HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自律神経失調症?

自律神経失調症?

2001.12.8 23:01    0 14

質問者: 悩めるうさぎさん(秘密)

現在不妊治療中で仕事もしています。
最近、精神的にもまいってきてしまって、自律神経失調症
なのかな?とも思われます。
例えば、朝や会社の帰りの電車の中など、今のこの寒い季節でも
「みんながこっちをみているみたい」とか思ってきて
おでこのあたりにかなりの汗をかいています。
途中で電車を降りることもあるんです。
今、妊娠を希望していて薬を服用しているし、なんだか怖くて
精神科なんかも行けないし・・・。
会社でのストレスなんかもかなりあるし。
やっぱり会社を辞めて少し落ち着いたほうがいいと思いますか?
もう自分ではどうしようもないんです。疲れました。
なんかグチっぽくなってしまったんですが、最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩めるうさぎさんこんにちは
状況を読ませていただきましたが、やはり自律神経失調症ですね。
いろいろと考え事がおありなんでしょうね。
それに耐えきれなくなった悩めるうさぎさんの体からのSOSサインがでたんだと思います。
不妊治療の方は少し休む事は出来ますか?
もしくは、お仕事を休むとか。
辞めるべきかどうかは、実際の所悩めるうさぎさんの事情があるでしょうからよく考えた方がいいと思います。

基本的に疲れているなら、体も心も休む事が一番です。
だれも悩めるうさぎさんを責めるひとはいないと思います。
私は甘い考えかもしれないけど、会社は自分一人が休んでも(辞めても)つぶれないんですから。
悩めるうさぎさんはきっと真面目で、人に自分が辛いって事を言えない人だと思うんですが、それが出来るだけでもだいぶ楽になれると思います。必ずしも専門家にいけとは言いませんが、それが悩めるうさぎさんを助ける一つである事も確かです。

一人で苦しまなくていいんですよ。
人は孤独のようでも、誰かが見守ってくれているものです・

一日も早く悩めるうさぎさんが元気になれますようお祈りいたします。

2001.12.13 18:22 28

F/K(秘密)

こんにちは、少しお疲れのご様子ですね。
仕事を辞めるのも一案かもしれませんが、それは最終段階までまった方がいいでしょう。暇になった途端色々考えてしまうので、良い方法は、
数日身体を休め、気分転換やリフレッシュなどしたらいいのではと思います。
人に見られてると思うというのも多かれ少なかれ皆ありますので、あんまり心配しないで下さいね。一過性のものだと思いますよ。きっと心を休めた方がいという危険信号が出てるのかもしれません。

2001.12.13 21:29 18

★★★(^。^)(秘密)

悩めるうさぎさん、こんにちは。ウリ坊といいます。
何だか、とっても行き詰まってる感じがしたのでお返事します。
もし、経済的に働かなくても大丈夫なら思いきって辞めてしまうのも手だと思います。失業保険などもありますし。
私は今年の夏、退職しました。年始に妊娠・4月に流産それから無排卵・無月経気味なので治療に専念しています。退職後、ポッカリ穴が空いたように何もしない日々が続きましたが、最近はここに来てみなさんに元気もらったり、市営のプールで泳いだり、車から自転車に乗り換えたり(これは関係ないか・・・)いい意味で余裕を持って自分としっかり向き合えてると思ってます。友達に最近顔つきが優しげになったじゃん、などと言われました。イロイロありましたが・・・。
こんな例もある、ということで・・・
あんまり頑張り過ぎるとポッキリ折れちゃうので今できる事をしてみて下さいね。

2001.12.13 22:13 18

ウリ坊(25歳)

