HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの咳

赤ちゃんの咳

2005.10.31 17:33    2 7

質問者: とこさん(32歳)

3ヶ月の息子の咳が気になります。
熱もなくおっぱいもよく飲み、風邪ではないようです。
毎日、数回は咳をします。むせるような?乾いたような?咳です。
初めは、げっぷが上手く出なくてむせたのかな?と思っていたのですが毎日なので気がかりです。
と言うのも、旦那、旦那の父と妹が喘息もちなので・・・
検診時に聞いてみましたが、今の月齢ではまだ喘息かどうかの判断はできないと言われました。
喘息になる可能性が人より高いことは理解しているつもりですが、どうしても気になってしまいます。
これくらいの赤ちゃんは咳をするものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘はもうすぐ3ヶ月で、とこさんの息子さんとまったく同じ症状でしたよ!心配していたのですが、熱もないのに小児科へ行って、もっと重い病気をうつされたら怖いと思い様子を見ていたら咳がやんでいきました。ちょうど土曜の雨の日から。空気が乾いていてむせてたのかもしれません。加湿器をたいて湿度をあげていたら大丈夫になりました。
息子さんももしかしたら急に気温が下がって空気が乾燥してるせいなのかも?もう少し様子を見てはいかがでしょうか?(しかし、不安でしたら病院へ行かれた方がいいかもしれませんね)

2005.10.31 22:03 42

なおみ(34歳)

月齢が少し上の息子がいますが、随分前からよく咳をしています。おっぱいがむせてする咳以外にも、です。先生からは埃のせいだろう、といわれています。やはり遺伝的にも喘息になりやすいので、心配ですが、今のところ気管支は大丈夫みたい。

とこさんの投稿をみて、もしかして喘息の前兆かも?と心配になりました。

2005.10.31 22:06 36

茉莉(秘密)

うちも3ヶ月から咳がでていました。
アレルギーのようです。

うちも喘息一家ですよ。

2005.10.31 23:49 112

?(秘密)

乾燥が原因ではないですか?
部屋に加湿器をおいてみるとか、バスタオルを干すとかすると、だいぶ湿度があがるので、今の時期試してみて、どうなるか見てみては?
うちの息子も熱もなく元気なのですが、たまに咳をします。
風邪?と、思いましたが乾燥が原因のようでした。

2005.11.1 07:14 48

びぎまま(秘密)

うちの2歳になる子も10月頃から咳し出しました。
私も夫もアレルギー体質なので、気になり近くのアレルギークリニックへ行ったら案の定「この時期に発症するのはダニのアレルギーですね」と問診だけで診断されました。
義母が言うには「ちゃんとした検査もなしにそんなこと言うなんて医者としてどうかね!」と怒ってましたが、私はショックでした。
しかし義母がどこからか小児科の本というのを持ってきてそこには
「最近の医者はすぐ簡単に喘息と言う。元気に走り回って機嫌もよく、食欲もあるような子を決して喘息と言ってはならない。それを気にした母親は、なんてかわいそうな子。大事に育てなきゃ。とますます過保護に育て、結果ますます弱い体になってしまう」みたいなことを書いてあって、それからはちょっとだけ食生活に気をつけあとは普通に生活してます。
咳もおさまってきました。
季節の変わり目で、気温の差で出る咳もあるそうなので、それだったと信じることにしました。

しかし、重篤な喘息になると後が酷いようなので、しばらくしてもよくならない場合は一度病院で見てもらったほうがいいかと思います。

2005.11.1 13:33 24

nao(33歳)

続きです。息子の場合、咳以外にも生まれた日からくしゃみがあります。

咳は確かに湿度が50%をきってから出だしたようです。

ただ、喘息というのはまず他のアレルギー(アトピー)症状があってからではならない病気なので、いきなり喘息というのはないみたいです。

2005.11.1 22:47 13

茉莉(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
茉莉さんの息子さんと同じように咳のほかにも、くしゃみもよくします。病院では、くしゃみは気にしまくていいと言われましたよ。
(聞いた時ちょうど鼻がつまり気味だったので、そう言われたのかもしれませんが・・・)
しかし、よくよく観察してみると、湿度かも?と感じる気がしてきました。
今日は雨ですが、咳も今のところないです。
加湿機がないので、びぎままさんの言うようにバスタオルを干して様子をみてみます。
掃除機を毎日かけて、畳の部屋で寝かせて、と埃には気をつけてきましたが、電気の傘、カーテンレールの上とかに、埃が!( ゜Д゜)
掃除もして埃にも、気をつけていきます!
それでも、naoさんの言う通り、あまり過保護になりすぎないように気をつけます。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

2005.11.3 14:12 19

とこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する