HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 痩せた主人に義母の言葉(...

痩せた主人に義母の言葉(長い愚痴です)

2005.11.7 12:24    0 14

質問者: きの子さん(30歳)

こんにちは。

昨夜、主人の実家に誘われて食事を一緒にしました。
会うのは1ヶ月ぶりくらいだったのですが、
義母が主人に「なんかすごい痩せた?」と言いました。
主人も少し痩せた…などの会話を少し交わしていました。
はじめは「ちゃんと食べてるの?」から始まりました。
私達は「結構食べてるよね」など、普通に会話を交わしていましたが、
そのうち「栄養足りてないみたいだから栄養剤あげようか?」とか、
「お肉食べさせてもらってるの?」とか「異常だ」など…

私もここ最近の主人の仕事の忙しさをわかっているので、
毎日の食事には気を使っています。
主人は高血圧なので肉類に偏らないようにしたり、塩分を控えたり、
野菜もバランスよく取れるように、いくつか副菜も用意したり…
私なりに努力してるつもりだったんですけどね…
義父も「体力つかう仕事だから太らないんだよ」と
言ってくれましたが、義母は「今しっかり食べていくのよ」など…
私がちゃんと食べさせてないって言ってる?って感じでした。

そんな会話から体重の話になり、義母の体重を聞いてビックリ。
150?の身長で170?弱の私より重く、56?(私は53?)。
そっちのほうが問題あるんじゃ…と思ってしまいます。
主人は170?で55?、痩せすぎでしょうか?
義母は「自分が息子より重いなんて!」とショックだったようです。
(私は恥ずかしかったので体重は明かしませんでしたが)
失礼な言い方ですが、義両親、義妹と少々肥満気味で、
義父は健康診断でも痩せるように言われているそうです。
夕食後すぐにスナック菓子とビールを開けてるんだから、
そりゃ太っちゃうよな〜と思いつつ、
主人だけなんで太っていないんだろうと疑問に思っていましたが、
大学に入って1人暮らしをする前は、すこし太っていたそうです。

主人は顔に肉がつきにくいのみたいで痩せて見えてしまいますが、
アバラが見えるような痩せ方はしてませんし、
腹筋も筋肉で割れていて、腕や足も筋肉で結構太いんです。
ただ、冬服になってそれが見えないだけなのになぁ。
どうしたら主人はふっくら顔になるんだろう?

それで義母が嫌いになった…という話ではないのですが、
「栄養足りてないから栄養剤」発言が私にはショックで
長々と愚痴ってしまいました…はぁ、スッキリ。
今日からまた頑張ってゴハン作ります!
読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結局旦那の自慢にしか聞こえない。デブを馬鹿にしてるようにも聞こえる。

2005.11.7 14:57 22

ぶう(秘密)

うちの主人は逆で結婚前はガリガリくらいにやせていたのに結婚してからみるみるうちに太ってしまいました…。
義両親から「成人病になるから食生活を気をつけて欲しい。」といわれ肩身が狭いです。でも、主人の場合…私の手料理(油をひかえた和食中心)で太ったわけじゃなく深夜に帰ってきたとき食後に甘いお菓子やジュースを飲んでしまうのが原因だと思っていますので義両親から食事の事を指摘された時にははっきりとお菓子が原因だと言ってしまいました。
でも、きの子さんのご主人のように痩せてしまった…となったらまたなにを言われるか想像しただけで怖いです。
私は1年に1回の会社の健康診断の結果を両親にも伝えて太っていても健康だと強調しています。
きの子さんの旦那様の健康をアピール?してみてはどうでしょうか。

2005.11.7 15:01 13

りん(秘密)

なんかわかります〜。
うちの義母は、何でも口に出すタイプです。(そのかわり、根に持たない)
別に仲は悪くないんですが、主人が風邪をひくと、「よう風邪ひくなあ。うち(実家)にいたときはあんまりひかへんかったのに。」
と言われます。
…それって、私がちゃんと食べさせてないってこと?
義母のことなので、深い意味はないと思うのですが、ちょっと気になってしまいます。

2005.11.7 15:02 14

匿美(31歳)

170cmで55kgは確かにやせておられると思います。
60kgほしいところかも。
やはり中肉中背かほんの少し小太りが健康で長生きのようですね。

2005.11.7 15:47 13

カプチーノ(33歳)

この前も同じ内容のスレッドが立ってましたよ。

みなさんくろうしてるのですね。

2005.11.7 15:56 13

くら(秘密)

義母さん、特に肥満というわけでもなさそうだけど・・・。
ご主人も主さんも痩せ気味でしょうね。
とは言え、身長と体重しかデータがないのでなんともいえないですが・・・。検診とかでひっかかるような要素がないなら心配ないと思います。

義母さんの言葉、悪意があるというよりちょっと心配になったんでしょうね。
結婚して痩せるのってあまりいいイメージないですからね。
独身時代暴食して結婚して正しい食生活になってやせたとしても同じこと言うと思います。

気にしなくていいですよ。

2005.11.7 16:06 5

匿名(28歳)

私の夫も会うたびに義母に(義母の親戚にも)「痩せたね」「ちゃんと食べてる?」と言われます。
実際夫は結婚後5キロも太りました。
単に義母の家系が肥満気味なだけだと思いますが、毎回言われるとむかつきます。

