HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 海外在住ですが、日本で体...

海外在住ですが、日本で体外授精をする場合

2005.11.4 11:49    0 6

質問者: よっすいーさん(35歳)

海外に嫁ぎ現地の婦人科に通っていましたが、夫の男性不妊により、体外受精を薦められました。こちらで体外をすると100万円くらいかかる為、経済的な理由により日本でやることも考慮しています。夫には精子提供の時だけ日本に来てもらうことを考えているのですが、体外をする場合、精子提供時以外に夫も何度か通院が必要になるのでしょうか?

海外での体外授精は経済的な問題の他、言葉の問題もありますし、こちらの医者は日本人の感覚からすると、ちょっと不親切なところがあります。メンタル面を考えると日本の方が安心できるので、願わくば日本でやりたいところなのですが…。

以上宜しくアドバイスをお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

提供するときだけでいいのではないですか?我が家は、旦那の仕事の都合があり、あらかじめ凍結しておきました。私が精子を持参したので、
結果的には、IVF治療中は旦那は一度も通院していません。
ただ、精子は採取後数時間以内に持参するのが原則なので、いずれにせよご主人には帰国していただくはずですが・・・・・。

2005.11.4 20:48 8

真希(36歳)

ずばり精子提供時以外はいなくてもOKでしょう。
あと、余談ですが病院によっては戸籍謄本等での婚姻関係の証明が必要なところもあります。

2005.11.4 22:37 7

さくら(秘密)

私も同じ状況で日本でIVFをした者です。

私の場合は、事前に病院にE−mailで連絡を取り、
予約を入れました。
夫は2週間の休暇だけでしたので採卵の10日前くらいに
日本に来てもらって精子検査と今後のための凍結を
3本くらいやって採卵当日となりました。
合計で夫は5日くらいは来たかな?
何度挑戦するかにもよりますが、当日緊張のあまり
採精に失敗する例もあるし、状態が悪いかもしれないので
事前凍結は必要かと思います。
どちらにしろ、旦那さんの休暇の日数とよっすいーさんの
滞在期間をつげて病院に直接相談するといいと思いますよ。

ちなみに私は3サイクル挑戦しましたが、成功せず結局
現地で100万掛けて挑戦中です。
自然法でやるか、刺激法でやるか慎重に選ばれた方が
いいと思います。

2005.11.5 04:16 6

ぴぴ(32歳)

大変ですね。
だんなさんは病院には行かなくてもすむと思います。
体外の前に一度は精液検査があるでしょうが、本人がいなくても大丈夫です。
言葉の問題、って不安ですよね。
ちょっと聞いたりするのも、大変だろうと想像します。
100万円も高いし(私は18万でした)、私だったら日本でします。
どちらに決めてもよい方向になるといいですね。

2005.11.5 12:10 7

とく(秘密)

私も海外在住でしたが、不妊治療のために一時帰国しながら、日本の病院に通っています。夫は普段、海外ですが、初診のときに一緒に帰国し、精子を10回分ほど凍結し、顕微受精をしています。夫と離れての治療は寂しいですが、ドクターと日本語で治療のことなど、いろいろ話せるので、満足しています。お互いにがんばりましょうね!

2005.11.5 16:09 9

海(秘密)

上でコメントした海です。誤解されそうなので、補足説明します。10回分と言うのは、授精・受精用に10回分という意味です。採精10回という意味ではありません!!

2005.11.5 16:14 8

海(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top