悩めるうさぎさん、初めまして。悩めるうさぎさんのその症状がそれに当てはまるかどうかというのはわかりませんが、精神的なものからのような感じですね。私は中学生の時に、そう診断されました。もちろん精神的に追い詰められてそういう事になったわけですが、もともと神経が細い方のようで(本人はそうは思ってないのですが)症状は多彩です。いちばん多いのは手や足がなんとも言い様がないくらい重く、だるくなります。後はお腹が痛くなったり、微熱が続いたり、本当にいろいろです。今でもたまーにですけどありますよ。いちばんの解決策はその根本となっている悩みを取り除くことなのですが、悩めるうさぎさんの場合はおっしゃるとおり会社を辞めてお家でゆっくりするというのが良いのではないでしょうか。あまりにひどいようなら病院を訪ねるのも良いと思います。私は漢方薬を処方されましたよ。後は、血行を良くするために
(私の場合、手足の先が異様に冷たくなったので)針を打ったり、お灸をしたり、マッサージなんかもしました。でも、やっぱりリラックスできる環境であることがいちばんだと思います。会社のことがストレスならば辞めた方がいいと思う。妊娠のことはあまり考えすぎないようにして(私も妊娠大希望中!)、ゆったりした時間を過ごしてみてくださいね!

2001.12.13 22:22 22

くまくまっちの妻(30歳)

辛いですね。不妊治療の薬って副作用とかありませんか?私と同じ会社の先輩で薬を飲むのが辛くて不妊治療を挫折してしまった人がいます。もし会社を辞められる状況なら、身体のためにも辞めてしまった方が良いと思います。
私は23才頃から自律神経失調症です。緊張が酷い時は手が汗でビッショリになり、手に持った書類が濡れてしまう程です。
自律神経失調症の人って私の周りにも沢山います。私の場合は不眠症なのでストレスが溜まりすぎすると考え事をし出だして眠れなくなり、症状が酷くなります。
とにかく今は、不妊治療の為にも自分にかかるストレスを減らして行く方法を考えてみてはどうでしょうか?

2001.12.13 23:37 23

なおみ(26歳)

悩めるうさぎさん、もっと楽にして!
仕事も赤ちゃんも!きっとうまくいくから。
自分を責めないで。

赤ちゃんができないままで、家にいるのはもっと辛いですよ。
私、仕事、また始めましたもん。
お仕事がどのくらい忙しいのか分からないので、あんまり
言うのもどうかと思いますが、大丈夫。
病院に行かれてるんであれば、先生を信じて頑張って。
私も、まだ赤ちゃんができないでいます。
苦しいです。辛いです。だけど、頑張ってます。
この季節、温泉なんかもいいですよ。
頑張ってね。

2001.12.13 23:38 12

ぴのりん(秘密)

悩めるうさぎさん、体調はいかがですか?私も2ヶ月ほど前まで、精神的にも体的にも大変まいっていました。

私は心療内科に行き「不安神経症」と診断されました。(症状は息苦しい、動悸がする、夜眠れないなど、自律神経の乱れ)薬をしばらく飲みましたが、赤ちゃんが欲しいので、その薬をやめるために、かなりストレスに感じていた仕事を辞めてみました。辞めて2ヶ月、以前より症状は軽くなりましたが、完治はしていません。

悩めるうさぎさんの症状からすると、もしかすると「パニック障害の広場恐怖症」というものに近いかもしれません。はっきりはわかりませんが、ひどくなるまえに心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?病院に行っただけでも、安心して症状が軽くなるかもしれません。

はっきりと仕事のストレスが原因と感じられて、辞めてもあまり支障がないなら、辞めてゆっくりされるのもいいと思います。
 ただ、(私がそうなんですが)専業主婦でいることに罪悪感をもってしまうまら、それもストレスになるので気をつけたほうがいいと思います。

まずは健康第一!健康でいないと赤ちゃんは来てくれないでしょうから。
おだいじになさってくださいね。

2001.12.14 01:38 10

ちゃちゃ(33歳)

こんにちわ、悩めるうさぎさん。かんたろうといいます。

自律神経失調症ってつらいですよね。ってまだ決め付けてはいけませんが。
私は子供の頃、お腹が痛くなった時にこの病名がつきました。なんだか怠け病みたいですごく嫌だったのを覚えています。

