HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫に効く漢方ご存知...

子宮筋腫に効く漢方ご存知ですか?

2005.10.30 02:33    0 4

質問者: キキさん(秘密)

私は、子宮筋腫が大きいもの3個と、1cm以下のものは、かぞえきれないくらいあるということで、今年の4月から9月まで、ダナゾールという薬を飲み、生理を止め、筋腫を小さくする治療をしていました。
生理をとめた成果か、5.5cmあった筋腫が3.5センチになったようです。
昨日から、生理が再開しまた筋腫が大きくなったら、と不安です。漢方で もしそんな薬があったらチャレンジしてみたいのですが…。

どなたか、同じ経験をされた方、またはご存知の方教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じようにダナゾールで小さくなりましたが、生理が始まって数ヵ月後には元の大きさに戻っていました。
漢方には詳しくありませんが、残念ながら手術で取るか閉経を迎えるしか方法はないと思いますよ。

2005.10.31 07:04 24

るーこ(41歳)

私が勤めているクリニックにも(婦人科ですが、漢方もやっているため)手術をするのが嫌で子宮筋腫や子宮内膜症を漢方で治せないかと受診される患者さんがよくいらっしゃいますが、残念ながら筋腫の増大を抑制する漢方はありません。筋腫はホルモン依存性疾患なので、閉経を迎えるか、ホルモン療法を行うか、手術しか方法はありません。現実をもっと見つめてください・・・。

2005.10.31 20:59 29

匿名(秘密)

 るーこさん、匿名さん ありがとうございました。
 
やはり…そうですか…。自分では どうしようもないのですね。もしも…と ちょっと期待してしまいました。

現実を受け止め、いざと言うときに 心の準備ができているように、心がけます。(ちょっと大げさでしょうか?でも、今はこんな心境です。)

2005.11.1 21:49 23

キキ(秘密)

キキさん、きつい言い方だったらごめんなさいね。
私もキキさんと同じような気持ちで4年間悩んでいました。
でもこの9月に決心して核出手術をしました。
大きいのは最初5センチで、ダナゾールで3センチまで小さくなりましたが、数ヵ月後には5センチに戻っていました。4年後大きいのは9センチとなり手術してとりましたが、全部で12個核出してもらいました。
あんなに怖かった手術だったけど終わってみたらあっけなく、こんなことなら早くにすればよかったと今は思います。体調もすごくいいし。
なのでもし将来的に手術になったとしてもきっと大丈夫なので。
無理しないで、気楽に過ごしてくださいね。

2005.11.2 22:21 27

るーこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top