私も過去に太っていた時期があるので肥満気味の人をどうこう言うつもりもありませんが、現在妊娠中の私に「あなたも子どもを産んだら絶対太るわよ〜。私も子どもを産んだから太ってきたのよ〜」と言われたのが悔しくて必死で体重管理をしています。
ちなみに義母の若い頃の写真を見る限り、どうみても細身ではありません。

2005.11.7 16:06 4

わに(秘密)

背が低いとは言え、旦那さんは痩せていると思います。

でも義母って、旦那が痩せれば「食事をきちんとしているの?」
と聞き、太れば「バランスが良くない」などどほんと煩いですよね。
どこの家庭も義母のうざさはきっと一緒ですよ。

2005.11.7 16:30 5

シャンベルタン(30歳)

気分悪い思いをしましたね〜〜・・・・
ご主人の結婚前の生活の方が問題ありなんだから、気にしなくて良いですよ。
とは言っても、太ってる方が健康と思ってる節があるようなのでまた同じ事を言うんでしょうね・・・。
我が家の場合ですが・・・
結婚前、一日一食(休日等)夜にのみ、炊事する義母は古い物、賞味期限切れも気にしない人。ご飯に一品おかずを添えて、勿論足りない分、旦那はお菓子やアルコールでごまかしていました。
お陰で万年胃痛持ち、口内炎、唇が切れてる状態(苦笑)でした。勿論、結婚後は治り、風邪もひきにくくなりました。むくんだ状態もなくなり、体重も極端な変化もなくなりました。
が、義母曰く、痩せたけど、きちんと食べてるのか?と聞いてきます。
はじめは頭にも来たけど、旦那が「なんぼか上等な食生活をしてるから」と言って以来、私には言ってこなく(よそでは言ってるようです)なりました。
きの子さんもこの手で撃退してはどうでしょう?

2005.11.7 16:31 4

こにか(秘密)

 きの子さん、こんにちは。
私の旦那の実家も同じ様なことを言います。
旦那は、腎臓に既往症があるので余計まわりが心配しているのです。
舅、姑、叔父、叔母、舅の従兄弟達から「また、痩せたね。一体何食べさせてもらってるの?」攻撃です。
旦那は、適当にあしらってしまうので延々5人からごちゃごちゃ言われます。
 結婚1年目の私の料理が、いかにも悪いように言われるので頭にかっと血がのぼりそうになります。
 お盆の時も同じ病持ちの義兄が、フォローしてくれなければ、「腎臓は、遺伝からきているのではないですか?(姑も同病)」と言ってしまいそうでした。
 本当にこっちは気を使いながら毎日3食作ってるのにね。
あ〜私も書いててずいぶんすっきりしました。
つわりの真っ最中ですが、旦那の分だけマスクして食事したくします。
 

2005.11.7 16:50 4

えどっこ(3歳)

こんにちは。

イヤな思いをしましたね。まるでちゃんと食べさせて
ないかのような言い方・・・所詮、義母なんて息子可愛さ故
嫁には何でも言っちゃうものなんですよ。あまり気になさ
らないように♪

それに、高血圧や食べすぎは生命の危機に関わります。
食事を一食抜くなどの荒療法をしているわけではない
のだし、ご主人の健康のことを考えてのことなんです
から・・・。

ちなみにうちの夫は173センチで68キロです。少々
太り気味ですね・・・
どうしても肉料理に偏りがちです。私も夫の健康管理気
をつけます!

2005.11.7 17:03 4

ザッハトルテ(26歳)

言うよねー、そういう事。。。

私には二人の兄がいて、私も含め皆家庭を持っていますが、
全く実家に冷たい兄達。
私は羽を伸ばしたいので、ちょくちょく実家に帰りますが
兄達は正月、お盆にくればいい方です。

そんな兄達に、うちの両親は全く関心もなく、
子も子なれば親も親。各々元気ならいいじゃない、ってとこです。

でも、そんな母もたまに、兄達を
「ちゃんと食べてるかな・・・」なんて心配しているのです!
ですから、どんな母親もそうやって多かれ少なかれ言うと思いますよ。

私は姉妹の母ですが、男の子のママ達は、
「絶対マザコンにする!」とか「お姑になりたくないから結婚
させない!」とか冗談ぽく言ってます、
結構本気に聞こえますが。。。

2005.11.7 17:33 5

匿名で(秘密)

うちの旦那も仕事が忙しく、私からみても「最近やせたかなあ」と
思い、色々栄養バランスに気をつけて食事をつくってます。
でも義両親にとっては「痩せた」=「栄養のある食事をさせてもらってない」・・になるみたいで会うたびに「痩せた、痩せた」と
心配しています。

はっきりいってもう結婚したんだから妻である私にまかせてくれーって
感じです。。
どこの家も似たようなものなんだなと思い、お返事させてもらいました。

2005.11.7 18:50 5

ポパイ(秘密)

お姑さんの発言はどうかと思います!
ちゃんと食生活送っているのに、「だらしない生活してる」みたく思われるのは心外ですよね。

でも、170センチで55キロとは細いですね〜!

私の旦那は175センチで73キロです・・・
大工をやっていて筋肉があるので、太っているというより「ガテン系」なのですが、ビール腹なので、義母に会う度に「太った?」と言われ、それはそれで嫌な気分になります・・・

2005.11.7 18:58 5

まき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top