HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド50の効き目は?

クロミッド50の効き目は?

2001.3.27 13:16    0 3

質問者: くぼちゃんさん(秘密)

こんにちは。
先日はだめでかなり落ち込んだお便りを書き,その後の励ましのお返事で元気をもらった一人です。

今回は,生理から12日目なのでまだがんばってませんが,今日通院日だったので診察してもらったところ,両方の卵巣とも卵が小さすぎるみたいです。また,前回ホルモンのバランスを調べたら,1つちょっと低めの数値だったようです。おりものはかなり良い状態のようなのですが・・・

問題がすごくあるわけではないようですが,お子さんを望んでいるのなら,ということで,今度生理がきたときに飲むようにと,クロミッド50を5日間分くれました。また,子宮卵管造影もしてみましょうと言われました。

子宮卵管造影検査もどんなものなのか心配ですが,クロミッド50はどのくらい効果があるのでしょうか。
不妊治療をしている方々のお便りを読むと,けっこうこの薬の名前が出てきていますよね。私,子作りを宣言してからまだ日が浅いので,自分が不妊なのかどうかも分からないのですが,こんなに早く薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
どなたか分かる方がおりましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミッド飲んでます。
個人差がありますが、私の場合、卵が3個くらい育ちます。
ただ、クロミッドの副作用で、内膜が薄くなったり・ケイ管粘液が少なく
なったりすることもあるそうです。

2001.3.27 23:58 68

かえ(秘密)

こんにちは。
クロミッドは生理を規則的にこさせたり、排卵の時期がだいたいわかります。
卵の成長をたすけるので大きくなると思いますよ。
通常、排卵前には卵胞が1個くらいですがクロミッド服用により2−3個とか
卵胞が成長します。

双子とか三つ子ができる可能性は5%くらいなので心配ないと思います。
むしろ、妊娠のチャンスが2倍、3倍とふくらみます。

飲み終えてから11日から14日くらいに排卵がくるといわれていますが
人によってなのでこのへんは様子をみたほうがいいですね。

子宮卵管造影は卵管の通りをよくするし、卵管がつまっているかどうかがわかります。
そして卵管造影をしたあとは精子の通りがよくなったりするので3ヶ月はゴールデン期間といわれて妊娠しやすい期間になるそうです。

子宮卵管造影は卵管の状態をうけておいたほうがいいし、クロミッドも卵が成長したほうが妊娠につながると思うので悪くはないと思います。

頑張ってくださいね。

2001.3.28 08:29 20

カツハル(27歳)

こんばんは。
みなさんありがとうございました。
不安な気持ちもありますが,なんとなく期待もしています。
元気な気分でがんばります。

2001.3.29 23:20 84

くぼちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top