HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全の排卵日はいつ?

黄体機能不全の排卵日はいつ?

2003.2.27 23:02    0 6

質問者: ももみかんさん(28歳)

「もも」あらため、「ももみかん」です。

今月半ばから基礎体温をつけはじめましたが、気になることがあるので
どなたかお返事よろしくお願いします。

低温期が長く、高温期が短いようなのです。
調べたところ、黄体機能不全の場合このような結果になるということでした。

この場合だと排卵日はいつ頃だったと考えればよいのでしょうか。

高温期にはいる前日(±2日)頃でしょうか。
排卵後、約14日で生理がくる、と何かで読んだので、
生理がきてから約14日さかのぼった頃が排卵日となるのでしょうか。

うまく説明できず、分かりにくいスレになってしまったとは思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ状況です。基礎体温と排卵検査薬で試してみました。
12月はまだ基礎体温測っていなかったので自分の状況がわかりませんでしたが排卵検査薬で28日周期で12日目頃から検査開始で5日間すべて陰性。次の生理の一週間前からやっと高温期。そのときは検査してません。マジ!!って感じで次月は14日目に陽性。チャレンジしましたが、撃沈。この月は正しく高温期が長く続きました。今月、14日ごろ検査薬で陽性。それから高温期が続くかとおもいきやもう三日低温期が続いています。ちょっと不安なので今月妊娠しなかったら一度病院へ行こうと思っています。もう約一年経ちますので。。。お互い不安ですよね。返事になってなくてすみません。でも低温期が続いていても妊娠しましたっていう人もいるのでがんばりましょうね。

2003.2.28 12:10 27

りん(31歳)

ももみかんさん、こんにちは。排卵日がいつだったかはお答えできませんが....
私は黄体機能不全だったので、排卵日の特定はとても難しかったです。なぜかというと、正常な場合は排卵してから約14日(これも誤差が+1〜2日ありますよ)で生理が来ますし、体温も上がるのですが、私の場合、排卵してから生理が来るまでの期間も短かったり、基礎体温がきれいに上がらなかったりします。私の場合ですが、26日〜28日の周期で生理はきていても、排卵するのは15日〜20日と幅があり、体温が上がりきって2日してから排卵するときもあれば、排卵してからも体温がなかなか上がらない周期もあったりしました。
ももみかんさんは、まだ基礎体温をつけはじめられたばかりですし、はっきり黄体機能不全と診断されたわけではないのですよね。もうしばらくつけてみて、毎回高温期が短いようなら(10日以内)、病院で高温期に黄体ホルモン検査をされたらいいと思います。血液検査ですぐに分かりますよ。


2003.2.28 17:24 33

ちこ(34歳)

病院へ行って方が排卵日も黄体機能不全もハッキリ分かるのでは?
本より病院へ行くことを薦めます。

2003.2.28 19:40 21

もえ(秘密)

ももみかんさん、はじめまして。

私も『黄体機能不全』で治療中です。
私の場合を書きますね。
私の排卵は平均は17日目ごろです。
高温期は11日ぐらいしかありません。
黄体機能不全は黄体が足りないので、内膜が厚くならず受精した受精卵が着床しにくいのです。
だから妊娠しにくいんですよね。
私は内膜をあつくするクスリなどを投薬してもらっています。

お互い大変ですけど、頑張りましょう。

2003.3.1 06:21 23

琥珀(秘密)

はじめまして。低温期が長いということは、それだけ排卵が遅いということだと思いますが、月経周期にもよるので、病院で確認するのが一番正確だと思います。ちなみに、私も黄体機能不全ですが、月によって、体温の上がり方が違います。排卵してすぐ体温が上昇する場合もありますが、3日たってようやく上がることもあります。排卵しなかった月は、高温期が短いです。(これは私個人のことなので、人によって個人差があると思います)
あまり的確なお返事にならなくてすみません・・・。

2003.3.1 22:37 13

ふくふく(秘密)

りんさん、
ちこさん、
もえさん、
琥珀さん、
ふくふくさん、
お返事ありがとうございます。

みなさん、妊娠検査薬や病院で排卵日をつかんでいるのですね。
排卵後も体温がすぐには上がらないこともあるとのこと…
私も、おりものの状態から排卵したと思われる日があるのですが、高温期になるまで数日あります。

その後、今日で高温期12日目となりました。
黄体機能不全ではないようです。
ごめんなさい。
もう少し待てばよかったのに…人騒がせなももみかんを許してください。
お返事くださったみなさんに申し訳なく思っています。

言い訳になりますが生理周期は今日で42日目となりました。
こんな長くなったことがなかったので、高温期は短いもの、と勘違いしてしまいました。

基礎体温も、もうしばらくつけてみて、自分の体温のリズムを把握したいなと思っています。

みなさん、ほんとにお返事ありがとうございました。
私の勘違いで皆さんに相談にのってもらい申し訳ありませんでしたが、
お返事を下さったことで、がんばる力を少しわけて頂いたような気がしています。
お互いがんばりましょうね。
またどこかのスレでお目にかかれるとうれしいです。

2003.3.4 21:37 8

ももみかん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top