HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 慶応大学病院って

慶応大学病院って

2003.2.25 18:27    0 6

質問者: 町子さん(33歳)

先日の投稿が反映されなかったので再度投稿させていただきます。
個人病院を2軒ほど通いましたが成果がでず、また通院をお休みしても全く
妊娠の気配すらなく、また泣く泣く病院へ通い出そうと思っており、母の進め
もあって信濃町の慶応病院に通おうかと考えています、通院されたことのあるかたなんでもかまいませんので情報を教えてください。
不妊の検査など、以前他の病院で行ったこともまた受けなおさなければならないのでしょうか、
それから、私は働きながらの通院になるのですが、予約の時間など、午後は何時まで診ていただけるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対にやめたほうがいいです。
その理由として、学生気分の抜けない研修医が最初の問診にあたり、
まったく親身になっていない態度にうんざりさせられるからです。
また、不調を訴えても、「気のせいでしょう」と言われることもあります。
全員がそうだとはいいませんが、きちんとした紹介状があるとか、
重病でない限り、きちんとした診察は受けられないと思っていた方が
いいですよ。
また、時間的にも融通がききません。
長い総合受付をへて、やっと婦人科の窓口にたどり着いても、
時間が1分でも過ぎていると、看てもらえません。
大学病院の嫌な部分がすべて凝縮されていると思います。
決して大げさな話ではありません。私が実際に通院し感じたことを
正直にお伝えしてみました。
よぉ〜く考えて決めてくださいね。

2003.2.26 14:13 12

まゆごん(37歳)

こんにちは、私は慶応大学病院で生まれました。
懐かしくなってしまいました〜。
あまり参考にならないかもしれませんごめんなさい。

慶応病院は総合病院だし会社員の場合通院は色々大変ではないかな
と思います。
信濃町まで通院するなら、私のお勧めは新宿の加藤レディースクリニック
です。私も去年まで通ってました。卵管造影は出来ませんけど。
以前他の病院で通院していたのならその旨言えば大丈夫ですよ。

先生はちょっと怖そうですけど、熱血でいい方です。
先生にはAIH希望ですとか、IVF希望ですとか、
なるべくはっきり言ったほうがいいです。
去年も新しい不妊治療の開発をして新聞に載った有名な方です。

病院は年中無休です。私も会社員で土日は午前中に、平日は
会社が終わってから7時まで受付なので便利でした。
人気の病院なので土日はかなり混んでいます。
平日の夜ならそれほどではありません。もしよかったら行ってみて下さい。

私はおかげさまで今妊娠5ヶ月です。いい結果が出るといいですね。
応援してます。

2003.2.26 18:23 9

おろろん(31歳)

私は昨年まで慶応病院に通っていましたので簡単に下記します。
まず、検査ですが卵管造影は私の場合特に問題がなかったので以前他院にて行ったレントゲン写真のコピーを提出して終わりでした。
診察は30分枠単位での予約制ですが、日によってはその30分の間に7〜8人予約が入っていたりして3時間程待った事もあります。午後は3時が最終受付だったと思います。
看護婦さんはてきぱきと優秀ですし、先生(私の担当医)は親身に話を聞いてくださる良いドクターでしたが治療に物足りなさを感じ、今は不妊専門のクリニックへ通っています。
病院の選択は難しいと思いますが、ご自身の治療目的に合った病院に出会われるようお祈りしています。

2003.2.26 21:28 9

麻(39歳)

産科がいっしょの病院はのんびり治療になると思うので、
不妊専門のほうがいいですよ。

http://www.towako-kato.com/klc.htm

加藤レディースクリニックのホームページです。
基本的に高度不妊治療で有名な病院です。
人気の病院なのでちょっと事務的ですが、腕は超一流です。
妊娠成功率ダントツです。よかったら行ってみてください。

初診で「今周期から頑張りましょう」と言われました。
実践的ですよ。いい結果が出ますように。

2003.2.26 22:57 9

おろろん(31歳)

慶應病院に限らず、大学医学部附属の病院は研究・教育機関でもあります。そのため、研修医もたくさんいますし、まだドクターですらない医学部生が臨床実習をしていることもあります。治療中、勉強のために担当医のほかに若いドクターたちが見学することもあるかもしれません。

また、大きな病院ですので待ち時間も長いと思います。朝から受付には予約患者さんの長蛇の列ができていますし…おそらく時間の融通が利きにくいので、お勤めなさっている場合は通院が大変かと思います。

私は大学病院に関連した仕事をしています(医療従事者ではありませんが)が、上記の理由もあって、病院に行く際は個人病院か大学附属ではない総合病院を受診しています。

2003.2.27 10:51 8

おみ(34歳)

どこにも情報が無くて困っていたところ、こんなにたくさんのお返事いただきまして、本当にありがとうございました。疑問や不安だった部分が皆さんからのお返事で全てクリアになりました。

まゆごんさん>大学病院は研修医がたくさんいて、診察を見学していたりという噂は聞いたことがあったのですが問診までするのですね。すごく驚きました。まゆごんさんはさぞかしいやな思いをされたのでしょうね、不調で行って「気のせいでしょう」なんて研修医に言われても信じられない気がしますよね!実際に通院されたまゆごんさんの"絶対にやめたほうがいいです”の文字を初めに目にしたとき、「ここはやめよう」って思いました(^^)
ありがとうございました。

おろろんさん>加藤レディースクリニック、務め先からも近そうですし、
時間的に遅くまで受付、土日診療ってうれしいです!
HPアドレスまでありがとうございました。早速見てみます! おろろんさんは今妊娠されているのですね。5ヶ月というと安定期に入られた頃でしょうか。まだまだ寒いのでお体大事になさってくださいね。私もおろろんさんに続いて妊娠できるようがんばります☆ありがとうございました。

麻さん>麻さんのように良い担当医に当たることもあるのですね。でも、30分枠単位での予約の間に7〜8人予約が入っていたりするんですか〜〜・・・何時間も待って数分診療みたいなものなのでしょうか・・・精神的にマイりそうですね・・午後3時が最終受付だとやっぱり働きながらではたいへんかな〜。。麻さんは他院に通われていらっしゃるのですね。 慶応ってとても不妊治療で有名と母世代では噂らしいのですが、こういった今現代に実際に通われたことのある方のお話しのほうがなにより確かですね。ありがとうございました。お互い赤ちゃんを授かるようにがんばりましょうね。

おみさん>大学病院に関連したお仕事をなさっているおみさんが個人病院か大学附属ではない総合病院を受診していらっしゃるというお返事で決心がつきました。やっぱり慶応はやめます〜。
ドクターですらない医学部生の臨床実習や治療中、若いドクターたちの見学に当たったりなんて、特に婦人科の不妊治療なだけに、考えるだけで耐えられません・・・また働く身なもので時間的にも無理そうですね。こちらで質問をしてこうして確かなお返事を頂いて本当に助かりました。何も知らないで慶応病院に通い出すところでした。
ほんとうにありがとうございました。

2003.2.27 18:39 6

町子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top