HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の貯金って把握してますか?

旦那の貯金って把握してますか?

2003.2.25 15:43    0 16

質問者: ももさん(31歳)

みなさんは、旦那の貯金・・って把握していますか?もちろん独身のときに貯めたものもあるだろうし、結婚後はお小遣いを貯めていることもあると思います。
うちの旦那は、将来事業を起こしたいから少しでも貯めておきたいと言って、月5万のお小遣いから3万円を貯金しているようです。今、いくら貯まっているのか?本当に貯金しているのか?なんて私にはわかりません。
旦那は実質2万のお小遣いでやりくりしているようですが、月末近くになれば「千円ちょうだい」を毎朝連発。結局家計費から捻出される旦那の小遣いは、一ヶ月6〜7万になってしまいます。しかも小遣いに含まれる費用は、昼食代・タバコ代のみ。でも家から会社が近いので時々食べに帰って来ます。
ボーナス月には家計の財布からキャッシュカードを持ち出して勝手に10万振替えています。通帳を見たときは泥棒にあったのかと思いました。

いくら貯金してるからといっても、家計に与える影響はとても大きいんです!
私も体調を崩し一旦仕事を休んでいましたが、これでは家計が大変なので来月から仕事をはじめようかと思っています。
皆さんは旦那様の貯金をどう管理(把握)していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『把握してます。』って言うか・・・。
旦那が自ら貯金はしていません。家計として私が管理しています。
 ももさんのお宅では家計としての貯蓄はないのですか(・_・")?
もちろん「貯金もこれだけ定期にします」とか、私が貯金するときも旦那には報告します。。。

2003.2.25 17:09 13

みー(31歳)

ももさん、こんにちわ。
将来事業を起こしたいとの事ですので、バカな使い方はしていらっしゃらないとは思いますが、結局6〜7万というのは、ちょっと考えなきゃいけないような気がします。
たぶんですが、一度追加でおこづかいをあげてしまうと、癖というか、またもらえばいいやって感覚になっていくんではないですか?
うちの場合ですが、うちの旦那はお小遣い3万です。
その中から、飲み代・ゴルフ代・煙草代です。
うちの場合は付き合いが多く、3万ではとても飲みやゴルフ行けないんじゃないかなっていう時だけ、私の判断で追加で渡したりしていますが、ももさんのうちの場合は、ちょっとご主人が何に使っているのかわかりますか?
賭け事とかではないのですよね。
一度、家計も大変なんだと言われてみて、もうこれ以上は渡せないから、自分のおこづかいの範囲でどうにかしてくださいって事を言ってみてはいかがですか?
ご主人のお給料いくらか知りませんが、6〜7万というのは、私の回りの友達の間でもいませんよ。
勇気だして、きつく締めるところは締めなきゃって思います。
頑張ってみて下さいね。

2003.2.25 17:14 10

スピカ(30歳)

ももさん、はじめまして。

うちの場合ですが、結婚前も結婚後も全部把握してます。
旦那の名義の通帳は全部私が管理しています。
キャッシュカードも私が持っているので、旦那は何もできません。
月初めに2万円(昼食、タバコ代)を渡して、後は足りなくなった時に渡しています。
何かあった時の為にクレジットカードは持たせてますが、一度も使ったことはないです。
特に不満はないようです。
ももさんの所とは逆に旦那は私がどれだけ貯金しているか知りません。
私は専業主婦で収入がないですからそれほど貯金できませんが・・・

家計に響くほどの貯金は困りますよね。
勝手に10万も持ち出すなんてひどいです。
しかもそれがどれだけ貯金してるのかわからないんですよね。
将来の事業の為ならば、ももさんが管理してもいいと思います。
一度貯金通帳を見せてもらうべきだと思います。
本当にきちんと貯金しているなら見せてくれるはずです。
体調が悪いのに無理して働くのは良くないですよ。
旦那さんと話し合って毎月の貯金額を家計に無理のないようにしてもらい、ももさんの体調が良くなってから仕事を始めて貯金額を増やせばいいのではないでしょうか。

2003.2.25 18:16 14

しよ(27歳)

