり過ごす 最適な時なのに・・と思うと悲しくなってしまいます。
ねここさんのご実家はかなり離れているのでしょうか?
ご兄弟がいらっしゃったら、交代ででもちょくちょく帰ってあげれればいいですね。
私もよく帰っていますが、旦那も母1人の状態を理解してくれているので、「一緒に帰ろう」と言ってくれます。
何のアドバイスにもなっていなくて、申し訳ありません。
お母様大切になさってくださいね。

2005.10.27 11:41 14

ぺきこ(31歳)

お父様、残念でしたね。
お辛い気持ちは良く分かります。

私は13歳の時母親を亡くしました。
まだ子供だった私には母を悲しむ余裕もありませんでした。
学校、家事の両立に精一杯。
毎日中学から買い物して帰り、誰も居ない家で夕飯の仕度をしました。

日々の生活が精一杯で正直寂しさを感じる事は少なかったんです。
でも20歳くらいになり、少し余裕が出来た時、母の居ない寂しさに
涙が止まらない日が続きました。
寂しくて寂しくて、でも今更誰にも言えなくて・・・。

その時寂しさの中でいつもしていたのが母の仏壇の前、墓前でとにかく
胸の中にあることを話す。
そして生きている親は会っている時しか一緒に居られないけど、天国に
行った母ならどんな時も私を見ているはず。
一生懸命頑張ってきた私を母が悪いようにする訳はない、と自分の心の
なかにいる母に話し掛け、相談して、愚痴をこぼしながら来ました。

母が亡くなって18年が過ぎましたがまだ辛いです。
私の子供達を見ては『母が生きていたら孫の成長を誰よりも喜んでくれたんだろうな・・・』とふと思います。

亡くなった方の事を考える事は供養になると言います。
どうか辛い時は一杯泣いて、お父様の事をいつまでも忘れないであげてください。
そしてお母様にお父様の分までも親孝行してください。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

2005.10.27 11:42 31

めぐママ(31歳)

お気持ちお察しします。
とても悲しいですね・・私は身内を亡くした訳ではありませんが
このスレを読んで涙が出ました。
いつか自分も経験するんだと、考えたくない事だとおもいつつ
何故かいつも親がいつかいなくなる事を想像して
夜眠れなくなったり泣いたりしてしまうときがあります。
誰でも経験する乗り越えなければいけない出来事ですが
そのやり場のない気持ちは本当にお辛いと思います。
人事ではないので返信させていただきました。
はやく穏やかな気持ちに戻れますように・・お祈りします。

2005.10.27 13:53 7

にゃー(26歳)

とても悲しいですよね。私も2年前父(73歳)を亡くしました。
認知症があり怒りっぽく一時は母や私に暴力を振るおうとしたりしていたので
私は独身だったにもかかわらず仕事をせず母と介護をしていました。
父を亡くしてからは、葬儀やらでバタバタしていましたがしばらくすると放心状態。
意識しないうちに涙が出ていたり、ふとした日常の景色を見て
「ここにもう父の姿が映る事はないんだな」とやりきれなくなったり。
毎日一緒にいても「こうしてあげればよかった」と後悔は尽きません。

でも矛盾しているのですが今は不思議と「父が死んだ」と思えないのです。
なにか感覚が麻痺しているようで。

「親の死は誰もが経験する事だから」
もう数日の命と医師から聞かされ泣いた日に父の弟である叔父から
言われた言葉です。
ほとんどの人が経験する事だと思ってもつらいですよね、ほんとに。
でも、とりあえずお母様のためにしっかりしませんか?

お母様がまだお体がご丈夫ならしばらくの間、
顔を出すなり頻繁に電話をするなりしてなるたけ寄り添ってあげてはいかがでしょうか。
これはお母様の性格があるので何とも言えませんが、
うちの母は3ヶ月ぐらいは外に出たがりませんでしたが、それ以降は
気が紛れるからとボランティア、フラダンス、阿波踊りと
呆れるくらい精力的に遊んでいます。
近所に急にご主人を亡くされたおばさんも1年くらいは閉じこもっていましたが
それ以降は息子さんの励ましで「子供に心配させちゃいけない」と
元気を取り戻しました。

でも、お父様の事をいっぱいいっぱい思い出して下さいね。
私も毎日思い出しています。

2005.10.27 15:53 8

おっち(36歳)

ねねこさん、大変でしたね。
私もちょうど4年前の今頃、父をガンで亡くしました。
享年60歳でした。
当時は悲しくて泣いてばかりいました。
しばらくたっても、夜、寝る前に思い出して泣いたり、
写真を見て泣いたり、映画などで、人が死ぬと
父と重なってしまい泣いたりと。。。
今も時々泣きますが父はいつも私たちのそばにいると
信じてるので、前ほど悲しくなくなりました。

