HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達を家に呼んだときどう...

友達を家に呼んだときどうされてますか?

2002.10.18 10:15    2 18

質問者: ななさん(秘密)

私は結婚して間もないので、よく旦那や私の友達がお家に遊びに来てくれるのです。
焼肉・たこ焼き・焼きそばなどを作ったりするのですが、
たこ焼きとかだったら、あんまりお金はかからないのですけど、
焼肉とかだったら、いつも高いなーって思ってしまうんです・・・。
特に旦那の友達なら、お酒もいっぱい飲むのでちょっとつらいです。
けど、みんな喜んでくれてるし、私自身もすごく楽しいので、これからもしていきたいなって思うんですけど、やっぱり呼ぶ側がお金を全部だすしか方法はないのでしょうかー?
皆さんがお友達を呼ぶときどうされているか教えてもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさん、こんにちは!
私の場合、基本的に全部お金を出しています。
でも、お友達も普段あまり口に出来ない、おいしいケーキなど、
『今回は、○○の店のケーキかってきたよ!ぽっかぽかちゃんや、旦那さん
こういうの好きかなぁと思って・・・』っていつも気を使ってくれています。
そのお礼という訳じゃないですが、お食事をご馳走しています。
でも、来られる回数などにもよりますよね。
後、誰々の家で集まるというような会い方だと、皆で分担する形になる事も多いのでしょうけど、このような場合は、こちらが出すようになりますね。
う〜ん、私も参考にさせて頂きたいです。

2002.10.18 12:59 13

ぽっかぽか(秘密)

こんにちは

お客様はうれしいけど、かかる費用は痛いですよね。わかります。

うちでは、わたしのお客さんには「一品持ち寄り」をお願いしています。
手作りでもいいし、時間がない人は買ってきてもいいし、飲み物でもいい
し・・・・そしてわたしが何品かを用意すればもうそれでOKです。
よその手作りのものは目新しいし、教えてもらえばレパートリーも増える
しね。

ただ夫のお友達となると・・・持ち寄りはしませんね。
うちは夫のお友達よりわたしのお友達の方が回数が多いので、あまり気に
なりませんが、回数が多くなるとやっぱり苦しいですね。
男の人の食べる量、飲む量、きっとすごい出費じゃないかしら。

ごめんなさい、この場合のいいアドバイスがみつかりません。
やっぱり会費制・・・・ってみみっちいよね。

ただお客様が多いのはやはり新婚だったり、引っ越したばっかりの時
だと思うので、もう少し経てばお客様の回数も減ってくるのでは?

でもいつも同じようなメンバーだったら、もう少ししたらさっきの
「会費制」も提案してみたら(旦那さんに)どうかな?

ごめんね、一生懸命考えたんだけどあんまりいいものが浮かばない
わ。

2002.10.18 13:02 11

みろこ(秘密)

ななさん こんにちは。
お友達が集まる家なんて きっと居心地がいいんでしょうね。

うちに来る人は たいていというか全員
お菓子なりビールなり持ってきます。
食事の予定あるとが分かっているなら なおさらです。

そういえば以前 友人宅に複数で呼ばれた時
独身の男性(25歳くらい)は手ぶらでした。
もしかしたら ななさんの家に来る
お友達は独身の方が多くないですか?
夫婦の家計とかピンとこないだろうし
1回の焼肉の費用にいくらかかるか分かってないかな?
と思いました。
(ごめんなさい。独身の頃の私もそうでした・・・)

フランクな仲なら それとなく
「今月ピンチでさ〜・・・ ありあわせでいい?」
なんてアピールしてみるとか
あと これからの季節なら 鍋物にして
鶏肉で安く上げるとか・・・。

とにかく 今後もみんなで楽しむためには
どこかで「うちは場所を提供するから
食べ物はみんなで少し持ち寄ろう」
という流れに 変えないと大変と思います。
是非 ご主人にも協力してもらってください。

2002.10.18 13:33 15

小梅(秘密)

普段、一緒に御飯作って食べよーということになると、
買い出しから一緒に行きます。
その時に飲み物も買います。(大酒飲みはいませんが)
だから、出席者で割り勘することになります。
といってもいつも4人までだから半分はうちもちですが。
先に買う時はレシートを取っておいてやはり後からもらいます。
もちろん、家にあるものも使うことになるんですが、
そのかわり、ケーキとか持って来てくれますよ。

