HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那が家計から毎回借金(長文)

旦那が家計から毎回借金(長文)

2005.10.27 14:14    0 9

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。

旦那の事なのですが、金の使い方がわからないのか、毎回家計からの借金をねだってきます。それも、2,3万とかではなく何十万単位で。。。

もともと結婚前から借金ぐせのある人で、独身時代からお金をよく貸してしました。「ボーナスになったら返すから」などど言われて、一応、ちゃんと返してはくれるのですが、返したらすぐまた「貸して」といってくるので、同じ事の繰り返し。。。って感じでした。

そしてお付き合い6年後に結婚。もちろん彼は貯金なんて1銭もありませんでした。
そして、結婚後にすぐ借金があるって言い出したのです。
5,60万位、アイ○ルとか、そーゆう所数カ所に借金があって、一度一気に返してしまいたいのでお金貸してくれと言うのです。
その時は、私が独身時代に溜めたお金から出しました。その時のお金は1銭も返ってきてません。というか、夫婦なのだから返ってこないのも仕方ないのかもしれないけど、私としてはちょっと納得できませんでした。

それからも、会社の仮払いがまだ入金されてないからとか、なんだかんだ理由をつけて、十万単位でお金を貸す事がありました。
その時は、彼の小遣いや、ボーナス時にもお金を渡していましたので、そこから返してはくれました。
でも、返って来たと思ったらまた「貸してくれ、前借させてくれ」の繰り返しです。

会社の仮払いが。。。などど調子のいい事を言ってますが、実はパチンコなどで使ってしまっていたようです。(浮気などはないようです)

そして結婚数年後、またまたかなりの借金があると告白してきました。
毎回同じ事の繰り返しでいい加減、私にはどーしようも出来ない!と喧嘩になり、その時は旦那は実兄にお金を借りました。
旦那は私以外の身内や友達の前では、「良い旦那」と思われたい人なので、実兄に借金をお願いするのはかなりの決心がいったようです。
義両親はこの事を全く知りません。
実兄には毎月少しづつお金を返していました。今現在も完済していないのか、それはわかりません。

こんなに大変な思いをしたにもかかわらず、旦那は未だに「お金貸してくれ」と言ってきます。
2,3万ならまだ我慢できます。
10万とか20万とか言ってくるんです。
旦那の考えでは、家計のお金なんだし、返さないって言ってる訳じゃなくて、少しづつ返すんだからいいだろって言うんです。
ローンぐせがついちゃってるんですよね。

でも、私はもう嫌なんです。
細々と生活して、やっと溜まった貯金が今たった250万です。
それも知ってるのに、全く金銭感覚がない旦那。。。毎回借金の打診があるたびに喧嘩になります。

その時は大喧嘩の末、結局貸すという事になってしまい、旦那は「もうお前から借りる事ないから、心配しなくていいから」と言うのですが、数ヶ月たつとまた「貸してくれ」とはじまるんです。

私はもうトラウマの様になってしまっていて、この話題になると凄い逆上してしまいます。「もういい加減自分の両親に頼んで借りれば!?他の人の前では良いかっこばっかりして!私に言えば貸してもらえるって思っているから毎回平気でいられるんだよ!」と言うのですが、絶対に両親には言いません。
私も、何度も自分の実両親のほうへ愚痴りたいと思いましたが、旦那が可哀想と思い我慢してきました。
なので、どちらの両親も旦那が金にルーズだってことは知りません。

前回、この「金貸して」の件で、今までにないくらいの喧嘩をしました。
旦那もさすがに私の怒り様に懲りたらしく、「絶対に金輪際借りない」と言っていました。
なのに。。。今日また「貸してくれ」と言ってきました。
金額は聞いてないのですが、またいつもどおり何十万単位でしょう。
聞く前に喧嘩になりました。

私は今妊娠6ヶ月です。
これから子供も産まれてもっともっとお金がかかるってわかっているのにまた同じ繰り返しです。
「もう、私は絶対にお金貸さないから、自分の両親に言ってよ!いい加減、誰か第3者に聞いてもらわないと、借金ぐせは直らないんだから!」と言っても、絶対にそれは出来ないと言います。

