HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車に乗ってるときの義父の...

車に乗ってるときの義父の態度を改めさせるには?

2005.10.28 22:10    0 22

質問者: ニャンコさん(38歳)

私は次男嫁で義両親の家から車で1時間ほどのところに住んでいます。
義両親は長男夫婦と敷地内別居しています。

私は月に2、3度、義両親のところへ行きますが、そのたびに義両親からの
「○○に連れて行ってほしい。」攻撃に合います。主人は車の運転が嫌いなので
運転免許を持っていません。つまり義両親の希望をかなえているのは常に
私なのです。というか、断れないのです。たまにだからいいだろう…と
いう態度でこられるから…。主人も何も言ってくれませんし…。

私も乗せるのはかまわないのですが、困るのが、私が目的地まで、どの道を
運転するか決めているのに、義父が必ずそれにケチをつけることです。
義父は信号待ちが大嫌い、信号機のない細い道を行かせようとします。
彼はペーパードライバーなので、はっきり道を覚えているわけでもなく、
「たぶんこの道で行ける。」みたいな言い方なんです。もちろん運転手の
立場など考えませんし、きちんとしたナビもできません。だから断るのですが
そしたら後ろで「○○(義兄)は道をよう知っとるのにのぉ…。」と
嫌みったらしく言うのです。ちなみに私は県外から嫁に来ています。
でも県内の大きな道はほとんど知っているし、知らないのは地元の人が
使うような細かい道だけです。それに大きめのバンに乗っているので、
なるべくなら、大きな道を行きたいのです。でも義父はそういう私をバカにし
何かと義兄を引き合いに出します。そりゃぁ、数年しか住んでない嫁と
40年以上、地元にしか住んだことのない義兄とじゃ、太刀打ちできなくても
仕方がないでしょう?ってもんです。でもその義兄夫婦は何かを頼むと
必ずガソリン代や経費を請求してくるのです。だから義父は私に頼んで来るんだと
思います。主人はそういうこと、できませんから…。別に義兄夫婦のようなことは
したくありませんが、ムカついて、運転中、一言も口を聞かなかったことは
あります。でも相手は何とも思わずどこ吹く風。「愛想ないのー。」とか
言ってるだけで、義母も私の気持ちをわかっているのに注意してくれません(怒)。

主人に何度も「ああいう言い方をするなら、もう車には乗せない。」と何度も
言いますが、悪いのは義父と義父の自由にさせている義母だし、子供もいないから
主人とだけは仲良くしたいと思い、結局は「なぁなぁ」で済ませてしまいます。
主人の気持ちは「我慢してくれー。」の一点だと思います。義実家に行った帰りは
私、いつも怒っています。間に立ってる(?)主人には申し訳ないですが
そろそろ限界です。何とか主人を傷つけずに、義父にひそかに逆襲する方法は
ないですか?もちろん私が行かないのが1番いいのでしょうが、
祖父母が亡くなったばかりなので、行かないというわけにはいきません。

解決案がなくても、何か励ましの言葉がもらえたら、うれしいです。

それから勝手ながら、「同居してないからまし!」などのコメントは
ご遠慮ください。今までそれを唱えてずっと我慢してきたのですから。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

運転中に横で色々言われると集中できないし、イライラしますよねー危ないです。
運転するのはニャンコさんなのですから、通りたくない細い道などは恐いから通りたくないって言ってみては?
私も苦手な道は遠回りしてでも極力避けてます。
通りたくない道を半強制されて事故にでもなったら、悔やんでも悔やみきれないと思います。
ご主人は同乗されてないんですか?
されているのなら、ご主人にナビをしてもらってみては?

2005.10.29 00:53 13

タアヤ(秘密)

普通に「すいません、今日は勘弁してください」とお断りすればいいですよ
そんなに気を使うことないですよ! 家も似た様なことありますけど
何か言われたときは無視しちゃいますよ 

2005.10.29 01:23 12

まー(秘密)

義父に逆襲する方法?随分穏やかじゃないですね。
運転中、一言も口を聞かなかったことがあるなんて呆れました。
義父を敬う気持ちはないのでしょうか。
ちょっと恐すぎる嫁だと思いました。賢い嫁はそんなことしませんよ。しかも40歳近い立派ないい大人が・・。

ただ、月に2、3回も帰省するのは偉いと思います。
運転中に横から何か言われると気が散って仕方ないですよね。
そのお気持ちはよくわかります。でももっと軽く流せばいいのに。
私も大きな車を運転しているので細い道は苦手。
でもできるだけ義父の考えに沿うよう努力はすると思います。
義父の言う通りに行って迷ったらそれは義父のせいなんだから、
その時、ほら見ろとばかりの顔をしてみればいかがですか。
逆襲になりませんか。

