HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんも気をつけてくだ...

みなさんも気をつけてくださいね。

2001.11.27 09:31    0 6

質問者: とちゃもんさん(27歳)

こちらのページとは違う内容になってしまいますが、
ぜひ皆さんに知ってもらいたくて書かせていただきます。

最近、携帯の悪質なサギが多発してるんですって。
覚えのない携帯or一般電話番号から1コールだけの着信がある
→その番号にコールバックすると
ダイヤルQ2的な所に繋がって、通話料とは別に
10万円の請求が来るというもの。
取り立ても相当厳しいようです。

知らない番号にはかけ直さないほうがいいですよ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、これ一昨日かかってきて電話してしまっちゃいました(ーー;)
旦那が帰ってきて迷惑電話の話を聞いて顔が青くなりました(ーー;)
心配になって、契約している携帯電話の会社に問い合わせたら、今のところコールバックして法外な料金を取られたというケースはないので・・・。
取られるケースとしては、ガイダンスに従って先に進んだ場合は請求が来るような事言っていたんですけれど。。。
やっぱり心配。。。。

ホント、皆さんもくれぐれも気をつけてください号(┳◇┳)泣

2001.11.29 17:37 21

☆^∇゜) ニパッ!!(秘密)

☆^∇゜) ニパッ!! さんお返事ありがとうです♪

リダイヤルしてしまったとのことですが・・・
何でもないことを祈ってます!!
ホント、恐い世の中ですよね。

2001.11.29 22:43 9

とちゃもん(27歳)

私も何も知らずにコールバックしてしまって、すぐに切ったけどその話を友達からきいてびっくり!そんな10万円も取られるなんてなんて悪質な!10万もとられたんじゃあ新しいパソコン買えないじゃん!などと考え込んでしまいました。みなさんも気をつけましょう!

2001.11.30 00:45 10

miumiu(3歳)

とちゃもんさん、初めまして。ことりと言います。
昨日、偶然にもこのニュースやっていて、ビックリしていたところです。
な〜んか、次々と色々な事をやるんですね〜
あの携帯の迷惑メールだけでも、「何て事するんだぁ〜!」って
思っていました。
心ない事をする人も多いんでしょうけど、お互いに気をつけましょうね〜!
これからもよろしくお願いします♪

2001.11.30 00:58 9

ことり(秘密)

「ワンギリ」の事ですね?
最近、迷惑電話番号リストと共にメールが回ってきました。
でも「身の周りの人などに教えてあげてください」と注意をうながす
このメール自体が、チェーンメール化してるそうです。

チェーンメールは、たとえ善意の行為であっても、ネット社会から見ると
迷惑行為になってしまいます。(メールサーバーに大きい負担が
かかって、皆がメールを受け取りにくくなるなど)
「なるべく多くの人に教えてあげて」といった内容のメールが手元に
届いたら、メールを回す前にちょっと考えてみる必要がありそうです。
以前、善意の行為で「AB(RH-)型の血液が足りなくなっています、周りの
人にも知らせて助けてあげて」というメールが来たこともありますが、
この時は多数の問い合わせのため、当の大学病院が肝心の診療に支障を
きたしてしまったそうです…

スレッドの内容とはちょっと違う方向へ行ってしまってすみません。
参考までに…

「ワンギリ」について↓
http://www.jcsa.or.jp/hoax2.html#onegiri

ウィルス情報についても詳しく書いてあります
「JCSA(日本コンピュータセキュリティ協会)」↓
http://www.jcsa.or.jp/

2001.11.30 12:35 18

アカネ(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます!

>miumiu さん
私の勤めている会社でも、4人がコールバックしてしまったそうです。
ホント、何もないといいですね。

>ことりさん
ほんと、こういう事を思いつく人って、頭がいいというか・・・
何か別のいい事にその頭をつかってほしいですよねぇ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね☆

>アカネさん
う〜ん、チェーンメール化。たしかにそうかもしれませんね。
私も、そういうことを考えず、大事な友達が被害にあわないようにって
いっぱいメールおくっちゃいました(^^;)
ここの投稿も使わせていただいちゃいましたが、
いつもここの皆さんにはお世話になっているので、気をつけての
意味で投稿させてもらいました。

これからもよろしくおねがいします。 




2001.11.30 20:50 12

とちゃもん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top