ただし、ただ、食べに(泊まりで)きて欲しい!!と思った時なんか(主人の出張時)はもらわない事にしてます。でも、お菓子なんかを持って来てくれたりしますが、呼んだ以上、少しの出費は気にしません。

自分のふところに似合わないおつきあいは疲れますよ。
会費制にするとかしては?
誘う時に「1人1500円で焼肉どう?」とか
外食に比べたら安いですもん。
私なら悪いけど大酒飲みは実費もらうかも。というかお酒家にないしぃー。
でも、やっぱり、お願い、来てーー!という時は仕方ないかなー。
お金もらえるようになったらいいですね!

2002.10.18 13:50 10

ののちゃん(秘密)

ななさん、こんにちは。
うちもお客様はよくみえるのですが、お料理はすべて我が家持ち、飲み物やおつまみなど(うちでも作ってはいるけどスナック類とか)は持込みでお願いしてます。
最初はうちに車がなくて、とてもじゃないけどお酒まで買いそろえられないから・・・ってこういう形にしたんだけど、みんなも手土産の心配もなく自分の好きなもの持ち込みできるから気楽でいいみたいですよ。

お客様があると家も片付くし(?)楽しいですよね♪

2002.10.18 13:54 11

かの(32歳)

ななさん、こんにちは。クーヤと申します。我が家も4月に家を購入してから友達が来ることが多くなりました。少人数の場合は、食事代(焼き肉や鍋の材料)は我が家がもち、お酒は友達に買ってきてもらうようにしています。大人数でけっこうな値段になるときはワリカンにしてますよ。いくら友達でもお金に関しては適当にしてるとあとで嫌な思いをする人がいるかもしれないですからね。ご飯の準備とかも大変だけどみんなが遊びに来てくれると楽しいですよね。子供つくらないの?とかの攻撃はもう勘弁してほしいですけど。。。

2002.10.18 14:37 7

クーヤ(24歳)

私の場合ですが、友達は必ず手土産を持ってきてくれます。飲むとわかっている時はお酒も。特にこちらから言っているわけではないのですが、人の家にお邪魔するときの礼儀ですね。
私の友達(とても人のよく集まる家なので)がいつもしている方法は、男性(飲む人)は自分が飲む量の2倍のお酒、女性(飲まない人)は手料理1〜2品持参とあらかじめ言っているそうです。私も手料理持参で行ってきました。なかなか良い方法じゃないかと思いますが(誰からも文句は出ないし)、そういう事できますか?
一度よければこんな提案してみたら如何ですか?

2002.10.18 14:42 7

ゆた(秘密)

ななさんこんにちは。
私は友人の家に行ったときは殆ど割り勘にしますよ〜。(殆ど材料の買いだしも一緒なので、その時によってお金を出す人が違うのですが)請求されない時は、好意に甘えてしまう事もありますが、大体一人幾らと徴収に来るか、こちらからさっきの材料費は幾らだった?と聞いて割り勘に持ち込んだりします。お陰で誘われたら気兼ねなく遊びに行けます。
気持ちよく一緒にご飯が出来るよう、そう言うことはちゃんと言うと良いと思いますヨ。(家にお邪魔してるわけですから、友人の中に一人でもそういう気の付く人がいると良いのですけどね。)

言い出しにくかったら、私(達)のしているように材料の買いだしから一緒に行くのはどうでしょう?お金を誰かが出しているというのを意識出来ますし、意外と楽しいですよ♪

2002.10.18 15:19 7

みゅく(27歳)

ななさん、こんにちは!

わたしはそういう付き合いをしている友だちはいないのですが、ななさんちのようになったらやはり経済的に大変だと思います。
お互いさまというのなら話はわかるのですがそうではないようですし…。
お友だちのほうに配慮がないように感じてしまいました。

でも、こちらから言い出すことってできないですよね。
何度かご馳走してしまっているのに、あるとき突然請求なんてできないですよね。
お友だちに気づいてもらうしかないのかな〜。
いつもご馳走になっちゃって悪いなって普通考えると思いますけどね。

わたしがお友だちだったら、ななさんちを招待すると思いますけどね。
もし招待できない事情があるなら、お金のやり取りをするのは味気ないので、お酒とかを用意すると思います。もちろん手土産程度ではなく、みんなで飲んでも余るくらいに。それか、お肉を用意するとか、お寿司を頼むとか…、負担が半々かそれ以上になるくらいの費用を考えて何かを用意すると思います。