親には迷惑掛けられないと言うのですが、私やお腹の子供にはこんなに迷惑かけてるのは平気なのかよ!って腹ただしく思ってしまうのです。
妊娠中なのに、今日は凄い怒鳴っちゃって、本当にストレス溜まります。

今日、夜旦那が仕事から帰ってきたら、またこの件で喧嘩になりそうです。
旦那はいつも最終的に借りれるまでずっと粘ってきます。
私は今回こそは絶対の貸すまいと思っています。
あまりにしつこかったら、今度こそはいい加減実家に帰ってやるつもりです。
でも、実家は車で2時間くらい、しかもお腹が張りがちで、不安なのですが。。。(張り止めの薬を飲んでます)

長々愚痴ってすいません。
読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中にこんな悩みをかかえておられるなんて、お気の毒に思います。今はお腹の赤ちゃんを一番に考えて、ストレスをためないように、過ごしてください。
ご主人の事ですが、ご両親に相談されたほうがいいと思います。結局いつも最後にはお金を出してしまわれるので、ご主人は「最後には貸してもらえる」と思ってしまっているのです。一度両親からビシッと言って貰うべきです。
私は、離婚歴がありますが、前の夫は平気で借金をする人でした。それも消費者金融とかではなく、友人や会社の人に平気で借りるのです。借金が恥と思ってなくて、何かといえば平気で借金するので、周りの人からの信頼はゼロ。喧嘩ばかりの日が続き、暴力までふるう様になり、私はそんな男を捨てました。
今は捨ててよかったと思いました。今は再婚して、優しい主人の元で幸せな生活を送っています。
借金を繰り返す男は最低です。お子さんの為に、離婚はすすめませんが、これからの為に第3者を交えて真剣に話し合う必要があると思います。頑張って!!

2005.10.27 20:34 9

マロン(秘密)

かなり大変な状況ですね。

私だったら…という視点で書かせていただきます。
まず、そう何度も同じことの繰り返しなら、旦那さんがどんなに嫌がろうとも旦那さんの両親を交えて話し合いをします。
さらに主さんの両親も交えた方がさらに良いかも…。
たぶん、それが一番の旦那さんへの薬です。
夫婦間だけの問題にしているのは得策ではありません。
旦那さんには、何度繰り返しても結局貸してくれるから大丈夫と思っている節があります。
はっきり言って、主さんがなめられています。
毎回こんなことなら、離婚をほのめかしても良いかもしれませんね。

パチンコですか…。
私もかなりはまった事があります。
家に帰ろうと思っているのに、パチンコ屋さんの前を通るとフラ〜っと入っちゃうんです。
私の場合は、今日は3万と決めたらいくらあとちょっとで出そうと思ってもそこで止めてました。
そこで止められない人が借金を重ねちゃうんですよね。
それにそんな金額を要求してくるなら、旦那さんはギャンブルの素質がないんじゃないかな。

2005.10.27 21:25 13

@@(秘密)

ちょっと妊婦さん、怒っての車の運転禁止!

その貯金はご自分名義の口座に貯金していますか?
あれば早めにその通帳はご自分の実家に置いてください。

なければ作って。もしくは独身時代の苗字の通帳に少しつづ移してください。

あると思ってるから頼んでくるのです。ない袖はふれません。
貯金が250万もあるじゃん!なんて思っていますよ、きっと。

今はあまり夫婦でもめないで下さいね。妊婦さんなんだから。
今回は最後に貸してあげたら?ご主人がお仕事しているのだから最後ね、といって10万くらい貸して、後は出産や赤ちゃんの迎える準備の品物に消えたといって通帳を見せてみて。

出せるお金があるのに出さないのと、通帳にもどこにもないというのとはご主人も印象が違います。
それでも消費者金融で借りて返済プランもどうしようもなくなったら
離婚考えられては?(こっそり貯金は自分の預金に置いたまま)親子3人でどん底の生活まで落ちてみてご主人に目覚めてもらってもいいですね。

家賃(かローン?)も払えず、赤ちゃん共に家を追い出され、夕食は食パンに牛乳か、具なしおかゆ。ガス、電気、電話を全て止められ、寒さ暑さに耐えて。そしたら目覚めるかな?

