HOME > 質問広場 > くらし > 夫が海外、自分が日本にい...

夫が海外、自分が日本にいる場合について

2008.5.31 10:02    0 1

質問者: さるかにさん(30歳)

くわしい説明は省略させていただきますが...ちょっと気になることがあるのでご存知の方、教えて下さい。

夫が海外で仕事をしていて(現地採用)、私と子供は日本で生活する場合、私は日本で世帯主になると思うのですが、その場合夫に扶養されていれば(生活費をもらっている)国民健康保険料はまるまる全額払わなければいけないのでしょうか?

というのも、毎月夫から援助してもらうという金額が決まっていてその金額が少なかったら、少し保険料を割り引いてもらえる場合があるのか知りたいのです。実際、しばらくは私自身の貯金で生活する予定で夫からの援助はどうなるか不明です。私もしばらく働く予定はありません。

市町村によっても多少ちがってくると思うのですがご存知の方はいらっしゃいますか?

できれば夫からの援助も最小限で質素に生活をして、保険料の支払いも安くできるのならと思うのですが、扶養されていれば夫からの援助金の金額は関係なしに全額保険料を払うことになるのでしょうか?

同じように夫が海外採用で海外にいて、自分は日本に住んでいて何か手続上こうしたらよいというのがありましたら教えて下さい。

どんな手続きをしても支払い額が変わらないのならいいのですが、お役所の手続きは知っていると得、知らないが損というのもあり質問させていただきました。くわしい説明を省いていますので、わかりにくいかもしれませんが、批判的な意見、役所に聞けばよいなどの意見は御遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、確かではないですが。
保険料は収入によって決まるので
あなた(無収入)は一番安い保険料になるのではないでしょうか?
私も一時、無職のときに国保にはいりましたが
確か一番安い保険料で8000円くらいだったような気がします。
ちょっと前なので金額は変わってるかも。

ただ、確かな情報ではありませんので
区役所に電話して聞いてみるといいですよ。
名前など言わなくても匿名で教えてくれます
出産されたら児童手当も出ると思いますので
その手続きも忘れずに。

2008.5.31 15:43 25

ねじこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談