HOME > 質問広場 > くらし > 資格取得へ向けて勉強され...

資格取得へ向けて勉強されている方

2013.6.16 09:18    0 8

質問者: ゆでパンさん(24歳)

資格取得へ向けて勉強されている方、どんな理由からその資格を目指そうと思いましたか?
また、日々の勉強時間、勉強法、資格取得後の希望を聞かせていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういった情報は、○イメンズパークの資格・勉強の部屋の方がいろいろ情報をもらえたり、具体的なアドバイスをもらえますよ。

2013.6.16 10:03 4

とくめい(33歳)

勉強中でもありますが、資格習得はした身です。

私の場合は料理関係でした。
元々、長い間お料理教室に通っていたのですが、
自宅でパン教室しようかな~と思い始め、
資格(大した資格じゃないのですが)が取れるような
教室に通おうと、何軒か体験へ行ったのですが、
こんな甘い所で取った資格なんてクソの役にも
立たないわと、実感。
いっその事と思い製菓専門学校に入学しようかな~と
考え始めた時にやっぱりパンではなく料理と思い、35歳の時に調理師専門学校へ入学しました。
調理師学校でも製菓の授業はあるので。
中間テストや期末テストの時はやはり大変でした。
実際落とした教科もありましたし。
スレ主さんお若いですが、私の年齢だと物覚えも悪く、
テストや勉強なんて事から遠ざかっていましたから
コツやカンつかむのに苦労しましたしね。
又中途半端な長年の包丁使いを治すのも大変でした。
私の場合自己流で勉強は厳しいと思ったので、学校へ
行って正解だったと思っています。
今は教室開く為に海外にも習いに行ったりしています。

最初は好きな事は仕事にしないと思っていましたけど、
やっぱり好きな事でないと興味もわかないと思いました。

スレ主さんも夢かなうといいですね

2013.6.16 11:32 4

ラッセル(37歳)

カラーコーディネーター二級の試験を受けて来ます!
勉強期間は約一ヶ月、ですが家事育児仕事でなかなか時間が取れず、正味一週間といったところでしょうか…
勉強不足なうえに、難しい専門用語がやたら多く、正直受かる気がしません( ; ; )
受けようと思ったきっかけは、建築関係の職場であること、ちょっとしたチラシや掲示物など作成する機会が多く、カラーやインテリア系の資格を一つ取ってみたくなった事などですかね。
独身の頃、福祉住環境コーディネーター二級を一週間の勉強で取得出来たので同じように考えていましたが、集中力が違うのか、内容の向き不向きなのか今回はさっぱり頭に入らず苦労しています。
あと、ヘルパー二級も苦労してなんとか取りました。
次は建築工事施工関係の資格を目指すつもりです!
いつまでも勉強する機会を持ちたいと思っています。

2013.6.16 12:09 5

まさに今から(29歳)

スレ主さんは何を勉強されてるのですか。先ずはスレ主さんがどんな風に勉強時間を使っているのか等が書いてあったほうが答えやすいです。それともこれから何か始めたいと思っているのでしょうか?

過去形になりますが、私は結婚と同時に保育士資格を取りました。毎年夏の国家試験を三年かけてです。三十代に入ってました。…勉強しながら保育園で補助の仕事も並行していました。今子育て中ですが、先に取っておいて良かったです。今は忙しくて勉強する時間はありません。

2013.6.16 13:39 6

匿名(35歳)

私は看護師をめざして看護学校にかよってます。

20歳くらいで看護師になりたいと思いましたが、学費やら、病気、不妊治療を優先したのでこの年になりました。

今は看護学校は入学もなかなか難しくてある程度学力がないと入れなくて、バカな私は予備校一年通って入学しました。

今1年生ですが、それはもう、毎日が勉強、勉強大変です。

朝5時過ぎに起きて、家事をして、子供を保育園に連れていき、6時前に帰宅して晩御飯~掃除、風呂をして9時に子供を寝かせてそこから3時間前後勉強してます。

それでも勉強時間がたりません。

主さんは何の資格ですか?
目標めがけて頑張って下さいね!

2013.6.16 14:58 9

ぷーた(28歳)

もう10年近く前になりますが結婚したばかりのころに慣れない家計管理のためにFPの資格を勉強しました。
まだ子供もいなかったので資格の学校に半年くらい通い、試験に合格しました。
学校で同じような年代のOLさんと知り合いになったり、カフェで勉強したり、プチ学生気分で楽しかったです。
FP取ったからどうとかないのですが、家計管理に役立っています。
私の場合、知的好奇心が大きかったかなと思います。

2013.6.16 21:21 0

ゆこ(35歳)

私は子供が産まれる前ですが社労士の資格をとりました。
仕事してる以外の時間はは全部勉強してました。

とったからといって仕事になるとは思ってませんでしたが、子供が産まれた後、社労士の資格を活かして仕事してます。
勉強しておいて良かったです。

でもぜんぜん知識も経験も足りないので毎日勉強してます。プラスアルファの資格も取る予定です。

職場には子供が小さい頃に勉強して資格をとった人が何人かいらっしゃいますし、お金もさほどかからないこと、年齢が上でも仕事が見つけやすいことから主婦向きの資格ではないかとおもいます。
残念ながら、お給料はあまり高くはないですけどね。

2013.6.17 08:24 0

ななみん(秘密)

主さんは、何を勉強していますか?

私は今通信大学に行ってます。
他にも、資格取得をしてますが、すべて隙間時間や
早起きして勉強してます。

方法は、自分にあっていなければ
効率も悪くなるので、自分にあった方法で勉強するのが一番です。

どうですか?
学生の頃どうやって勉強してましたか?
結構その方法だとスムーズに暗記できたりするんじゃないかと
思います。

主さんのこと、もう少しお聞かせいただけると
同じ様な環境での方法が聞けると思うのですが・・・

2013.6.17 08:25 2

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top