女は先を見る目が優れてる人が多くて男はその場その場の人が多いから
仕方ないのです。もっとしっかりした人だったらよかったですね。

お互い好きだから結婚したと思います。
離婚して、母子で仕事して1人でお金で苦労して育てるか、親子みんなでお金で苦労して暮らすか。どちらも不幸です。
でも、あなたが本気でこのような事から抜けようと思ったら方法もあるはずです。それを真剣に考えてください。

子供も育てなければいけないのに強くなって下さい。
パチンコは中毒性があります。
辞めるのは大変らしいです。パチンコに夫婦ではまって自己破産した友人がいますが、周りにお金をかりてまだしています。

パチンコ屋の息子のベンツはロレックスはご主人が働いて買ってあげているようなものです。
でもやめるのはつらいらしいから支えてあげてください。
うるさく言ったら逆効果だからパチンコ帳みたいなのを作ってあげて冷静に分析して、年間いくら負けてるか教えてあげるとか。。
単純に渡したご主人にお金の使い道を書いてもらって管理するとか。
家にパチンコの機械を買うとか(効果あるらしいよ)。

喧嘩しないで両親はあなたの隠し玉だからまだ置いておいて。(証拠だけは残すためにいついくら渡したかメモしててね)

あ、ちなみに私の主人はたまに目を離すと高い靴(5万位)を安かったといって2足くらい買ってきちゃいます。
はあ?といって怒りますが、男は懲りません。
妻ごときに怒られたりしてこだわりをなくすと小さい男になる、と
信念を持っています。ばかばかばか!

2005.10.27 23:49 10

青りんご(30歳)

うちの姉の旦那と同じです。
同じようにパチンコで何十万単位の借金をして、毎月の生活が
せいいっぱいだそうです。貯金はまったくありません。
両方の親が知っていますが、借金癖、パチンコは治まらないし、
あげくのはてには、姉に対するストレスの解消でパチンコを
しているんだとか逆ギレ状態。今は離婚を考えてます。
これからお子さんも産まれるのであれば、お金もかかります。
そろそろ両方の親に言ってもいいと思います。

2005.10.28 00:39 16

肝っ玉マミー(35歳)

借金癖は治らないですよ。悪化の一番の原因は「誰かが肩代わりすること」です。あなたが旦那がかわいそうと両親に言わずに貸しつづけることで、どんどん依存度はひどくなります。またアイツに言えばいいや、てとこです。
そもそもボーナスだって本来は家計になるもんじゃないでしょうか?
次は断固として貸さないことです。両親に言ったとして、そこで両親が出してしまうと、矛先が両親に変わるだけで借金癖そのものは変わらないと思います。「カードを取り上げて借金できなくする(消費者金融も含め)」「次に借りたら離婚」ぐらいしないと無理だと思います。

2005.10.28 11:17 10

ねーる(29歳)

たぶん皆さん同じコメントがつくと思いますが借金癖は治りません。
そんな借金ばかりする人と暮らしながら、250万も貯めたスレ主さんは
とても堅実な方だと思うので、出来ることなら離婚して新しく人生を
やり直した方がいいと思います。シングルマザーになるということで
不安や、子どもがかわいそう…などと考えることもあるとおもいますが、
正直そんなだらしのない(失礼)ご主人と一緒に暮らしている方が
スレ主さんの精神衛生上も子供の教育上もよくないと思います。

と、まあ偉そうにかきましたが、私と主人も若い頃借金等で苦い思いを
したことがあります。私は独身時代にサラ金に手を出し、親にばれて
一括返済をしてもらったことがあります。
また主人も独身時代に生活費などが足りず、積り積った借金が
かなりの額になっており、結婚直前で私に全て告白してきたので、
私が「本当に結婚したいと思っているのなら、両親に全て話してくれ」と
お願いしました。夜中の電話で話をしたので翌朝、すぐに両親に泣きながら
電話して洗いざらい話し、その後私の両親を交えた話し合いの末、
主人の実家が立て替えてくれるということで解決。
今現在は私も覚悟を決めて結婚したわけですし、主人のお給料から毎月
一定額を義両親への返済に回しています。
今は借金はお互い全くなく、貯金もわずかながらたまり始めています。
こんな例もあるので一概に治らない…とも言えないのですが、
ギャンブルでの借金はやはり、ご主人の親を巻き込まないと治すのは
難しいと思いますよ。
よくお考えになって結論出してください。