この病気にかかる人は、人より心が繊細なんだそうです。
大きな病気に発展する前に、体の防御反応といいますか、軽いうちに症状に
出てくるそうです。

今回のお悩みで、精神科に行くことを少しお考えのようですが、その前に
そういった症状や思ってることをご主人様やお友達にお話になりましたか?
話すだけでだいぶ楽になると思うのですが。なかなか聞いてもらえないとか
そんなの気にしすぎだと言われることを恐れて言えないのなら、カウンセリングにいかれてみては?

精神科は投薬が行われることがありますので、もしどうしても専門家の意見
診察を希望されるならカウンセリングをお勧めします。最近は結構そういうところに行く方多いみたいです。私の友人も行ってます。

彼女は電話帳で調べて、電話してから行ったそうです。値段もそんなに高くなかったように記憶しています。症状として身体に影響をきたしてるわけですから、保険の適応みたいなことも言ってました。

あまり深く考え込まないで、出来ればこのホームページでたくさんの人に聞いてもらって元気になれるといいんですけど。

人間は話すことで少しは忘れ、少しは元気になれるものだと思います。
一人で考え込まないことが一番の薬じゃないでしょうか。

勝手な意見でごめんなさい。悩めるうさぎさんが笑顔のうさぎさんになれますように…。

2001.12.14 13:25 12

かんたろう(25歳)

悩めるうさぎさんこんにちわ。結婚5年目の子ども無しの主婦です。私も2年前自律神経失調症になりました。私の場合は知らず知らずに使ってるストレスから来る下痢や突然汗をかいたりの症状です。鍼治療とか色々行きましたが、4ヶ月くらいで自然と治りました。うさぎさんの場合は会社とかですごく神経を使われてるのでしょうか?何か心配事とかあるのでしょうか。。あまり深刻になりすぎずに休みの日は充分に睡眠をとって、やりたい事とかをして気分をリフレッシュさせてみるのもいいと思います。それから、精神科にこだわらずに、内科でもストレスに関する診察してもらえますし、最近は副作用の少ないいいお薬もあるそうです。それですごく気分的にも肉体的にも楽になるかもしれないので、1度お医者さんに相談されるのもいいかと思いますよ。ま〜、本当に生きて行くって大変ですよね。皆、色々あると思います。お互いに頑張りましょう!!

2001.12.14 13:36 11

ちっちゃん(秘密)

はじめまして、うさぎさん!! 
相当ストレスためてしまった様ですね、心配です。
仕事と治療の両立って大変なのよね、精神的に・・・(==;
実は私も昨年の6月までは、うさぎさんと同じ悩みでかなりまいっていました。不妊治療の通院疲れと薬での体調不良、おまけに通院のために会社を早退したり遅刻したり。上司には不妊治療とも言えずやらしい思いをしました。
そんな日々でストレスもピークに!このままのでは自分が自分でなくなり家庭も壊しかねないと気付いた時、10年間働いた職場を思いきって辞める決心ができたのです。もちろん今後の治療費のこと、子供をあきらめた時の再就職のことなどいろいろ悩みましたよ。でも自分が壊れてからでは何もかも遅いのです。そう思ったら吹っ切れません??
退職後3ヶ月間は心を休めるため家でのんびりと過ごそうと思ってたので、なるべく子供のことも考えない様に不妊治療もお休みしました。ボーッとTVをみたり昼寝したり趣味をしたり、過去10年間出来なかったことを思いっきりしてみましたよ、3キロほど太っちゃいましたが・・・(゜▽゜*)
今ではこのたった3ヶ月間(実際2ヶ月間)の心のゆとりが、私の人生を変えたのではと思えてなりません。なぜならば、私は産婦人科の先生に「自然妊娠は難しいでしょう」と言われてました。辛い治療もまったく効果なく?どん底?だったんです。しかしやめてたった2ヶ月、いとも簡単に『妊娠』してしまいました。・・・・ははは(^^;
私はこの3ヶ月間の決意で今の生活があるのだと信じています。いろいろ考えることも有るとは思いますが、うさぎさんもここらで少し心を休めてあげてはいかがでしょう?ストレスをためてるだけでは何事も良い方向には行かないと思いますよ! まったく違った生活もなかなかいいものですよ〜っ♪♪
良い結果につながることを祈ってます☆
負けるな、がんばれ〜〜〜p(^∇^)p 長くてすみませんでした。

