HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ケアマネージャーの資格を...

ケアマネージャーの資格を取得された方へ質問

2005.11.3 14:56    0 7

質問者: ららさん(秘密)

みなさん、こんにちは。ららです。
私は看護師の資格を持っていますが、今は子作り中で、専業主婦をしています。
子どもができて、あるていど大きくなったら復職しようと思ってます。
そこで質問があるのですが、今家にいる時間を利用して、
ケアマネージャーの資格を取ろうかと思ってるのですが、
この資格を持ってる方は、どのようにして勉強しましたか?
通信教育や本屋で取得する為の本などいろいろありますが、
どれが良かったか教えてください。また、試験の様子や勉強するのに
何が大変だったかなどもなんでもいいので、
教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2年前に一応一発合格で、自己採点では3問間違いでした。
・基本テキストは必要ないかな?と思ったけれど買いました
・問題集は7冊買いました。
通信教育は福祉住環境2級ではしましたが、今回はしませんでした。
やはり、問題をこなすことが勉強の早道だと思いますよ。

2005.11.3 20:13 13

カプチーノ(33歳)

二年前受けました。
教科書は長寿社会開発センターの介護支援専門員基本テキスト(必須、全部読む必要はないけど、この本から出題される)
参考書はLECという予備校の教科書(市販されていたけど最近はどうかな?)
問題集は過去問5年分を繰り返しやりました。時間との勝負ですので制限時間をもうけて練習してください。
法改正が頻繁ですので改正されない年を受験年に選ばれた方がいいかもしれません。

2005.11.3 23:06 9

**(39歳)

私は通信教育で勉強しました。
一応、標準テキストも買ってわからないところは調べました。
私が苦手だったのは法律のところと、看護師なので老人施設に詳しくないので その二つが苦手でした。
合格後の講習会のグループの人も通信教育で勉強していたみたいです。
頑張ってくださいね。

2005.11.3 23:58 12

かな(秘密)

こんにちは。昨年ケアマネの試験に合格、研修を終えた者です。

勉強は、介護支援専門員基本テキストをベースに、予想問題集(ユーキャン)等を使いながら繰り返しチェックすることで知識を固めていきましたよ。

基本テキストは分厚いし高価なため購入を迷ったのですが、私の場合は福祉職で特に医療分野が弱いので、きちんとした説明を読み込むのが必要かと考えて思い切って買ってしまいました。同じく育児中の専業主婦なのですが、いつか職についたときに役立つかな、なんて思ってます。

・・・と偉そうに書きましたが、試験の手ごたえは今ひとつだったのですが、ラッキーにも合格。たぶんすれすれだったことでしょう。研修では同じように育児中のママたちと一緒になれたし(元看護婦さんが多かったですよ)久しぶりに机に向かうのも新鮮で楽しかったです。

育児&家事をしながらの勉強は大変なこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね。

2005.11.4 02:39 11

さくらんぼママ(秘密)

ららさん、こんにちは。
私は平成14年に受験、合格しました。
やはり自己流だと難しく、通信講座(ユーキャン)を
利用しました。
回し者ではありませんが(^^ゞユーキャンのテキストは
非常に判り易く良かったです。
制度の改正などがあるとすぐ手紙や改正版の教科書が
送られてきたのですご〜く助かりました。

受講料は教育訓練給付金でカバーできたので
安く受講でしました。

テキストに載っているものが試験に出て
助かりましたし。

そんな感じです。

2005.11.4 11:31 13

こはる(32歳)

ららさん、こんにちは。私もららさんと同じで
看護師をしていましたが、全うな生活リズムに戻して
赤ちゃんを授かりたいと思い、今は退職した身です。
私は2年前に受験しましたが、記憶力に自信がなかったので、
某通信教育を受けました。しかし、法改正ばかりで、テキストの
訂正がかなり多くて(毎度訂正版が送られては来るのですが)
それの対処に疲れました・・・
基本テキストは買いませんでした。今年受験した友人の話によると
来年1月にはまたがらりと法律(?)が変わるそうです。
友人は今年のテキストは不要になるので
「また買いなおしてください」と言われたそう。
結局一番自分が頼りにしたのは、「どんたく」という
ケアマネ受験者・ケアマネ用のサイトにある、ケアマネ情報と
過去問・模試でした。とても役に立ちました。一発合格でしたよ。
参考になりましたでしょうか。
がんばってくださいね。
そしてお互い、かわいいベビーが授かりますように(^。^)

2005.11.4 19:14 8

あいちゃん(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
この歳で勉強して、大丈夫かなと不安だったのですが、
みなさんから情報をいただき、また、励ましもあり、勇気がでました。
なんせ頭がいいほうではないもので。
でも、育児をしながら勉強された方もいらして、歳とか関係ないですね。
合格されたみなさんほんとにすごいですね。見習います。
そしてあいちゃんさん、お互いベビーを待つ身ですが、リラックスして
まちましょうね。
では、みなさんほんとに貴重な情報ありがとうございました。

2005.11.6 20:47 12

らら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top