全部、知っていますよ〜ん。

2003.2.25 19:15 12

匿名(28歳)

ももさん、こんにちは。

結論から言うと、旦那は個人で貯金なんてしてません。
あるのは、一家としての貯金だけです。
わたしには、子供の頃の貯金とパートで貯めたお金がわたし名義でありますが、これも一家の貯金として考えてはいます。
すべてわたしが管理しています。

事業の件は、ももさんも具体的な話を聞いていますか?
事業のためということは、ももさんにもかかわることですよね。
貯金も旦那さん一人のさじ加減でなく、二人でやるのが理想と思います。
お子さんや住宅、親御さんのことなども考えた、総合的な貯金もされてますか?
何かあってお金が必要になったときに、「これは事業のための貯金だから」と言って、使わせてもらえないなんてことにはならないですか?

ご主人がご自分でされてるのには、何か理由でもあるのでしょうか?
もちろん、決められたお小遣いを有意義に使う分にはご主人の自由ですけど、旦那の自由で済ますには、額が大きく、月数千円をへそくってるのとはわけが違います。月末足りなくなった分を家計からもらっているようでは本末転倒ですよね。その貯金から使ってもらうべきでしょう。

>今、いくら貯まっているのか?本当に貯金しているのか?なんて私にはわかりません。

わたしだったら確かめます。

2003.2.25 21:00 13

あっしゅ(秘密)

ももさん、私は主人のお金を管理したりしていません。けれども主人の性格上、財産は把握しています。

家計経営そして夫婦関係の一般論ですが、夫婦が別の"財布"を持つことと、お互いの個人的な貯蓄については干渉しないことはとても良い事と言われていますよ。

ただ、ももさんの場合は、ご主人が家計を苦しめている事が問題なのだと理解します。現在のご主人のお小遣いが多いか少ないかは、収入にもよりますし、各家庭の考え方があるでしょう。ももさんが多いと感じられているのであれば、一度ご主人に1週間でも1ヶ月でもお小遣い帳を付けてもらい、遣い道の説明をお願いするのも良いかもしれません。ご主人の"無駄遣い"(100%主観的判断ですが)の為にももさんが仕事に出るのがご家庭の為に一番良い方法なのかどうか、もう少し考えられては、と思いました。ご健闘を祈ります。

2003.2.25 21:44 6

セリナ(35歳)

旦那さんのお小遣いで月6〜7万の出費はかなり大きいですね。。。
うちはお小遣い3万なので、旦那は「これじゃあ貯金(へそくり)出来ない・・・(涙)」と漏らしていますが(苦笑)、毎月小遣いの範囲内におさめてくれてます。普段の使い道は飲み代・雑費くらいかな。お小遣いをなるべく人とのお付き合いに使えるよう、タバコ代や会社やお勉強に必要なものは家計から出してます。あと、ボーナス月と年末の忘年会シーズンで出費が多いときも普段のお小遣いからプラス*万渡してます。
このご時世。なかなか貯めるのは難しいです。今は沢山貯金をすることよりもちょっとの貯金で貯金を崩すのを最小限度におさえるやり方をしています。「チリも積もればなんとやら」で、1ヶ月の貯金も5年後にはけっこうな額になりますよ。
ちょっと話がそれましたが、ももさんも旦那さんがつきあいetcで出費がかさむ時期にお小遣いupして、「あとは自分でなんとかしなさい」とちょっと突き放すのはいかがでしょうか?それで何か言ってきたら、毎月の家計簿や貯金の収入支出を数字で見せてはいかがでしょうか?男性は数字で見せると、意外と何も言えなくなる傾向があると思います。
それと、事業を起こしたいなら、旦那さんよりももさんが貯金することをオススメします。やっぱり、女性の方が財布のヒモは固いもの☆
将来の目標でお金を貯めるのはステキなことです!でも、それによって今家計が圧迫されたりイライラするのは良くないことです。「今」にあった貯金をして、支出をなるべく減らしましょ♪

2003.2.26 09:43 7

ちゃっきー(26歳)

