HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影とその後について

子宮卵管造影とその後について

2004.8.18 18:00    0 9

質問者: さちさん(27歳)

初歩的なことですいませんが、経験されてる方ぜひ教えてください!

不妊治療を1年ほどしてるのですが、先日転院して、初めて子宮卵管造影検査を受けました。結果異常なしとのことでホッとしていたのですが…
今日ネットで、検査は2日間する、生理終了後10日目位まで、その間は夫婦生活も×、検査した周期は避妊することなどなど注意事項があるのをはじめて知りびっくりしています。私の通ってる病院からは一切そのような指示はありませんでした。(先生のことはとても信頼しています。)
ちなみに私が検査したのは周期15日目(排卵前です)1日だけで、検査後も抗生剤とかは処方されませんでした。検査前も普通に夫婦生活もしてたし、その後も避妊しませんでした。
次の受診のときに聞こうとは思ってるんですが、この検査後は妊娠率が上がるとしか頭になかったので、もし今回妊娠してても大丈夫なのか心配です。卵管造影検査した周期に妊娠された方、この検査を体験された先輩方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6月に検査しました。私の場合片方の卵管が詰まっています。
2日間するのは油性の方だと思います。さちさんがされた検査は
水性の造影液だったのでは?私も水性でした。
私の病院では生理開始から10日以内に検査するようにとの事!
その理由は、もし排卵済みで受精していた場合、造影液で受精卵が
子宮の外に流されてしまうから!でした。

検査後、すぐに夫婦生活を持ってもいいですよ。(検査後異常が
なければ)
検査が終わって先生に次の排卵日に夫婦生活を持って下さいと
タイミング指導を私は受けたぐらいです・・・

お互いゴールデン期間に赤ちゃんが授かるように頑張りましょうね♪

2004.8.19 07:37 16

ちっちこぴ(26歳)

卵管造影後の妊娠が多いなんてただの気休め程度の話ですよ。
出来ない人はいつまでたっても出来ませんから。

2004.8.19 08:16 52

おちよはん(秘密)

造影剤の種類によって検査日数が違うみたいですよ。
水性の場合は1日だけです。さちさんは水性のほうではなかったですか?
油性の場合は次の日に造影剤の広がりを見るので2日かかるみたいです。

私も5月に造影検査(水性)を受けましたが、避妊の指示など無かったです。
影響ないみたいに言ってましたよ。
でも抗生剤&鎮痛剤は出ました。

水性でも妊娠しやすいようですが、油性のほうが確率が高いみたいです。
お互い早く妊娠できるといいですね♪

2004.8.19 09:04 12

きりゅ(27歳)

さちさん、こんにちは。
私は今年の1月に通水検査・7月に卵管造影検査を受けました。
まだ妊娠してません。。。しくしく。
排卵日は、生理初日から12日目〜14日です。
それぞれの検査とも別の病院でやりましたが、
両方とも生理直後にやりました。検査は1日でした。
でも、確実に10日目までです。
そして両方とも抗生剤は飲まされましたよ。
液を流すときに、ばい菌も卵管・腹腔内に押し出して、
炎症になるといけないからって。
さちさんの検査はびっくり!でしたよ。15日目に?
造影剤の中に抗生物質が入ってるのか???
熱や腹痛がないなら大丈夫でしょうが、先生に聞くのが一番ですね。
あと、うちの病院では、水性の造影剤を使いました。
造影剤は、油性の方が主流で、卵管のつまりを押し流せるようですが、
腹腔内に油が残ることがあるので、水性を使用するのだそうです。
造影剤にも種類があるので、それぞれの病院で処方が違うのかも。。。

今通っている不妊治療病院では毎月妊娠者の発表があります。
治療期間・経過などが載ってますが、「卵管造影直後」に妊娠された
方もいるようです。
私も両方の病院で、夫婦生活や妊娠の注意まではされませんでした。
先生から説明もなかったことですし、問題ないのかも知れませんね。

とにかく今度の診察で、先生か看護婦さんに聞いたほうがいいですよ〜
使ってる薬や治療方針は、病院によって大いに違いますからね。

2004.8.19 10:07 13

ちゃー(30歳)

偶然です!実はきのう卵管造影をしてきました。
『ウォーーッ!!』って感じ痛かったです…。

私も運がよく「異常有りません」と言われました。そして今月は、そうゆう事してもいいですかと、聞いたところ「全然問題ありませんよ」と言われましたが…。

と、いううことで今月は頑張ってみようと思いま〜す。
さちさんも気にせずにね。

2004.8.19 10:28 12

サトポン(30歳)

私が卵管造影検査をした時は、生理が終わってすぐの時(8日目くらい)でした。抗生物質は3日間ほど飲むようにという指示がありましたよ。これは、検査によって、卵管や子宮に傷がついて、化膿したり炎症を起こしたりするのを防ぐためということでした。

夫婦生活については、「卵管造影検査をしたあと3ヶ月くらいは妊娠しやすいから」と言われ、避妊する指示は全くなかったですよ。逆に、夫婦生活をもったほうがよい・・・という感じでしたけど?

検査が2日間もあるというのは、ちょっとよく分かりませんね。
卵管造影検査をすることで、卵管の詰まりがよくなる人もいるので、そういった目的で2日間もやるのでは??
でも通常、1日で十分だと思いますよ。

あまりよいアドバイスができなくてごめんなさい。

2004.8.19 10:44 8

ひな(秘密)

医師によると思います。

私の場合、、

検査は1日だけ。造影剤を入れてすぐにぱーと腹腔内に広がったから癒着も疑われなかったです。

検査したのは周期12日目。検査の四日後に排卵しました。

検査した周期にタイミング指導あり、妊娠しました。

ってことで、ご心配なく!!

2004.8.20 00:11 9

すじこ(秘密)

造影検査を7月に受けたものです。

私は神奈川にあるTK大病院で受けました。
TK大病院からもらったプリントには、
?当日までは確実に避妊してください(たぶんレントゲン撮影するから)
?当日の性交は避けてください
となっています。(他にもありましたが、ご質問の部分だけだとこれくらいです)

病院仲間に聞いたのか、先生に言われたのか曖昧ですが、造影剤がタマゴに触れると奇形児が生まれてきてしまうことがあるらしい。だから、検査後は1回生理がきて、子宮がリセットしてからがいいと聞いた覚えがあります。

あと、感染症予防の抗生物質も2日間出されました。
 ご参考までに・・・

2004.8.20 00:21 8

ぷりん(29歳)

検査おつかれさまでした。
検査後、すぐ妊娠しても大丈夫ですよ!
私は、油性の造影剤で、周期15日目(排卵する周期が人より遅いのです)に2日にわたって検査しました。検査が終わるまでは、レントゲン撮影をするので避妊をしてくださいといわれましたが、検査後、当日から夫婦生活をしても大丈夫でした。そして、検査より2日目の排卵(たまたまその周期だけ排卵が早まったようです)で妊娠し、出産しました。子供はまだ小さいですが、元気ですよ〜。

かわいい天使ちゃんがやってきてくれると良いですね!

2004.8.20 09:51 8

ひよこちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page