HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの肌のカサカサ

赤ちゃんの肌のカサカサ

2005.10.27 23:15    0 12

質問者: ぱちさん(32歳)

こんにちは

間もなく5ヶ月の息子を子育て中の新米ままです。
2,3日前からほっぺが赤くなってるなぁと思っていたら
カサカサになって皮がぽろぽろとむけてきています。

初めは乳液をぬっていたんですが、あまり効果がないみたいなので
今はピジョンのベビーオイルを一日数回塗って様子を見ています。
皮がぽろぽろした感じは少し治まったようですが
相変わらずほっぺは真っ赤です。皮膚も少し硬い様な感じ
になってしまっています。

ひどくなる様なら皮膚科に行こうと思っていますが、ホームケアで
これはよかったよというのがあれば教えていただけますでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは皮膚科の塗り薬よりもエバメールゲルクリームの方が良く効きました。検索してみて下さい。
赤ちゃんにも使用OKです。

2005.10.28 11:59 14

らっこ(秘密)

乾燥する季節突入ですね!

わが子(2ヶ月・男の子)も顔の肌が乾燥してます。
うちではワセリンを使用してます。
ベトベトするし、つけて外出すると日焼けしてしまうみたいなんですが、効果があるので寝る前に使ってます。

ちなみに主人の手荒れもこれで治りました。

2005.10.28 12:10 14

もも(30歳)

乾燥性の湿疹かもしれませんね。

市販品ではワセリン(白色ワセリン)がいいですよ。
でも、赤みやゴワゴワが強い場合は、皮膚科でお薬をもらったほうが
いいと思います。

2005.10.28 15:27 32

えるざ(秘密)

私も夏産まれの子が初めての秋冬を迎える頃、ほっぺが真っ赤カサカサブツブツに。

特に冬にはほっぺがいちごのように赤くものすごいことになりました。

食べ物アレルギーかも・・と離乳食を控え、保湿とステロイドで
何とかだましだまし冬を越し、暖かくなったら
みるみるきれいになりました。

がココに来てまた赤くブツブツが・・・。
今回は病院にも行かず、前にもらったやっぱり保湿とステロイドで
ケアしています。

赤ちゃんのほっぺは弱いし、乾燥で保湿が追いつかず
そうなるみたいです。

私は小児科で保湿剤とステロイドをもらい、食事のあとはきれいに拭いて保湿、とにかく保湿してやり、ひどくなるとちょっとステロイドで
治し、また保湿です。

市販のオイルではしっかり保湿しきれない場合があるので
病院で、保湿剤(ワセリンとかヒルロイドソフト)を処方してもらうと
いいみたいですよ。

2005.10.28 16:23 21

もんしろちょう(秘密)

私が保健師さんに教えてもらったのは、
血行が悪くなってる為にかさかさになるので、熱湯でぬらしたガーゼを固く絞って何回か拭いてあげるといいそうです。
うちの子供はこれで大丈夫でした。
早く治るといいですね。

2005.10.28 16:31 21

マニポン(秘密)

こんにちは。私も7ヶ月になる娘がいます。つい最近、うちの娘も同じ様な症状になりました。友達から聞いて使ったのがピジョンのベビークリームでした。
朝、顔を拭いてからクリームをなじませて、乾燥したなと思ったらお昼くらいにも塗ってあげてます。後はお風呂上りに塗ってあげたら、2日ぐらいで症状は改善されましたよ。今も乾燥防止のために朝晩塗ってあげています。
よかったら試して見てください。

2005.10.28 17:50 6

みみ(31歳)

アトピコがよかったです。

2005.10.28 17:52 6

みのりん(27歳)

乾燥だと思いますが。。。

うちは産院でもらった馬の油のクリームです。羊だったかな??
油以外は何も入っていないから、
乳首に塗って、そのまま赤ちゃんがなめても大丈夫というもので
お尻かぶれにもいいです。
保湿力が高いと思います。

2005.10.28 20:35 7

メメ(秘密)

こんにちは。
家もその頃、ほっぺが真っ赤でかさかさになりました。
家の子の原因は、離乳食です。
お米を一度にたくさん食べると駄目だったり、ヨーグルトも駄目でした。
お米は主食なので、アレルギーにならないように、一日一食にして、あとはパン、うどんなどメニューを替えていました。

2005.10.28 21:55 7

まゆ(36歳)

うちの息子は4ヶ月ですが、肌荒れがひどく(赤くただれて)いたので今日、小児科へ行ってお薬をいただきました。ひどいね〜って言われて、とびひになってるヨ。と言われました。原因もわかったしお薬ももらったので一安心です。私も治ると思っていたのですが一向によくならないので病院行きを決心しました。早めに行かれた方が子供のためにもいいと思いますよ。これから冬なのでもっと暑さと寒さの温度差で頬が赤くなると思うので。

2005.10.28 22:34 6

みき(31歳)

うちの6ヶ月の子も頬の皮膚が最近あれて、ベビー乳液つけてたのですがなかなかなおりませんでした。皮膚科にいったところクリームいただいたのですが2日で直りましたよ。皮膚科行ったほうが直りはやいかもしれませよ。

2005.10.28 23:04 7

こちり(秘密)

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。

やはり保湿やこまめなケアが大事なんですね。
うちは主人が軽いアトピーなんで、息子の肌のちょっとした
変化についつい過敏になってしまいます。

丁度家にヒルドイドソフトがあったので、塗って様子を
見ていますが、11/2に小児科を受診するので、その時に
先生にもみてもらおうと思います。

ツルツルたまご肌目指してがんばります!

2005.10.30 14:18 6

ぱち(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top