ももさんこんにちわ。
私は旦那の貯金知りません。大体の予測はつきますが。
得に知らなくてもいいかなぁ?と。
お小遣いが足らなくなっても、どうしても!って時以外は自分の口座からおろしています。そしてお金の使い道も何故か知っています。
その日あった事とかでよく「今日は何を買ってみたんだけど・・・・」とか話題になったりする事が多いので。そういう日常的な話の中で、なんとなくですが貯金額も分かったりしてきました。ほんと、予測ですけどね。
後は仕事中に飲むジュースやちょっと小腹が減った時に買ってみたり、タバコやたま〜の付き合いですかね。貯金とは関係ないか(^^:)

お小遣いが足らなくなってせがまれるのも、結構大変ですよね。
それが続くと・・・・・・・。うちはそういう事はあんまりないですが、あった場合「これだけならいいよ!でもそれ以上はあげないからね」と言ってあげます。本当は旦那が稼いできたお金だからたくさんあげたいのは山々ですけどね。
生活していかなきゃいけないですもんね。分かってもらうしかないです。いちを家計管理は私がやってますが、お給料は振り込みじゃないので、家に持ち帰ってきます。その時旦那が生活費をわけるので、大体どの程度、生活費があるのかも、食費や雑費などがどれくらいなのか・・・これは私が小分けしてますが、旦那にも知っておいてもらう必要があると思ったので、話しています。だからなのかもしれませんが、あえて生活費からお小遣いを!と言わないのもあるかもしれません。まぁ、スーパーとか行くと籠に色々入ってますけどね(笑)

2003.2.26 11:11 7

はなまり(秘密)

うちは毎月夫婦二人ともぎりぎりのおこづかいなのでおこづかいの中
から貯金はまったくできません。
貯金は家計の中でやっているので、今いくら貯金があるかはは二人と
もわかるようにはなっています。
結婚前の貯金は旦那は結婚費用で全部使ってしまったみたいでゼロ
です。
ももさんの旦那さんの貯金で家計が大変になっているようですが
旦那さんの貯金の額もわからなければ、本当に貯金しているかも
わからないようであれば、旦那さんの貯金としないで貯金は家計で
二人がわかるように管理された方がいいかと思います。
しているかもわからない貯金で家計に影響があるのは怖いですものね。

2003.2.26 11:15 7

さくら(秘密)

ももさん!こんにちは。
私は旦那の独身時代の貯金は結婚式のお金を支払う時に聞きました。
でも、マンションを購入したためお互いの独身時代の貯金も結婚後の
貯金も使い果たしてしまいましたが・・・。
旦那の月々のこずかいは3万5千円ですが、仕事中の飲み物代や週末の
外食代で大半は無くなってしまっているようです。
ただ1万ほどは残っているようで、タンスの中の缶に貯めているようです。
隠しているわけではないようなのですが、旦那の前では見ないようにしています。でも時々、覗いちゃってます(^_^;)
ももさんもそんなに考えずに、聞いてみてはいかがでしょうか?
我が家は現在、共働きですが年末で私は退職する予定ですので、旦那のこずかいは減らすことになると思います。
やりくりなど大変ですが、お互い頑張りましょう!
回答になってなくてごめんなさい。

2003.2.26 13:00 6

幸豆(26歳)

うちの場合は、まず主人の給料から食費を3万円もらいます。
あとの生活費は全部主人が管理しています。
給料が少ないので貯金はできていないでしょう。
やり繰りしてその中から貯金をするようになってくれればいいナと思います。
生活費の残りがおこずかいなので、無駄づかいせずやっているようです。
我が家の貯金は私のパート代の一部と食費から1万円を貯めています。
わずかな金額なのでなかなか貯まりませんが。
主人は年下なのでお金に対する責任感を持ってもらうという意味では、今のところ成功かな?でも油断はしません!お金は何があるか分かりませんもんね。

2003.2.26 15:23 9

ごろにゃんこ(秘密)

我が家は主人が私に一定の額を渡してくれることに
なっていてお金(資産)管理は全部主人です。
主人が働いて社宅に住めるのだから、それで良いと
思ってます。主人はお酒、たばこ、ギャンブルしないし、
趣味はスポーツでムダ使いしないのは充分知ってるので
信頼しきってます。
クルマとか大きい買い物の時は相談してくれます。

一応パソコンで資産管理してあるので私も見ること
は出来ますが、あまり興味がありません・・・。

で、私も独身時代の貯金や貯蓄性の保険などなどで
実はかなり持っています・・・。が、通帳などは
すべて実家においてあります。現在へそくりもあり!
だいたい主人も知ってるんですけど、とにかく
お互いすべて明らかにはしてません。
夫婦として危険かな?

