HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の飲み物

妊娠中の飲み物

2003.2.25 15:34    0 10

質問者: ミナミさん(秘密)

こんにちは。
妊婦さんにご質問ですが、飲み物は何を飲んでますか?
私は、つわりで麦茶やウーロン茶のニオイが嫌になって飲めなくなり、好きだった牛乳も今は受け付けず、フルーツジュースを飲むと胃がもたれるし、水を飲むと何故か吐いてしまいます。
サイダーを飲むとスッキリするのですが、炭酸は体に悪そうなので、先日から「生茶」を飲んでいましたが、カフェインが含まれていることに気付き、次は何を飲めば良いのか分からなくなってしまいました。
炭酸、カフェインも少量なら良いのでしょうが、気分が悪いとつい飲み物を飲んでしまうので、少量という訳にはいかないみたいで・・・
何かオススメの飲み物があれば、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、ミナミさん。私も現在つわり中です。この時期の飲み物って本当に悩みますよね。
 私もお茶、ミルク、フルーツジュースがダメになりました。それで思い出したのが、ペリエです。お砂糖も何も入っていないただのミネラル水に天然炭酸を入れたスパークリングウォーターです。これにレモン汁を混ぜたり、アップルジュースを少し入れたりして飲んで、スッキリしています。どこのスーパーでも扱っていると思います。
 ミナミさんに合うかわかりませんが、炭酸ジュースやソーダーを飲むなら体にまったく悪い成分が入っていないので、安心ですよ。お試し下さい。
 つわりって辛いですね。お互いに頑張りましょう。

2003.2.25 17:28 31

よめっち(31歳)

こんにちは
つわりの時友達に教えてもらったのですが、炭酸入りのジュースだと太るしよくないのでただの炭酸水を飲むといいよ・・・とのことでした
私は生協のただの炭酸水というのを飲んでいました。

2003.2.25 17:41 72

こんた(30歳)

ミナミさん、こんにちは!
私は妊娠前からノンカフェインのルイボスティーを飲んでいます。
試してみてもイイかも。
炭酸ですが・・・・、炭酸が全て悪いというわけではないと思いますよ。
一般的な炭酸飲料(コーラ・サイダー等)は糖分が含まれているので、体重管理をしなくてはいけない妊婦さんには不向きですよね。
私はペリエ等の炭酸ミネラル水を飲んでいます〜。
ミネラル水だからカロリーゼロだし、添加物等の心配もいりませんよ。

2003.2.25 19:06 20

みっちぃ(37歳)

ミナミさん、カフェインの入ったものは避けた方が良いです。

野菜ジュースは飲めますでしょうか。
(他のお勧めの飲み物、今手元に文献がなく分かりません、、、グレープフルーツジュースでもたれるというのは、胃酸過多になるからだと思いますので、そういう方には炭酸飲料も胃に悪いです。)

けど、もしカフェインが少し入ったものを飲むか、何も飲まないか、の選択肢でしたら、脱水症状のほうが怖いと思うので、何か飲まれた方が良いと思います。

2003.2.25 22:02 86

セリナ(35歳)

つわりつらそうですね。私が妊婦のときはほうじ茶や玄米茶を飲んでいましたが、お茶類は全くだめでしょうか?麦茶も飲んでましたが、私はもともとウーロン茶がだめで飲んでいませんでした。ウーロン茶もカフェイン含まれてたような気がするんですが、定かではありません。ちなみにコーヒーやカフェオレが好きなんですが、あんまり飲むわけにもいかないので、カフェインレスのコーヒーを買ってきてたまに作って飲んでました。あんまり考えるのもよくないですよ。つわりの時って食べれるものを食べればいい、飲めるものを飲めばいいって言いますよね。生茶が飲めるのなら、今は飲んでもいいのでは?私、そう言えば緑茶飲んでましたよ。つわりが治まってきたら気をつけていけばいいと思います。頑張って下さいね。

2003.2.25 23:25 83

ちー(秘密)

私もつわりがひどく何も食べたくなくて、炭酸飲料ばかり飲んでました。先生に聞くとその時期は食べたくない時は食べなくて良いし、炭酸も別にかまわないということでしたよ。つわりが無くなれば自然に炭酸も飲みたくなくなって、普通の食事ができるようになりました。ただ飲みすぎは太りすぎにもなるので気を付けてくださいね。(私はつわり時は激やせしたのであんまり気になりませんでしたが)返事になっているか判りませんが、私の周りでもつわりの時は炭酸飲んでた人多いですよ。

2003.2.26 00:03 10

りん(31歳)

つわりの時は基本的に口に出来る物を口にしていて大丈夫だと思います。ただ、大量にとかってのはちょっとやめたほうがいいかもしれないですけど。
私はつわりのときな〜んにも口にすることができなかったので、点滴うってばかりでしたが・・・・。
カフェインも20〜30杯も飲むのでなければ気にする事ないと先生に言われました。

私は飲めなかったんですが、助産師さんがペリエ(炭酸)がいいよと言ってました。それにレモン汁とかたらして飲んだらどうでしょうか?
結構、すっきりすると思いますよ。

2003.2.26 07:08 9

うるる(秘密)

ペリエ(天然の炭酸入りミネラルウォーター)にレモン果汁やライムの果汁などを絞って飲むと結構すっきりしますよ。
ペリエは糖分もないしおすすめです。
私もつわりのときは良く飲んでました。
飲みすぎは良くないかもしれないけど、常識の範囲内だったら飲んでも大丈夫だと思いますよ。

2003.2.26 10:30 5

ベリー(25歳)

妊娠初期はとにかく神経質になって、カフェインレスの紅茶やコーヒーや無農薬ほうじ茶を探し回ったりしましたが、調べるうちに、カフェインレスの飲料の中には、製造に有機溶剤を使用する場合があると知りました。更に「昔は、イギリスや中国や静岡の妊婦さんは、何飲んでたんだろうな?」と旦那に言われ、我に帰りました。普通のものを、異常ではない程度に気をつけて飲めばいいのだ と。
私はハーブティーがだめなので、基本はほうじ茶と麦茶で、さっぱりしたものがほしい時は、ぺリエにレモン汁を加えて飲んでいます。でも、普通のコーヒーや紅茶等も、かなり控えめではありますが、たまに飲みますよ。
市販のサイダーは糖分が心配ですから、好みの果汁を無糖の炭酸水で割ったりしてはいかがでしょうか?ビン入りの炭酸水なら、適度に炭酸も抜けますし。

2003.2.26 12:22 6

ねこパンダ(40歳)

ねこパンダさんが、意図を持っておおらかな見方を書いてくださった事に対して、失礼したくないのですが、昔の妊婦について、少し私なりに考えてみました。

昔は今と比べて医療技術や衛生に関する知識も少なかったので、カフェインだけを取り上げて議論するのもよくないですよね。ただ、昔は乳児死亡率がおそらくどの地域でも、今世界最低を誇る日本とは比べ物にならないほど高かったのが事実です。妊娠や出産の際に亡くなる妊婦の割合も、今の日本の比ではありませんでした。

そう考えると、近年になって"危険性が無くは無い"とわかってきたことは、それなりの意義もあるのではないでしょうか。昔は今より恵まれていた面もたくさんありますし、そうでない面もたくさんあります。一人一人が賢い選択をしなくてはいけないと思います。もちろん細かいことにこだわらない、という態度をとることもとても賢いですよね。

2003.3.1 05:00 10

セリナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page