HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の出血に固まりがあるのは?

生理の出血に固まりがあるのは?

2005.11.3 16:40    0 8

質問者: ゆいさん(31歳)

みなさん こんにちは
先日生理が来ました。最近は妊娠を意識していますので、
生理の出血にも気を配るようになったのですが、
今回は大きな固まりがかなり多いのです。
生理痛などは初日を除いてほとんど感じないですし、
周期もいつもと同じく正常です。
どうして固まりが多く出るようになったのか気になります。
分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。うさ子と申します。
ご心配ですね。
あまりにも、固まりの量が多い場合は子宮筋腫、子宮内膜炎などが、ありえるかもしれません。
その固まりの量にもよりますけれど、いずれにしても、妊娠をご希望なのであれば、婦人科に検診に行った方が、良いと思います。
基礎体温つけてますか?もし、あれば、プリントアウトして少なくても3ヶ月位のデータは、持参されたほうが、より良いと思います。
勿論、なくても大丈夫でしょうけれど、。
あれば、尚良いみたいです。
それから、服装はパンツではなく、スカート(タイトや、ミニでなくフレーアーやギャザー)の方が、良いみたいです。
なんて、書いてますが、私は妊娠経験も、婦人科に行った経験もないです。
友人から、聞いたお話です。
いずれにしても女性の病気は、痛みは伴わないことが、多いみたいなので、気になったら、早めに診察を受けた方が、良いと思います。
何もなければ、それであんしんですしね。

2005.11.3 18:42 30

うさこ(41歳)

筋腫や内膜症がある場合の症状に似てますね。婦人科を受診されては?
もしくはネットで上記の病気を調べてみてはどうでしょう。
思い当たる症状があるかもしれません。

2005.11.3 19:03 29

真希(36歳)

ゆいさん、はじめまして。
私はレバー状の固まりが多く、生理痛も薬が効かない時がある程です。
2年位前になかなか子供が授からないのが気になり、婦人科へ行きました。
結果、子宮筋腫がありました。
粘膜下筋腫と呼ばれるもので、位置や大きさに関わらず、生理の時には
固まりが多くなったり、貧血が起こったりするそうです。
内膜が剥がれる時に経血の流れが悪くなり、それが一塊となって出るそうです。
筋腫でなくても、何か病気が考えられると思います。
もしくは化学的流産とゆう事かもしれません。
婦人科へ行って、一度検査してみることをオススメします。
少しでも早い方が体への負担など少ないと思いますよ。
私は年齢的に微妙な歳でしたので、1日でも早く赤ちゃんが欲しいと思い先月手術下ばかりです。
あまり気になるようなら、早めに婦人科へ行ってみては?

2005.11.3 19:26 27

まー(34歳)

こんにちは。生理のときの血の固まり心配ですよね。
私も大きいのが出て驚いたことがあります。
私の場合、子宮筋腫によるものだったのですが、生理の量が多いとか、そういうことは無いですか?
もしかすると、筋腫じゃなくても月経過多になっているかもしれません。
一度病院へ行かれては?

2005.11.3 20:26 35

ミミ(秘密)

私も毎回レバー状の塊がでますよ。私もちょっと気になっていたので
先生に聞いたところ、出血量が多いとレバー状のかたまりが出るそうです。
とくに心配ないとのことでした。
内膜がしっかりしてる人ほど生理の時の出血量が多くなるらしいですよ。

2005.11.3 20:36 34

マロンキティ(30歳)

私もここ半年血の塊が多く
検査をした結果、子宮筋腫がありました。
ゆいさんは検査は何か受けていますか??

2005.11.4 11:23 10

こはる(32歳)

こんにちは。生理の時の血の塊気になりますよね。
私も筋腫が大きくなり、その影響で大きな塊が出るようになりました。
私の場合、貧血により止血できなくなったらしく、生理がだんだん伸びて最大2週間も有ったことがあります。

生理の量はどうですか?と、病院で聞かれるのですが、私はずっと自分は普通だと思っていました。
人のを見る事は無いですし、標準と言うのが判りにくいですよね。
でも、オーバーナイトや大き目のナプキンを使わなくてはいけないようであれば量が多いのかなぁ?と思ったほうが良いようです。

私の場合は、筋腫の手術後通常の生理。と言うのに戻ったのですが、整理の量が全く違うのに驚きました。

筋腫などがあると塊が出ることがあるといいます。生理の量が多くて血の塊がでると言うことですので、一度病院へ行かれてみたほうが良いかも知れないですよ。

血の塊があると驚きますよね。でも、出来るだけ早く原因を見つけて早く妊娠できるといいですね。

2005.11.4 12:29 10

ナナ(34歳)

皆さんから返事が頂けて嬉しかったです。
早速ですが、アドバイス通り、婦人科検診を受けようと思います。
実は、今回の生理は塊だけではなく、出血量も疑問に思うようになりました。
というのは、初日と二日目に大きな塊を伴う出血だったのですが、
三日目には出血も何も出なかったんです。いつもは4〜5日の出血があるのに、トータル的には量が少なかったです。それとなぜか吐き気がしてたんですよね。。。

婦人科検診は妊娠を意識した半年前に受けましたが、
その時はどこも異常がなかったとの事でした。
でももう半年前の事ですし、再度検診が必要ですね。
最近は基礎体温もしっかりつけてますし、それを持って医者と相談したいと思います。

「塊があるので病院に来ました!」と言ったら先生にどう思われるかちょっと心配だったので、皆さんに相談してみましたが、やはり行くべきという結論に達せられましたので感謝です。
ありがとうございました!

2005.11.5 11:57 10

ゆい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page