でも将来家を買うときは私も全部出して権利は
半々にしてもらいたいと思ってます。

2003.2.26 19:37 7

匿名(秘密)

結婚後は私が全てお金を任されているので把握していますが、結婚前からの貯金は把握していません。
ただ、結婚式の費用、マンションを借りるための費用等をそこから出しているわけで、ほとんどないようですが。
私の方の結婚前からの貯金も「君のもの」と関知されていなので、それでいいと思っています。

2003.2.27 02:16 6

はな(32歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。

>ももさんのお宅では家計としての貯蓄はないのですか(・_・")?
私が仕事をしていた時は、私のお給料をほとんど貯蓄していました。
あと、結婚前の貯金がありますが、これは旦那には内緒です(^.^)
今は旦那のボーナスが出ると、使ってしまう前に積立にまわしたりしています。毎月少しずつでも積立てできればいいのですが・・。

>毎月の家計簿や貯金の収入支出を数字で見せてはいかがでしょうか?
もちろん見せました。でも旦那もある程度の貯蓄があることを知ってます。緊急にお金が必要になったりすると、私がそこから引き出すことを知っているので、「いつも何とかなるじゃん!」と言います。私も甘いんですよね(反省)

「何に使っているか・・」なんですが、旦那は知り合いとサッカーチームを作っているのでその会費とか、飲み物代、タバコ代、美容院代だと思います。営業職なので、多少接待費もあるかもしれません。夜もほとんど家でご飯を食べるし、仕事も忙しそうなのでムダ使いをしている感じではないんですよね。
だから本当に貯金しているんだと思うんです。
通帳も見せて欲しいと言った事があるんですが、通帳がないと言われました。
もう一度よく話あってみようと思います。

結婚したばかりのころは、給料をいくらもらっているのかさえ教えてもらえなかったんですよ。毎月決まった金額を家計費として渡してくれるだけでした。
時間をかけて話し合い、給料の明細を見せてもらい、私がお金の管理するようになったんです。
私も甘いところがあったみたいです。これからはもっと厳しく!
旦那の事業費としての貯金もふたりで貯めていけれるようにがんばります。
まずは、話し合いですよね。

2003.2.27 12:39 6

もも(31歳)

私は、旦那の貯金、全然把握してません!
うちは、月々共同口座にお互いが同額入れることにしています。
私が自分の都合で仕事を一時辞めていたときは、自分の貯金を崩して
自分の分を捻出していました。
共同口座も、生活費以上にはあまり多くならないようにしています。
共同といっても、口座の名義はどちらか一方のものなので・・・。
あとはお互いそれぞれ自分の貯金をもっています。
個人の交際費や趣味に関してはそこから出すようにしています。
将来設計(マイホームなど)を話すときには、それぞれの貯金を
申告し合ったりしていますが、私はすぐ忘れてしまいます。

どこかで読みましたが、こういうのを「共立ち夫婦」と言うそうです。

夫婦の貯金の考え方は人それぞれですが、
なあなあにせずに、きっちりお互いの間で話し合って、
方針を決めて、それに沿って行動すべきだと思います。
お金のことってキチンとしておかないと、トラブルのもとだと思います。
夫婦間であっても。不信感に結びつきかねないのでは・・?

2003.2.27 13:08 8

ろろろろ(29歳)

はい。把握しています。
ダンナは貯金なんてぜっったいしていません。
なので、ゼロエンです。
貯蓄癖がないのでこの家の運命は私の肩にかかっています。
トホホ・・・。

2003.2.27 13:09 11

fufu(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page