HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マットレスにカビが生えて...

マットレスにカビが生えてしまった!困っています

2005.10.27 16:23    0 3

質問者: 籐子さん(30歳)

6月に賃貸マンションに引越し、和室を1部屋物置兼寝る部屋としていました。その部屋にベッドを置いていたのですが、
先日ベッドパッドにたくさんカビが生えているのを発見したのです!他も気になって、積んであったダンボールなどをどけてみたところ、畳にもカビらしいものが!
カーテンや籐の籠にも!
このマンションはすごく湿気っぽく、越して早々トイレをはじめカビがすぐに生えるようになりまりました。
また、越してきてアレルギー症状がひどくなり、気になってはいたのですが今までしっかり見たことはなく気づきませんでした。。。

トイレはお風呂とは別にあるのに換気扇が一つのスイッチで連動しており、お風呂の湿気がトイレに来ているようです。
つい先日は、トイレの換気扇に雫が付いていると来客に指摘されて気づきました。
これでは換気の意味がないと思いますが、皆さんはどう思われますか?
こういったことは管理会社に連絡してもどうしようもないことなのでしょうか?
ここへ引っ越す前のアパートではこういったトラブルはなかったので驚きと怒りを感じています。
この部屋に置いてあった他の寝具もカビに汚染され、もう悲しくて悲しくて泣けてきました。

生えてしまったカビの除去なんてできるのでしょうか?また、退去時に畳総張替えなんてことになるでしょうか?
みなさんならどう対処しますか?是非ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはアパートの一階に住んでいて、日当たりの悪い部屋にベットがあり、だんなが夜の仕事のため、一日中ベットに誰かが寝ている状態になったからか、同じくベットのマットレスにカビがでました!その前何度か私や三歳の息子が咳が出て止まらなくなる症状が続き、原因が何なのか気つかず内科や小児科へ通いました。同じベットでだんなも寝ていますがだんなに症状はまったくでなく、???でした。ある日引越しを目前にして普段やらないところを掃除していて、ベットのマットレスを裏返すとものすごい点々と小さなカビが。。
菌が付くとどうやってみても無理じゃないかと思うので、のちのち新しいマットレスを買おうと思っていますが、応急処置としてアレルクリンのカーペット用を5分おきくらいに3回程度噴射して最後に掃除機で吸わせる様なことを1週間に一度続けたら子供も私も咳が止まりました。
日当たりの問題・部屋の温度差などでカビが発生してしまうのでどうにもならない問題かと思いますが、わたしの応急処置方法でなんとかなればいいですが。。。健闘を祈ります!!!

2005.10.30 01:03 12

のびた(27歳)

早く管理会社に言った方がいいと思いますよ!
何から何までカビてしまうなんてその物件、欠陥住宅だと思います。
空気中には目に見えないカビも浮遊してるので吸い込むと害もありますし
引越しを考えたほうがいいのかも・・・。
カビてしまった寝具などをどうすれば回復できるのかわかりませんが
とにかく窓をあけるなどして風通しをよくしてください。
弱気に出ると畳の張り替え代金など払わされそうですよね。
大家(管理会社)に被害を被ったと強く言ってみては?

2005.10.31 14:23 14

りんご(秘密)

スレ主です。

のびたさん、りんごさんアドバイスありがとうございます!
早速アレルクリンを試してみようと思います。
うちには小さい子たちがいますので、アレルゲンになるのではと心配でなりません。
引越しするにしてもそれまでの間、何か対策をしなければカビは体に悪いことは明らかですからね。
管理会社に苦情を言うために電話したのですが、「今日折り返し電話します」と言われ、
出かけずに待っていたのにかかってきませんでした。
苦情に対してこんな対応をしたら穏便に済む話も済まなくなると思うのですが。誠意がないのにがっかりしました。
管理会社との話もどうなるか不安ですが、強気にがんばってみたいと思います。

2005.11.1 21:52 13

籐子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page