あと時々夢にも出てきます。
前はいつも病気の姿でしたが
去年、夢に出てきた時は元気な姿で
美味しそうにご飯を食べていたのでとても嬉しく思いました。
元々、父はとても食いしん坊でしたが、
食道がんだったので病気になってからは
ほとんど食べられなくなっていました。

ちょっと話はずれましたが、
すぐには無理だと思いますが。。。
ねねこさんも大丈夫ですよ。
今は我慢せず泣きたいときに泣いていいと思います。

2005.10.27 17:14 7

みき(30歳)

私は今から9年前に母を亡くしました。まだ40代でした。じぶんがこんなに早く母とわかれることになるとは考えてもいませんでした。
当時私は20歳。もちろん結婚もしていないし孫の顔をみせてあげることも出来ませんでした。
とても良い母でした。やさしくて明るくて人気者でした。ずっと健康だったんです。よく、「私は健康だけが取り得だから」って言っていたんです。
そんな母が病気に冒され、やせていく姿を見るのがつらかった。
入退院を繰り返して、父からは当時母の本当の病名を教えてもらっていなかったんです。母が痩せても、自分のお母さんが絶対に死ぬわけがないって思っていました。ばかな私は若さゆえに遊ぶことばっかり考えていて母のお見舞いもロクに行かなかった。母が亡くなったのは私がお見舞いに行った一週間後。信じられなかった。信じられなくて、現実を受け止められなくて涙すら出てこなかったんです。
ずっと落ち込んだ日が続きました。もう、母に会えない、親孝行も何も出来なかった。母は自分の娘が成人になってすぐにいなくなってしまった。一生懸命私を育ててくれた母は、孫の顔も見れずに一体何のために生きていたんだろう、お母さんは幸せだったのかな。。。と、いろんなことを考えました。
私は母に対してなにも出来なかったこと、ずっと後悔しています。一生この後悔と悲しみは背負っていきます。

母が亡くなっても私をすくってくれるものは何一つありませんでした。
時がたてば。。。なんていうのはウソです。今も思い出して泣いています。私はひたすら耐えました。自殺も考えた。私の味方はだれもいなかった。孤独でした。もともと仲の悪い父だったのでわたしは親がいないも同然だったんです。母との思い出ばかりが頭をめぐりました。
内臓をギューっとつかまれたような悲しさが毎日襲ってきました。

いろいろかんがえるうちに、死が特別なんではなくて生きているという方が奇跡的で特別なんだなって思うようになりました。
母はいないけど母が産んで育ててくれた私こそ母の遺してくれた大きな遺産なんだと思って一生懸命生きようと思いました。
でも何年たっても思い出すと苦しいです。
苦しい時を過ごしたけど、幸せなときも絶対に来る。自殺を考えた私が結婚式のとき、やっぱり生きていて良かったと思いました。
お母さんに花嫁姿みせたかったなあ。。。

長文になりすみません。
ねここさんのお気持ちは痛いほどよく分かります。
つらいとは思いますがお父さんの残してくれたあなた自身こそ大きな遺産です。自分の人生を一生懸命生きていればお父さんも喜びますよ。
絶対に見てくれていると思います。

2005.10.27 17:25 11

momo(28歳)

ねここさん、お辛いですね。
私にも同じくらいの年の父がいるので、読んでいて辛くなってしま
いました。
身内の突然の死というのは、受け入れがたい辛さがあると思います。

お父様は、ねここさんがそんなにもお父様のことを思っていてくれ
て、きっと幸せでしょうね。
でも、体を壊してしまわないか心配していると思います。

辛いことを一番和らげてくれるのは、時間だと思います。
今が一番辛い時期じゃないでしょうか。悲しみを押し殺さずに思い
っきり泣いていいと思います。

お母様もとてもお辛いと思いますので、なるべくそばにいたり、
電話をしたりしてあげてくださいね。
差し出がましくてすみません。

2005.10.27 17:46 6

すけみー(秘密)

亡くなられた方は、もうこの世に未練がないから、天国へ行ったんですって。お父様は大丈夫ですよ!お父様はあなたの幸せを願っておられるので、頑張って立ち直って、幸せになってください。応援しています。

2005.10.27 21:44 11

えなもん(28歳)

