HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査について

子宮卵管造影検査について

2003.2.26 15:43    0 5

質問者: もえこさん(27歳)

内膜症と腺筋症があり不妊治療(クロミッド・hcg・デュファストン)を半年していますがなかなか妊娠に至りません。

今週期10日目に子宮卵管造影を受ける事になりました。
とても痛がり(フーナーテストもまともに出来ない)なのでとても心配です。

生理が終わって卵管造影までの間は夫婦生活はしてはいけないのでしょうか?
卵管造影を受けるにあたって色々アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は以前卵管造影を2回やりました。
結果は両方の卵管が閉塞している。というのがわかったのですが、
その時のことを参考になればと思いお返事します。
まず、痛みですが私の場合は病院で痛み止めの座薬をもらい、直前に使ったところ、薬が効いたのか痛みはなんとなーくしかありませんでした。1回目は薬があまり効かなかったのでそれなりに痛かったのですが・・・なにせ初めてだったので緊張してしまったのもあったかうまく造影剤がながれませんでした。
気持ち的に力を抜くようにするといいかもしれません。
あと、夫婦生活ですが、もし卵管造影をするときに妊娠していた場合、造影剤で流れてしまいます。夫婦生活をする時は完全に避妊をしたほうがいいか、心配ならば禁欲期間として控えたほうがいいかと思います。
・・・という感じでしょうか?
卵管造影のあと、通っていれば妊娠しやすくなるみたいだから、うまくいくといいですね!

2003.2.27 01:02 7

もる(32歳)

私も2回目の造影検査を終えたところです。
1回目の時は、痛みを伴う検査という認識もなく検査に望んだので思わぬ痛みに病院の腕の悪さではないかと、大変失礼な思いこみをしてしまいました。

今回は2回目ということもあり、それなりに覚悟はしていたのですが、前回以上に強い痛みがあり、途中で我慢できず「痛い、痛い」と繰り返す程。
大きな病院だったので、同時に私の他にも同じ検査を受けられた方がいましたが、彼女たちはみんな平気そうでした。
もるさんのように痛み止めをくれる病院もあるんですね。
心配だったら、事前に相談した方がいいかもしれませんね。

2003.2.27 18:34 10

だいだい(秘密)

こんにちは。お返事ありがとうございます。
やはりとても痛い検査なのですね。。。
力を抜いて緊張しないように、痛み止めを貰えるように言ってみようと思います。
温かいお返事ありがとうございます。

2003.2.28 11:08 8

もえこ(28歳)

私も本日造影検査受けてきた所で思わずレスしてしまいました。
結婚5年・なかなか子宝に恵まれず今年から治療を始めてます。
私的には痛みの感じは生理2日目といった感じに思えました。
卵管の詰まりは運良くなかったようですが、正直痛かったです。
痛いといっても生理痛に近い痛みですし、何時間も痛み続けるということは思いますが(造影剤を入れる時間数分のみですし・・)
でも、痛みの程度は人によって違うのだし事前に鎮痛剤もくれる病院もあるとの事でしたら相談してみてはいかがですか?
私はまだ味わった事がないので解らない痛みだけど、
陣痛の痛みの方が当然痛いんだろうしこんな事でいいんだろうか・・
(^^;)って少しブルーになってしまいました。
でも、造影をした後は妊娠しやすい様ですよ。
お互い希望を持ってがんばりましょうね。

2003.2.28 18:08 7

まお(30歳)

たびたびお返事ありがとうございます。
昨日、子宮卵管造影受けてきました。

先生にこんなに子宮口が小さい人は初めてと言われ、なかなか器具が入らず、これじゃ検査は無理かもと言われましたが、かなり時間がかかりながらも
どうにか受ける事が出来ました。
そのかわりかなりの出血と痛みがありました。
造影剤が入る時は生理痛位の痛みで我慢できましたが・・・。

今日レントゲンを取ってきたのですが、左卵巣はもともと骨盤に
癒着していたのですが、やはり左卵管も完全に詰まった状態でした。
腺筋症も伴っているため、後半年妊娠しなければ、腹腔鏡手術や体外受精まで
話しを進められました。

落ちこんでしまいましたが早く妊娠できるよう前向きに頑張ります!

2003.3.4 17:03 8

もえこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top