2001.12.14 17:28 10

なおっこ(31歳)

私も中学生の時、なりました。
その時していた体操っていうのか、自己暗示みたいなものを書いてみますね。
寝る前に布団の中ですればいいんです。

1.まず、大の字に仰向けに寝る。目をつむる。
2.左足・右足・左手・右手・おなかの順に「左足がだんだん暖かくなります。気持ちが良くなります。」と思いながら、順番にやります。
3.おなかのマッサージをします。まず、左手のてのひらをおへその左側に置き軽く押さえます。右手で右側のおへその脇から下に向かって指圧します。ゆっくり強めに押さえるのがコツです。
4.手を左右逆にして同じ事をします。
5.両手の指先でおへその下からゆっくり強めに恥骨の上まで順々に押していきます。
3〜5を3回繰り返します。
最後に、膝を曲げて、両腕を上に上げ、3回ほど深呼吸します。
その後1回だけ腕と足を思いっきりのばして、のびをします。

これをやるとよく眠れるし、便秘も治るし、体も温まるし、だんだん体が快調になってきます。
病院に行く前に、一度、試してみてください。

2001.12.14 17:34 14

たまご(秘密)

悩めるうさぎさん、こんにちは。
体のいろいろな症状はすごく辛いですか?
それとも「まあ、最近仕事のストレスが大きいからこういう症状が出るのは仕方がないな、自分なりにのんびりやっていこ」と割り切ることはできますか?
割り切ることができれば別にいいですが、体の症状が辛くって「なんでこんな症状ばかり出るんだろう!!自分がダメになってしまいそう!!」と思うのであれば、やはり精神科か心療内科の受診をお勧めします。

私も、10年前にうつ病になったとき、精神科を受診するのがイヤでした。精神科や心療内科に偏見があったんですね。処方された薬を飲むことにも罪悪感を感じました。それで、数ヶ月間、薬を飲まずに捨てていました。でも、今は、あのとき早めに精神科を受診しきちんと薬を飲んでいたら、もっと早く病気が治ったのではないかと思います。やはり、どんな病気も「早期発見・早期治療」が大切なんです。それに、薬を飲めば体のイヤな症状はいくらか軽減されます。症状が軽減されると気分もとても楽になるので、体の調子も整いやすくなると思います。

また、悩めるうさぎさんは妊娠を希望して薬を服用しているとのことですね。産婦人科に通っていらっしゃるんですか?それなら、まず産婦人科の先生に相談してみるといいかもしれません。自律神経が失調していると妊娠もしにくいという話を聞いたことがあります。精神科や心療内科に行くべきかどうかも、産婦人科の先生が判断してくださるかもしれません。

あと、仕事を続けるかどうかということですか・・・。症状が辛いと何もかも面倒になるので、一時の感情で仕事を辞めてしまいがちですが、症状が軽くなると辞めたことを後悔する人もいるそうです。仕事を続けるか辞めるかは自律神経失調の症状が少し軽減され、冷静になってから判断した方がいいような気がします。

これからのことを冷静に判断するためにも、少しでも早く妊娠するためにも、一度自律神経失調に詳しいお医者さまに相談されることをお勧めします。

2001.12.14 23:49 13

晋作(38歳)

みなさん、ほんとに暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。
みなさんのレスを読んでいて、心がジーンときてしまいました。
なんだか、心が軽くなったような・・・。

