HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遊び飲み時期の母乳のメンテ

遊び飲み時期の母乳のメンテ

2005.10.28 17:48    0 1

質問者: ちりめんさん(33歳)

もうすぐ4ヶ月の娘の母です。哺乳瓶嫌いで母乳だけで育てている
状況なのですが、最近遊び飲みが始まり、授乳間隔が広がって
きました。それに反して私のオッパイはよく出るようになり、
カンカンに張っています。食事は和粗食に気をつけています。
ちなみに、娘の体重は平均的にあり、私は産後15キロ減り辛いです。
でも、飲んでくれる量が少ないのに食べるとカンカンに張るし、
食べないとクラクラする状況です。
母乳で育てられた方、この時期のオッパイのメンテや食事はどうされて
いましたか?搾乳しすぎるとかえってどんどん湧くと助産婦さんに
言われる一方で、古いオッパイだと冷たくてまずくて飲まなくなる
とも言われて困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく4ヶ月の子供がいます。
男の子だからか、哺乳量は増える一方です。
なのに、私の体重は減りません・・・(泣)

確かに遊び飲みしますよね。他の事に気が散って途中で口を離したり。
搾乳のし過ぎは、過剰分泌の原因にもなりますが、パンパンに張った場合は、最初にある程度(乳輪が柔らかくなる程度)搾った方がいいと思います。
古いお乳はまずいですし、張ったオッパイからお乳が勢い良く出ると子供が飲みづらいし、新しいお乳を飲みやすい状態にされた方がいいですね。

子供の哺乳量に合わせて、分泌の量も減ってくると思います。
早く差し乳になるといいですね。私も差し乳まであと一歩というところです。

2005.10.29 01:28 11

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top