一度、「今度は○○さんちに行きたいな。」とは言えないですかね?
それが叶わなくても相手が考えるきっかけになってくれればいいのですが。
それか密かに、お酒の量を減らすとかあまり気張った料理をしないとかして、経済的なピンチをアピールするとか…。

ななさんに役立つアドバイスでなくてごめんなさいね。
何かいい解決方法、あるといいですね。

2002.10.18 15:48 6

あっしゅ(秘密)

その友達との間で呼んだり呼ばれたりする間柄なら、まぁ、こちらもごちそうになるのでお金はいいかなぁと思いますが・・・。

でも、毎回自分ちとかだと負担になるのはいやだし、友達も悪いなぁと思ったらなんなので、お金を出し合ってみんなでパーティーしようという感じにすると思います。
うちは場所をかしてるだけ、みんなで出し合ってパーティーしようって感じかなぁ。

よく私も友達と鍋したりしましたが、必ずどこの家でやるんでも、材料とかはみんなで出し合ってました。
お呼ばれっていう形なら違ってくると思いますが。

私は人からお金だしてもらうと「ホントすみませぇ〜ん」と申し訳なくなってしまうタイプなので、お呼ばれされたら、こっちも次回呼んで返すか、お土産を持っていきますが。
でも、お酒飲む人いるとまたお金がかかりますもんね。
出し合ったほうがいいと思いますが・・・。
参考にならなかったらすみません(^。^;)

2002.10.18 16:08 6

ブルー (25歳)

私は、きっとそういう事にイライラしてしまうのが解っているので、旦那の友達は嫌いではないけれど、旦那には「めんどくさいから友達呼ばないで」と言ってあります。
ですから、これはななさんみたいに来客が多い友人の話。
やっぱりキツイって言ってます。もちろんいい人の方が多いけれど、なかには度を越して図々しいのもいるらしく、「ちょっとは何か持ってくるとかお金で出すとか考えないかなぁ」とかぼやいてます。
かと言って、そのホームパーティみたいなものを止めようとはしない。
結局、自分も好きなんですよ。ワイワイガヤガヤが。
中には気の利く人もいて、「いつもごめんね」ってビールの差し入れやお金を包む人もいるらしいですが、それを期待してたらやってられないでしょう?
人を招待するという事は、それなりのリスク(大袈裟ですが)は背負うものでないかしら。
嫌なら止める、究極はこれしかありません。
続けたいのであれば、たまには他のご家庭でやるとか、節約料理をあみ出すくらいしかないんじゃないですかね。

2002.10.18 16:25 6

ぺこちゃん(秘密)

ななさん、こんにちは。私は結婚して2年たちますが、私も結婚したばかりの頃やそれから1年くらいかけて 私やダンナさんのオトモダチを家によくご招待していました。で、トモダチはワインやデザートなどお土産を持ってきてくれたりしていましたが、やはり 料理や お酒などは ホストの我々が基本的には出していましたよ。でも それが 続くのも新婚の頃で、呼びたいオトモダチも一巡したら ななさんも落ち着くのでは?と、思います。
きっと お家に呼ぶひとって ななさんやダンナさんにとって身近な存在なのではないでしょうか? その中で、披露宴に呼ぶ事が出来なかった人たちがいたり、”ぜひ遊びに行きたい♪”って云って下さる人も いたのでは?
そういうのって ななさんの結婚をお祝いしたいから 来たいって云ってくれると思うんです。きっと、ななさんも 他のオトモダチご夫婦のお家に遊びに行ったりしていますよね?もちつ・もたれつ。。だと 私は思います☆
でも、焼き肉・・はつらいですよね、私なんか二人でも滅多に食べられない(笑)きっと、安くあげられて でも見栄えのいいおもてなし料理ってきっと
あると 思うんです☆ ななさんのレパートリーも増えるし 一石二鳥です、きっと!! 2年たった私は 逆に 忙しくおもてなしを考えているななさんが ちょっと羨ましいです☆ あと もうちょっとの事だと思います、ガンバッテ今を楽しんで下さいね!!

