HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 放任主義というなのほったらかし

放任主義というなのほったらかし

2010.3.5 00:33    1 1

質問者: とけいさん(秘密)

先日、子供の参観後に父兄の懇談会があり、年度末ということもありそれぞれの反省や感想をひとりずつ言いました。
その時に「わが家は放任主義で子供を育てているので、子供のことがよくわからない」と言ったお母さんがいて、周りの父兄、先生も驚いていました。
小学生なのである程度子供に任せる部分があってもいいかもしれませんが、そのこは宿題は全くしない、先生のいうことは全く聞かない、服装もいつも小汚い、などいろいろと問題の多かった子供で、先生が子供によく注意をしていたようですが、そのお母さんは全く知らなかったし、興味もなかったようで先の発言をされたようです。

最近、放任主義とほったらかしを勘違いしてしまっている親が多すぎます。
人様に迷惑をかけても、我関せずの親が多すぎます。
そう思うこと、ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほったらかし=放任主義を都合よく拡大解釈、思いますねぇ。うちの子のクラスにもそういう子います。
ほかのお子さんと喧嘩したり、人のものを勝手に持って帰ってしまったり、集団生活のルールが身についていません。

でも親御さんは「子供のことは子供同士で解決するのが当たり前」といってまったく我関せずの態度。
ご高説ごもっともです。でもこれって年相応にきちんとした社会性を身につけたお子さんに言えることであって、あなたのお子さん違うでしょ!!って思っちゃいます。

お子さん本人は賢く、機嫌の良いときは優しいところもあるのですが、青筋をたてて豹変するタイプなので怖いです。
娘も○○くん急に怒るから怖いと言ってます。
結局損するのはお子さんなんですよね。

2010.3.5 08:48 41

くろねこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top