2005.10.28 14:21 7

おすいもの(32歳)

匿名さん、妊娠中なのに大変ですね。
実体験からいうと借金癖ってなおらないんですよねぇ。

私の旦那も結婚後に独身時代に作った借金が発覚して、全額返済した
と思ったらまた同じところから借金。レイク・アイフル、銀行のフリー
ローン、生命保険と色んなところから借金が出てきました。最初は
誰にも言わず返済していましたが、私が義実家に言わないのを知ってか
全然懲りず、妊娠してる最中にも発覚したので怒り爆発!全部ぶちまけ
てやりました。でもその後、子供が生まれてからも借金が発覚しました。(全然懲りていない。。)
各都道府県に消費者金融からお金を借りることが出来ないように登録
できるところがあると思います。実際、私の旦那にはそこへ登録させ
ました。フリーローンのできる金融機関も解約。義実家は表向きには
私に同情してくれて旦那を叱ってくれますが、いないところでは私が
主人に十分な小遣いを持たせないから・・みたいなことを言っている
ので、生命保険からの借金は私には内緒で返済したいと旦那から言わせ
義実家に返済して頂きました。(少しスッキリ♪)
今でもたまに戒めのためにチクリと釘を刺しながら、再発防止に注意を
はらって生活しています。

お腹のお子さんのためにもご主人が心を入れ替えてくれるといいですね。
まずは、絶対にお金を貸さないことですよ!本人のためを思うなら
心を鬼にしてでも貸してはダメです。簡単にお金の都合がつくと思う
から尚更借金について罪の意識が薄くなってしまうんです。
簡単に借金できる世の中ですが、それを返すためにはどれだけ苦労して
働かなくてはダメか身をもって体験してもらうくらいのつもりで
頑張って下さい!

2005.10.28 15:17 6

野苺(30歳)

困っただんなさんですね。
借金癖のあるひと、お金にだらしないひとって、なかなかなおらない
ですよね。
そして匿名さんのだんなさんは、かなり重症のようですね・・・。

まずは、本当に借金があるなら、それを全部(書類など)出してもら
って、匿名さんが返す形にした方がいいと思います。
そして、だんなさんには今後一切借金はしないという念書を書いて
もらいましょう。
これは、全部だんなさんの親の前でした方がいいと思います。
プライドだのなんだの言わせる必要はありません!

でも、妊娠中では、大変ですよね。
だんなさんのお兄さんは頼れる方でしょうか?
信頼できる方なら、正直に話して全て任せるというのがいいかもしれ
ません。
「今後きちんとできないなら、離婚を考えています」くらい言って
おくとちゃんとやってくれるのではないでしょうか。

私が匿名さんの立場なら、離婚を考えちゃいます。
確かに子供のことを考えるとつらいですが、このままだんなさんが
変わらなければ、一緒に暮らすほうが大変です。
でも、借金だらけなら、慰謝料とか養育費をもらうのに苦労すると
思うので、やはり借金の実態についてしらべるのが先決です。

けんかばかりでイライラするなら、しばらく別居するのもいいと
思います。
大変と思いますが、くれぐれも無理しないでくださいね!!

2005.10.28 17:57 6

すけみー(秘密)

すみません、厳しいことを言うようですがスレ主さんがこんなところでのん気に(ごめんなさい)相談をされているのが理解できません。
私には事はかなり重大に聞こえます。
まだご両親にさえ相談されていないのも分かりません。
今度こそは実家にって、もう既に実家に行っていいと思います。

もちろん一番悪いのはご主人ですが、どうしてそのご主人同じ事を繰り返すと思います?トピ主さんが結局誰にも相談せず出してしまうからです。

結局今回も貸してしまうと思いますよ。その方が楽だからです。

大事なお子様を守るために闘うなら今しかありませんよ。

2005.10.28 21:27 6

football head(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page