私の父は今から10年前、57歳で逝きました。

朝は元気だったのに、夜はもう遺体で帰って来たのです。
死因は「心不全」。

当時、私は一人暮らしに憧れて反対していた父親を
振り切って、部屋を決め住んでいたのです。

今でも兄から「お父さんが死んだんや・・」と
電話がかかってきた声、状況を忘れることができません。

当時は「もっとこうしてあげてれば」とか
「私が素直にしていれば」とか、いっぱい後悔しました。

今でも後悔してます。
夢も何度も見ましたし、父は私のことどう思ってたのか、
最後は喧嘩別れみたいになったし、ホント後悔しました。

でも時は流れます。お墓参りに行くとお父さんと話しているような
そんな気がします。

適切な表現ではないかもしれないけど、
一瞬は苦しかったとは思うけど長患いせず、
痛い痛いと思わず逝けて、逆に父にとっては良かったんじゃないか
とも思ってます。

今はとてもお辛いと思います。
でもお父様はスレ主さんの思い出のなかで生きてます。

強く生きていくのが、お父様の一番の願いだと思います。

2005.10.27 23:57 9

あつみ(35歳)

私は祖母がなくなったときがショックでした。
ちょうど、不妊専門病院に初めての通院の日で病院のあと
のんびり買い物したあとに留守番電話が何度も何度も入って
いるのを聞きました。
入院していたのですが、急に病状が悪化してしまったようです。
周りからみれば年齢的に亡くなっても不思議ではなくても
急死となると家族からしてみればショックは強いと思います。
私も何度も泣いて 病院からすぐに帰っていればと後悔しました。
母もショックで何日も食事がとれませんでした。
お母様が一人暮らしで心配ですよね。
お通夜やお葬式などで たくさん人がいるときは気が張っているし
話し相手もいますが みんながいない今が寂しい時だと思います。
ねここさんもつらいと思いますが、できるだけ電話をするなどして
お母様の話を聞いてあげたり、お父様の思い出話をしたりしてください。

2005.10.28 09:37 8

みなみ(秘密)

ねここさん、お辛いですね。
私も6年前に癌で父を亡くしました。59歳でした。
皆さんのレスをみて涙が出てきました。
残された家族はどんなに悲しくても生活をしていかなければ
なりません。
こんな時に父が居てくれたら・・と何度も思いました。
明るく前向きに頑張る母を見て、なぐさめなきゃいけない
自分がなぐさめられてると思いました。
長い間二人三脚で頑張ってきた母が1番辛いのに。
私の今できることは父の分まで2倍親孝行をすることです。
ねここさん、今は思いっきり泣いてお父様の思い出話を
してください。お父様は近くで見守ってらっしゃると
思いますよ。

2005.10.28 10:57 8

あんず(34歳)

突然の別れの悲しみはいかばかりかと、想像いたします。
私の実父は8年前、ガンで亡くなりました。62歳でした。
まだまだ、長生きしてくれるものだと思っていたので、発病を知った時はショックでした。

2年間の闘病生活でした。だんだん衰えていく父の姿を見るのは、身を切られるように辛いものでしたが、後悔しないように親孝行する時間もありました。
ありがとうの言葉も伝える事が出来ました。父に大好きだよと言う事も出来ました。覚悟する時間もありました。

それが突然だったら・・・。

泣きたい時は思いっきり泣いたっていいんですヨ。泣いて泣いてお父様を思い偲んであげて下さい。
人の死に対して敏感になってしまうんですよね。8年たっても、私もまだ泣くことがあります。
反対に、「人はいつか死ぬもの」を実感もし、「生まれて、生きて、死んでいく順番だから」と変に達観した所もあります。
そして、自ら死を選ぶ事なく、「生きる事」を全うされた方を尊敬をしています。あまり若いとそうも思い切れない所はありますが・・・。

早く立ち直ろうと思わないで、自然に任せて下さい。
そして残されたお母様の側に出来る範囲で添ってあげて下さい。

最後に、あなたのお父様への気持ちは伝わっていると思いますヨ。

2005.10.29 02:20 9

あーや(秘密)

皆さま、たくさんのお返事ありがとうございました。

皆さまのお身内を亡くされたお辛いご経験、何度も読み返し心が痛みました。
でもお陰さまでふっと気持ちが楽になり、父を思いながら皆さまのようにがんばっていこうという気持ちになりました。
近々、母も姉夫婦の近所に引っ越すことになりましたし、私もできる限り母の支えになっていくつもりです。

にゃーさん、すけみーさん、えなもんさん、これからも親御さんを大切にしてあげてくださいね。
同じように悲しんでくださりありがとうございました。

お一人ずつにはお返事できませんが、皆さまのお優しい気持ちたいへん感謝しています。
ほんとうにありがとうございました。

2005.10.31 00:12 11

ねここ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top