>間に立ってる(?)主人には申し訳ないですが
・・・って全然間に立ってくれてないじゃん。
私の主人ならきっぱり義父に言ってくれますよ。
「運転中に横から言われると気が散って危ないから口を出さないで。」
って。そして絶対に主人が助手席に乗って道順を言ってくれます。
義親が一番悪いと思っているようですが、一番悪いのはご主人では?
しっかりスレ主さんを守ってくれないんだから。

あと○○なコメントはご遠慮願います的発言はやめるべきです。
ここは赤の他人が集う掲示板ですから、そんな勝手なことを言うの
はお門違いだと思います。全員に自分の味方になって欲しいなら
掲示板ではなく、友人に相談したほうがいいですよ。

2005.10.29 07:14 12

匿名(秘密)

しばらく義両親宅へ行く時、車で行かない。
・・・というのはだめですか?

最近は原油高騰でガソリン高くって
運転控えているんです〜。とか言って。
そうしたらありがたみも分かって、
もうちょっと謙虚になるかも!?

2005.10.29 10:08 11

チャキ(32歳)

ニャンコさん。
免許を持っていたばっかりに大変ですね。

夫しか免許を持っていなくて
夫が車でアチコチ連れて行ってくれます。
私の両親も夫の両親もです。
いつも乗ってるだけですから感謝感謝感謝ですよ。

私の父が細い道をナビするんですが
「運転しずらそうだからダメ」と私が断ってます。
そして私の義母(免許あり)は渋滞が嫌いで
高速では車線変更しろだとか裏道行け等々言います。
そんな時は他にも似たような車を見かけた時に
「あんな年寄りが死に急いでるよ。みっともない。」
的な発言をするとその日は運転に関しては口出ししません。
私は自他とも認める鬼嫁ですから
この程度の発言ヘでもありません(笑)

ご主人もちょっとズルイですね。
運転は嫌いでニャンコさん任せ。
だからと言って義父さんには何も注意しない。
>主人の気持ちは「我慢してくれー。」の一点だと思います
ご主人は何か我慢してるのですか?

・義父さんが免許もってるなら車は貸すから自分で運転してもらう。
 持ってないなら取ってもらう。
 自分で運転すれば運転の難しさ分かると思います。
・運転中に横から口出されると事故の元だから黙れと言う。
 言いづらかったら運転中は歌を歌って義父さんの言葉を聞かない。
・ニャンコさんが免許の更新をせずに車の運転をやめる。
・お義父さんを乗せる時はご主人が運転をする。

以上4点が鬼嫁な私が提案する解決策です。
あまり参考にならない案ばかりですが^^;

良い方向で解決できるといいですね。

2005.10.29 10:10 12

薫(35歳)

読んでいてムカムカしました。
義理のお父さんはペーパードライバーなんですよね?(ぷっ)
じゃあ文句言うなよ!!!
自分で運転しろと言いたいです。(年だから無理??)

人の車に乗って「あーだこーだ」言う人は許せません。
タクシーでも使えば?って。

そんなこと言われても乗せてあげてるから偉いですよ〜。
私なら、途中で降ろします。
やっぱり乗せてあげないと駄目なんですかね〜???
そんな人たちを乗せてあげなくてもいいと思うんですが。。

2005.10.29 11:56 10

あこ(29歳)

困った義父ですねえ。
運転しない人ってガソリン代のことにも無頓着な人が多いし、運転しないのに道がどうこう・・・ってうるさい人いますよね。
一通だったりするのに 苦笑

ご主人に言ってもらうのが一番でしょうけど、義実家に行くときはガソリンかつかつで行くのはどうでしょうか。
何か頼まれたら「今ガソリンないので・・・帰りまで持たないと困るから」とか。
実際、車って水じゃ走りませんし、事実ガソリン代だって高いですよね。
きっちり請求しないとしても、その後フォローがあればいいですけどね。例えば、何か持たせてくれるとか・・・。

義母さんが気持ちを理解してくれているなら、義母さんに心の内を打ち明けてもいいかも知れないですね。

いい解決法があるといいですね。

2005.10.29 12:34 9

匿名(27歳)

うわ、可愛くないジジイだな!
…あら、はしたないわあたくしったら。

そこまで嫌な思いをしつつも、ちゃんと今でも旦那さんの実家に
行ってあげてるニャンコさんは、いい人なんですねー。
しかしお義父さん、見事なガキおやじです。
ある部分の成長が幼児レベルでストップしてます。哀れ。
「泣く子とガキおやじには勝てない」と昔から言いますが
(いや、言わないけど)
残念ながらこやつは最強です。
ああ、私もなんとか一泡吹かせたい!けど思いつきません、
くやしー!

…なので、方向性をかえて、ブログをお勧めします。
「鬼嫁日記」ならぬ「ガキおやじ日記」。
ジジ…あわわ、お義父さまの言動で溜まった怒りのマグマを
ウェブに叩きつけるのです!ダーッ!

