HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊と診断されました

男性不妊と診断されました

2001.11.30 18:34    0 2

質問者: きょうこさん(31歳)

こんにちは。なかなか子供ができないので、今週から病院に通い始めました。
最初に、基礎体温を見てもらったところ、2層に分かれているし、特に問題はなさそうだと言われ、おりものの検査と血液検査をしました。この2つの検査の結果はあと1週間たたないとわからないようですが、今日、夫の精液を家で採って病院に持っていき、検査をしてもらったところ、数は通常なら7000万〜1億以上のところ、3200万と少なく、運動率も50%以上が望ましいのに、39%という結果で、「ご主人の方に原因があるかもしれないですね〜」と言われてしまいました。このままでは、自然に妊娠するのはちょっと難しいということで、夫用に漢方薬を処方され、2ヶ月ほど様子を見ましょうということになりました。今まで、精子の数など気にしたことがなく、自分の体のホルモンバランスが乱れてるから?などと思ってたんですが、妊娠するにはいろんな条件が必要なものなんですね・・・。

ただ今回の精液検査について疑問が一つ。
初診のときに、次は精液の検査をするので、家でとって持ってくるように言われ、5日以上の禁欲をすることと、朝のものであることと、冷蔵庫にいれたりはしないように、という注意事項は聞いたのですが、この寒い時期に常温でしばらく置いて、検査結果に影響あったりしないものなんでしょうか?しかも、総合病院で婦人科と検査室が分かれているので、婦人科の受付で、どこに提出するのか尋ねたところ、「お預かりします」と言われ、一旦渡したのですが、その後だいぶたってから呼ばれて検査室に持っていくように言われ、結局朝採取した時間から検査に出すまで3時間近くたってしまいました。
これじゃあ途中で精子が死んじゃったり、力を失ったりしそうな気がしてしまったんですが・・・。なんとなく納得いかないので、次回また検査をするときには、ホッカイロかなにかで保温して、検査室に直行しようかと思ってます。
ご主人の精液検査をしたことのある方、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
うちの主人は「精液検査」では問題はなかったのですが、人工授精での精子の数には、かなりのバラつきがありました。
多い時で1億2千万、少ない時で3千万という差があったんです。
病院では、採取してから1時間以内が望ましいとのことでしたので、3時間も置いたものは「通常の値」ではないかもしれませんね。
やはり人肌が良いみたいで、私はお腹の中にいれて持って行きましたよ。ホッカイロは熱すぎるといけないかも?精子は熱にも弱いと聞いたことがあります。それを聞いてから、主人の下着もブリーフからトランクスに変えました!(笑)
現在、妊娠9ヶ月になりますが、不思議なことに一番精子数の少なかった3千万の時に、妊娠することが出来ました。
きょうこさんには何も原因がないとのこと・・・私は排卵障害で苦労したので、とてもうらやましいです。きっと御主人のコンディションが良くなれば、可愛い赤ちゃんが来てくれます!リラックスして頑張って下さいね。

2001.12.3 18:19 9

coo(36歳)

cooさん、お返事ありがとうございます。
そっか〜、精子は熱にも弱いんですね。今度検査の機会があったら、私もお腹の中にいれて持って行きます。
私も結婚する前に仕事のストレスなどで不眠症になり、神経科でもらった薬を飲んでいたらその副作用で生理がとまってしまい、一年ほど排卵がなかったようなんですが、婦人科に通って排卵、生理は戻ったものの、今度は夫に問題が・・・ということで、妊娠までちょっと長い道のりになってしまいました。
でも、こちらのHPでも、けっこう苦労されて赤ちゃん授かってる方も多いようなので、すごく励みになります。
cooさんはもうすぐかわいい赤ちゃんに会えるんですね〜。私もあまりあせらず気長に頑張ってみることにします。

2001.12.7 10:44 15

きょうこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page