2001.12.15 00:48 20

悩めるうさぎ(秘密)

みなさん、ほんとに暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。
みなさんのレスを読んでいて、心がジーンときてしまいました。
なんだか、心が軽くなったような・・・。
実際にみなさんがおっしゃる通り、神経がちょっと
まいってるんだと思いました。
ちっちゃんさんもおっしゃていたんですが、私も
会社での飲み会などにも、必ずといっていいほど下痢をします。
我慢できずに電車を降りてトイレに走ることもしばしばあります。
それはすでに1年以上続いています。
もともと便秘気味の下痢気味なんですが。
でも、やっぱり私の今のキャラ的にも少し家族や友人なんかには
言いづらいんです。
1人で悩みを抱えてるからこうなってしまうんだろうけど。
家族は不振に思ってるかもしれません。
実は家族と外で食事をしていても、おでこは汗びっしょりで
ひょっとして気づかれてる?とか思ってトイレに駆け込んだり。
ここまできたら重病かもしれません。
家族に言えないので、ここで悩みを聞いてもらっている状態です。
みなさんがおっしゃるように、今すぐ会社を辞めても
逆にストレスを溜めてしまうかもしれないということ、
会社を辞めて落ち着いたほうがいい、と、色々なアドバイスを
頂いたので、ゆっくり焦らず考えようと思います。

F/Kさんへ 
そうですよね。会社にこだわることはありませんよね。
F/Kさんの言うように不妊治療は今月お休みします。
また来月がんばるつもりです。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

★★★さんへ
会社は最終手段で考えようと思います。
どうしても辛くなったときは退職しようと思います。
このまま年末になるのでいい気分転換ができるかもしれません。
色々アドバイスありがとうございました。

ウリ坊さんへ
流産、、、辛い経験をされたんですね。でも人に優しく出来る
ウリ坊さんの所には赤ちゃんやってきてくれると信じています。
私も気分転換に少しの運動からはじめます。
まずは自転車から、ですよね。

くまくまっちの妻さんへ
実際私も神経は図太いほうだと思ってたんです(笑)
まさか自分がこんなことになるなんて。
ストレス解消法としてここに毎日来ています。
お互い赤ちゃん早くできるといいですね。

なおみさんへ
なおみさんも自律神経失調症なんですね。
不妊治療の薬の副作用はかなりあります。でも夜寝ている間に
発生しているようなので、幸い体へのダメージは特にありません。
ストレスを減らしていく方法、考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

ぴのりんさんへ
そうですよね。いざ会社を辞めたら何をしようか、と色々
考えました。まだ答えはでていません。良く考えて答えをだす
つもりです。(みなさんのアドバイスのおかげです。)
来月から不妊治療再開です。お互いに早く授かるといいですよね。

ちゃちゃさんへ
健康第一ですよね。でないと赤ちゃんきてくれませんよね。
パニック障害にもあてはまるかもしれません。
仕事のこと、良く考えて結果を出します。

かんたろうさんへ
家族や旦那にはやっぱり言えないんです。
ここで話を聞いてもらうしか・・・。でもやっぱり今以上に
行き詰まったらまず会社を辞めて、それでも改善しなければ
精神科に行こうと思います。

ちっちゃんさんへ
ちっちゃんさんの症状と私の症状とすごく似ていますね。
自然に治ったと聞いて少し安心しました。
会社でのストレスはすごいものです。寝ながら寝言でいつも
怒っている。と旦那に言われます。怖いとも・・・。
だからこれからは休みの日のリフレッシュに心がけたいと思います。
色々アドバイスありがとうございました。

みなさんのあたたかい励ましや、アドバイス、ほんとに参考に
なりました。自分勝手かもしれませんがまた行き詰まったら
ここで話をさせて下さい。
ほんとに最後まで読んでくださってありがとうございました。

2001.12.15 01:42 17

悩めるうさぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page