すいません、うっかりハイテンションになってしまいました。

2005.10.29 12:54 10

ゆん(秘密)

ニャンコさん、大変ですね。

私だったら、あきらかに”怒ってます”オーラを出しまくって
(でも気にされないんでしったけ?)眉間にシワ寄せて運転します。
口をきかないのはモチロンの事、気に障る事を言い出したら
”タメ息”ついたり、いろいろ攻撃しますっ!!

それでも「義兄は〜」とか言うなら「じゃあ、私お金出しますから
お義兄さんに乗せてもらって下さいっ!!」ってキレたらどうですか?

こっちが気を使うんじゃなくて、気を使わせるくらいになれると
いいですねっ!!  頑張って下さいっ!!

ちなみに、こんなキカん坊の私の義父は仏様のように穏やかな
不平不満を一切口にしない方です(義母に対しても)
バトルが起こらなくて良かった、良かった・・・。

2005.10.29 13:01 9

オニ嫁(秘密)

良い嫁を演じることを辞めることです。

2005.10.29 19:12 10

りり(34歳)

嫌な義父ですね。「…だったら、車お貸ししますから、好きな道を通って好きなように行って下さい」と笑顔で切り返す。
運転が嫌いだから免許を取っていないご主人には「だったらお義父さんにカーナビを買うように言ってよ」とでも言う。
私はただで使える運転手じゃないのよ、と言うかな、私なら。道を知らなくても、目的地には着いているでしょう?と言ってもいいかも。

なんにせよ「ただで車に乗せて頂いてラクな姿勢で目的地まで連れて行って頂いている、しかも息子じゃなく嫁に」ということを理解して頂かないといけませんよね。

2005.10.29 19:40 8

りん(3歳)

かなりムカつきますね。せっかく運転してあげているのに。
思い切って義兄夫婦のようにガソリン代を請求してみたらどうですか?
(最近はガソリン代も高くなってきていますし)

26歳匿名主婦さんへ。あなたは賢い主婦なんですか?

2005.10.30 12:04 8

ムムッ。(秘密)

なんか、頭にきますよね!!!義父の態度!!!!乗せてもらってるのだから、黙って乗ってなさい!と言いたいです。我が家も、大きな車に乗ってます、狭い道運転怖いですよね。しかも慣れない道なら、なおさら。
負けるな、義父なんかに。嫁は弱い立場ですよね。いつも。同感しちゃいます。

2005.10.30 14:49 8

みかん(32歳)

大きなお世話でしょうが、ご主人がいくら「嫌い」だからといって
運転免許をとらないのもどうでしょうか?
私も運転が大嫌いですが車はなくてはならないものですし、
年をとった両親の病院の送迎や買い物など、用途はさらに多くなってきます。緊急の場合はどうするのですか?
ニャンコさんはいわばそんな甘い「ご主人の代わり」に義両親を乗せているわけで‥。
個人的には義父よりご主人がどうかと思います。
せめてしっかりナビをするよう、義父に意見を言うように頼んで下さい。ご主人にもそれをする責任があります。実父なのですから。
ご主人を傷つけるのが嫌なら、義父のことはあきらめた方がよいでしょう。

2005.10.30 16:15 7

しゅう(34歳)

ご主人に問題あり。
本当に間になんてまるっきり立ってませんよ。
そんなご主人でよろしいのですか?

2005.10.30 22:36 8

football head(秘密)

私もペーパーなので、人を乗せて知らない道なんて
到底いけません。ニャンコさん、ある意味チャレンジャーだと思いました。すみません。。。

若さに任せて、「お義父さん、急にそんなこと言われても
知ってる道じゃなきゃ、怖いよーー!」と運転しながら叫んでみたら?
私も20代の頃は、冗談ぽくでずけずけ言わせてもらいましたよ。

良い嫁と思われたいのは分かりますが、
悪い事をしようとしているのではないのだから、
自分の思いを伝えるのも、今後のニャンコさんのためにもはっきり
すべきだと思います!

2005.10.30 23:35 4

メメ(秘密)

ムムッさんへ。私は従順な普通の主婦です。
そんなことでいちいち腹は立ちませんよ。

2005.10.30 23:37 4

匿名(秘密)

私の場合実父ですが・・・
あまりにあっちへ行けこっちへ行け道を間違えればお前のせいだ
といわれたので家から1K程度の広い道の路肩で私が車を降りちゃいました。
歩いても帰れる距離です。

父はペーパーでしたので無理すれば運転はできるのですが
もう何年もしたことがないのです

同乗していた家族はおろおろしていました。
が結局母が車を降りて
「お願いだから運転して」
と迎えに来ました。

その後は何も言わなくなりましたよ。
うるさいやつには運転させて見ればいいんですけどね〜

2005.10.31 13:01 4

midori(32歳)

