HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 離乳食の量と遊び食べについて

離乳食の量と遊び食べについて

2015.1.12 21:41    0 6

質問者: ごまさん(26歳)

年末頃に断乳してから1歳3ヶ月の息子が離乳食たくさん食べるようになりました!
今まではとても少しだけだったので食べすぎではないかと心配になるくらいです。
だいたいこのころの離乳食の量を調べたらご飯80~100とあります。
大人と同じ白ご飯を食べさせてますが、はかって80グラムをつけてみると結構多いのでこんなにも良いのか?と…
いつも納豆ご飯なので80グラムのご飯に納豆を15グラム混ぜてますけどこのくらいは
食べてもよいでしょうか?

それとここ数日息子が食べてる最中、ご飯をぐちゃぐちゃしたりスプーンやフォークを持ちたがり持たせるとすくえていても自分の口には持っていかず、私の口に持ってきたり…お皿に移し変えたり遊びます。
ご飯で遊んだりは今までしてなかったです。
手掴み食べは果物やおやきなどはしていました!

今までも好きなものしか食べてくれずBFでも食べるものは決まっていました!
断乳してからそれまで食べてなかったものでも食べれるようになったと思って嬉しかったのですが、同時にそれまで食べていたおやきは食べてくれなくなり…
納豆ご飯しか食べてくれなかったのに、納豆ご飯で遊び始めたので納豆に飽きてしまったのでしょうか?
BFはいろんな種類を食べてくれるようになったので、大人と同じご飯の取り分けメニューにしましたが食べてくれませんでした…。
でもカボチャやさつまいもの味付けなしのものはよく食べます。
ふりかけも食べてくれず白ご飯ならよく食べます!

今までも全然食べてくれずイライラしてましたが、断乳しよく食べるようになり嬉しかったのに…
遊ぶようになり、しかも作っても食べてくれない…またイライラです。
どのようにご飯をあげていけば良いのか分からないです…
おかずにカボチャやさつまいもたけでも良いのでしょうか…?

長々とすいませんでした…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳2ヶ月の子供がいます。うちも食べ遊びが酷いです。まず、口に1つ運んであげると食べ始めてくれました。
あとカボチャやサツマイモをマッシュにしてひき肉やほぐした魚を混ぜて丸めて食べさせています。

2015.1.12 23:06 1

カボチャ好き(41歳)

まあ、よくある光景ですよね^_^;

うちには2人いますが、上の子は全く離乳食を食べず、あげても手でつかんでご飯を床にポイ、おかずもポイ。

遊び食べだと思ってましたが、単に食べたくなかっただけみたいです。

下の子は主さんと同じでちょうど1歳3ヶ月ですが、すごくよく食べます。

ご飯のgは測っていないので分かりませんが、子供茶碗に山盛りにしているので80は確実に超えています。

納豆なら1パック食べちゃいますね。

保育園に行っているのですが、ご飯はよくお代わりしているみたいで、先生にも「今日もいっぱい食べてました!」と連絡ノートによく書かれています。

上の子の時は「今日も食べてくれませんでした」ばかりだったのです、兄弟でこんなにも違うのかと本当に驚いています。

離乳食は食べても食べなくても悩みますよね。

うちの場合、下の子は遊び食べはせずにひたすら黙々と食べているので、主さんのお子さんはよく食べているように見えて実は小食なのかもしれません。

遊び出したらお皿を下げてもいいと思いますよ。
どうせ食べないですし、これでお腹が空けば次の食事は食べるかもしれませんし。

ちなみに、うちの上の子も白いご飯が好きで、ふりかけは嫌いです。
かぼちゃやサツマイモもそのままの素朴な味が好きみたいです。

これはもう個人の好みなので、親があれこれ言っても仕方ないと思います。

ふりかけなしでご飯を食べるならそれでいいと思いますし、味付けなしで野菜を食べるならそれもいいと思いますよ。

あまり悩みすぎないで、食べてくれるものをあげてみては?

上の子の場合、人並みに食べるようになったのは一歳半くらいからですが、3歳の今も小食気味です。

でも成長曲線からは外れていないし、偏食もだいぶなくなってきたので、まぁいいかな、と思ってます。

2015.1.13 05:14 3

仕事(38歳)

飽きた可能性もありますねー。

うちの子は今1歳2か月ですが、年末以降、量が増えてます(笑)ご飯も子供茶碗1杯以上で、納豆も1パックペロリ、おかずも普通に食べるのでご飯の量は悩んでましたが、本人が食べたそうで、元気ならそれでいいかなと。しかも大人が食べてるとそれ以上にほしがったりします。

それまで、煮物から取り分けたニンジンやジャガイモのサイコロサイズをつかみ食べさせてましたが、ある日突然食べなくなりました。しかし、固めに焼いたおやきや豆腐ハンバーグ、ご飯を丸めたのは食べるのです・・後で気付きましたが、べちょべちょする感触が嫌だったみたいです(笑)

感触や味を変えてみるといいかもしれません。でも、作って遊ばれてイライラするのもものすごーくわかるので、たまには手抜きしてもいいと思いますよ。

2015.1.13 08:15 1

えさですか(30歳)

カボチャ好きさん
お返事ありがとうございます!
ハンバーグは食べてくれなかったので、カボチャとさつまいもを潰したものにハンバーグを崩しておやきにしました!
食べてくれたのでしばらくこのメニューになりそうです!

2015.1.14 22:12 3

ごま(26歳)

仕事さん
息子はもともとほとんど食べていなくて1歳1ヶ月頃から少し食べるようになり、断乳してから食に興味が出てきたのでよく食べる!!とも思ったけど、そこまでかもしれません。
でも遊びだしたから食べたくないでは無いみたいです…
今日はスプーンを持ちたがり口を開けてくれなかったのでスプーンを持たせたらすくうのに集中して口を開けてくれない。
でもたまに口が空くのでご飯は食べさせていたけれど、おかずは食べてくれない…
でも自分では手でつかんでおかずも食べるんですよね。
よく分かりませんが…
自分で食べたいのかな?
今までほとんど手掴みもなかったし、まだスプーンで食べることもないので、このまま練習していった方が良いのかなと思いました!
おかずもカボチャも出すけど、手掴みしやすいもので違うおかずも出してみたいと思います!

2015.1.14 22:20 1

ごま(26歳)

えさですかさん
納豆はあげないでおこうと思ったら私が食べてると欲しがるのであげました!
でも納豆は毎食ではなく1日1食にしたいと思います!
うちの子はハンバーグみたいなモサモサとベビーフードの中のゴロットしたじゃがいもやコーンは出してきます…
生野菜スティックとかも挑戦してみます!

2015.1.14 22:25 0

ごま(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page