2002.10.18 18:09 7

しずく。(29歳)

こんにちは!うちにもよく旦那の友達来ますよ!
みんなで焼肉焼いて食べたりもしますし、色々です。お酒も飲みます。
うちの場合は旦那が一番年上ですし、大体うちで出す事が多いんですが・・・
「お酒は買って来てもらう」とか「みんなで一緒に材料を買いに行く」
とかしたらどうでしょうかね???
そうすれば出してくれるんじゃないかな????って思うんだけど
どうでしょうか?

2002.10.18 18:27 7

ゆうり(28歳)

こんにちわ!
友人を自宅に招くの事…結構悩みますよね。
結婚当初は、お金が掛かって大変!!って思っていましたが、
現在は、友人と一緒に食材の買い物に行き、「割り勘」でやっちゃてますよ。
そして、みんなでワイワイ料理をして、あと片付けはジャンケンで負けた人
を係りにしたりしてます。この時ばかりと、私は手を抜いています。
参考までにカキコしました。
では、また…。

2002.10.18 18:28 6

匿名(25歳)

ななさん、こんにちは!
我が家もお客さんが多く、たまり場化しています。
これからの季節は鍋料理が中心になりますね。
鳥や豚など安いものでしています。
他には、ししゃも・トマトのスライス・じゃがバタ、
小アジが安かったら南蛮漬にしたり、
ナムルを作ってピビンバにしたりします。
普通にスーパーで安い物で作っています。
お客さんも気心の知れて人たちばかりなので
スーパーでお惣菜やお刺身、お酒類を買って来て
くれるので、プラスマイナス0といった感じです。
もちろん、私たちもお呼ばれしたら買って行きます。
あんまり、ななさんの家に負担が掛かってくるのは
大変なのでお互いに・・が一番だと思うんですが。

2002.10.18 18:52 7

舟(秘密)

うちは私の友達がよくきてくれます。
なんか暗黙の了解でお酒が好きな友達はワインを、食後に甘いものを
食べたい友達はケーキを買ってきてくれます。
なので料理はうちもちですね。

でも新年会やちょっとしたパーティーをしてたくさん人がいる時は
会費みたいな感じでやっています。
う〜ん、これって実はケチと思われてるのかなぁ〜?ちょっと不安に
なっちゃいました。
ホームパーティーを友達の家でやることが滅多になく、「忘年会、shimaんちでやっていい?」という感じなのであまり違和感なく会費制にしちゃってます。

うちはこんな感じです。

2002.10.18 20:33 7

shima(30歳)

ななさんへ
うちの場合ですが、ごくざっくり会費制にしています。
お酒含めて2千円とか。飲まない集まりなら千円とか。
(うちも、ダンナの友達はよく飲むので、これでもアシ
 は出ているとは思うんですが、あまり深くは考えて
 いません。)
そのかわり手みやげはいいよ、って言っているのですが、
結局、持ってきてくれちゃったりするんで、
そしたら、千円でいいよ、とか、今日はいらない、とか
っていい加減なんですが・・。

義父母の友人関係を参考にしています。
義父母には、家族ぐるみで互いに家に呼び合って、何十年来
のつきあいを続けている仲良しグループがいるのですが、
そのつきあいでは、毎回、料理は持ち寄り、
材料費も全て申告制で、ちゃんと精算しています。
子供世代(=我々)まで、集まりに参加するような仲良しぶり
で、我々も、参加の際には、料理持ち寄り、精算、しました。
ずっとそういうつきあいを頻繁に続けて行く秘訣だと言って
いました。

我々の友人では、独身男性もいるし、奥さんも専業主婦ばかり
ではないので、料理の持ち寄り、というのは、かえって負担
でしょうし、まあ、会費制がいいかな、と思ってるんですが・・
ルール確立までは至っていません。

2002.10.19 12:59 5

コロ(29歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
たくさんの方からご意見をいただきとても嬉しかったです。
会費制にするとか、一緒に買い物にいくとか、我が家でもしてみようと思いました。私と主人の友達は結婚している人がいないので、他の人の家に招待されたことがありませんでした。皆さんの意見を読んで、私達があんまりはりきりすぎても、逆に気を使わせてしまうかもしれないな。と思いました。
これからは、皆さんの意見を参考にして、もっとお家での食事会を楽しみたいなと思います。ありがとうございました。

2002.10.22 16:05 6

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page