どこの義父も同じような感じなんですね。私の義父も似たようなことを言います。私の場合、実家では車通勤していたため、義父や義母、義姉にも運転手として使われます。実家は田舎で嫁ぎ先は都会だったため、とても恐いんですよ。でも義姉が「道はどこでも一緒」だと言うので、免許証を持っていない義両親も同じように言います。

最初は黙って運転手していましたが、だんだん頻繁になってきたので、主人が「なんか最近いいように使われてない?ちょっとクギを刺さないといけないなぁ」と言ってくれました。近頃では「○○さん(主人の名前)の許可がないと運転できないんです」などと言って断ることもあります。夫が断ってくれることもあります。「僕が許可できない」と言って。

義父は道案内すると言い張りますが、地図を見るのが遅いため全く案内になりません。あらかじめ、行き先を聞いて地図を確認し、途中で義父が何を言っても「いいの、この道で」と言っています。路上駐車だって「ちょっとの間だから大丈夫だ」と言います。途中で食事をすれば必ず「お前もビールを一杯どうだ?」と言います。どの場合も義父にとっては大丈夫でも、運転手には大丈夫じゃないことばかりです。夫も「お父さんの言うことは無視していいから。安全運転第一だよ」と言います。

正直に「細い道だと恐いから大きい道で行きます。嫌ならお義父さんが運転して下さい。免許持ってますよね?いつでも車お貸ししますよ」と言ってはどうですか?満面の笑顔で。

ご主人にも「時々は助けて欲しい」と伝えましょう。具体的にどう助ければ良いかまで話し合っておけば、ご主人も助けてくださるのではないでしょうか?

ペーパードライバーの言うことなんて、気にすることありませんよ。細い道を知っていたって、何だと言うのですか。大事なことは、安全運転です。無事に目的地へ行き、無事に帰って来ることです。

がんばれ。

2005.10.31 18:30 4

さくら(秘密)

たくさんの人からアドバイスや励ましをいただき、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

主人が一緒に乗ってるときは必ず助手席に座ってもらっていますし、義父に
注意もしてくれているのですが、全く効果がないのです。義父は外では
おとなしいのですが、家の中では何もしなくて威張りまくり。何もしないのに
文句ばかり言う、という人なのです。義母はそういう義父をたしなめずに
知らん顔。「お父さんが言ってる事は間違ってるが、それはニャンコさんと
お父さんの問題。私には関係ない。」と言ってるそうです。だから主人が
1人でがんばっている部分も多少はあるのですが、義両親に最後通牒を
突きつけない主人のことを頼りないと思うのも事実なのです。でも、いくら
自分の両親のこととは言え、所詮は別人格。あまり主人ばかりを責めるのも
どうかと思ってしまうのです。夫婦仲の悪化につながるだけですしね。

私は我慢ばかりしている嫁ではありません。「言わなきゃわからないことも
ある。」と思って反論もするし、義父の言い方があまりにひどいときは車の
中でも無言で運転します。彼らを乗せるのをやめるしかないのか?と思うことも
ありますが、それが発展して「絶縁」にでもなってしまえば…と思うと
なかなか決心できません。義父が私の好きにさせてくれればいいだけなのに
どうしてうまく行かないんだろう…と悩むばかりです。

主人にもまた昨日話してみたんです。そしたら主人も「もう乗せん!って
言うしかないのかなぁ…。」と考え込んでました。もう少し考えてみたいと
思います。よかったら引き続きアドバイスお願いします。

2005.10.31 22:52 4

ニャンコ(38歳)

こんにちは。結局お義父さんは言いやすい相手にだけ言いたいことを言う、器の小さい人間なんですね(呆)。最終手段として、相当意地悪かもしれないけど、今度どうしようもなく腹が立ったら、最寄の駅前で降ろす。で「お義父さんの言われる道を通ると、とんでもなく時間がかかります。電車の方が確実なので、ここから電車に乗って下さい」と言うのはいかがでしょう。

それから、一番いいのはこのスレとレスをプリントアウトしてテーブルの上にでも置いておくことでは。世間様に対して大きなことは言えない小心者の人間なら、自分の言動が世間的にはこう思われている(とてもじゃないが、好意的には受け止められていない)事実を思い知らせた方がいいはずですよ。多分、誰に言われるより効果的だと思います。

2005.11.2 13:55 7

りん(4歳)

りんさん、お返事ありがとうございました。そこまではできないかも
しれないけど、参考にさせていただきます。

よく考えたら、月が替わってしまったし、私も前向きに考えられるように
なったので、これで〆とさせていただきます。

一緒に共感してくださったり、お返事してくださった皆さま、本当に
ありがとうございました!これからも義父とのバトルは続くと思いますが
自分なりにがんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。

2005.11.4 18:56 7

ニャンコ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page