HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期になってから排卵す...

高温期になってから排卵する方いますか?

2001.12.10 21:23    5 7

質問者: とらねこさん(29歳)

こんばんは。

いつも勉強させてもらっています。
題名のとおり、高温期に入ってから排卵する方っていらっしゃい
ますか?変な質問ですみません。

なんだか、いままでタイミングがずれていたような気がしてきた
のです。前の病院の先生は、「あなたの場合、体温が一番下がった日
ではなくて、上がりかけの時が排卵日のようです」とおっしゃいました。
...が、ここ何周期かのグラフを見てみると、生理の始まった日から
逆算して14日前はもうしっかり高温期に入ってるんです。
それとも、生理が始まった日から逆算して14日前が排卵日とは限らない
のでしょうか?

考えすぎなのかもしれませんが、もし高温期になってから排卵している
としたら、今まで妊娠するはずがないなぁ。どなたかご存知でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とらねこさん、こんにちは☆
来週で妊娠6ヶ月に入るTOMOです。
私はタイミング指導で授かりました。
基礎体温表で見ると、私も体温が一番低い日は排卵日じゃなかったです。
低温期から高温期に移っていく途中でした。
だからタイミング指導を受けていないと自分で排卵日を特定するのは難しかったです。
>生理が始まったひから逆算して14日前が排卵日とは限らないのか?
私は高温期が13日の日もあれば16日続いた日も有りました。
高温期が長く続く時はかなり期待してしまいました・・・。
とらねこさんは今は病院に通っていないのでしょうか?
自分で排卵日を特定するのは難しいかもしれないですね・・・。
それか一番低い日からは一日置きにHをしたいいかもしれないですね。

2001.12.17 17:52 58

TOMO(26歳)

高温期にはいってからの排卵はありえるらしいですよ。
体温が下がった日の2日くらい経ってからの排卵もあると本に書いてあるのを見たことがあります個人差があるようですね。
私も高温期にはいってからの排卵です。
基礎体温って目安と思って考えているとストレスがたまりませんよ。

2001.12.17 18:05 34

you(38歳)

とらねこさん、こんにちは。
排卵日の頻度は最低体温日前日5%,最低体温日22%,低温期から高温期移行期40%,高温期25%というデータがあるそうです。
排卵日って癖(?)のようなもので人それぞれですよ。同じ人でも周期よって多少ズレる事もありますし。(ちなみに私は低温期から高温期への移行期です。)
基礎体温&排卵日検査薬&病院で卵胞チェックの3本立てで、排卵の癖は把握できると思いますよ。
とらねこさんの場合、以前病院で移行期(上がりかけの時)と言われているようなので、ご心配であれば移行期から高温期にかけて連続で仲良くしてみてはどうでしょう?

2001.12.17 18:24 29

きよてぃ(32歳)

とらねこさん、こんばんは!

私の場合も高温期に排卵日のようです。
一度だけタイミングをはかってもらったことがあるのですが(失敗しましたが)、体温がグーンっと上がった時に病院へ行ったらまだ排卵していなかった
ようです(あやふや・・・)
しかしそれから自分で気付いたのですが、グーンっと上がった頃にそれらしき
おりものが2日間程ありました。
なので今回は基礎体温というよりも、おりもので判断してみたのですが・・・
ちなみに、予定ではあと2日で生理です。
今日の朝から体温を計るのが恐くて恐くて・・・

ということでおりものでも判断できると思うのでよーくチェックしてみて
下さい。
お互い頑張りましょう!!

2001.12.17 19:22 54

shima(29歳)

とらねこさん、こんにちは。
私は毎月病院で卵胞チェックをしていますが、
高温期6日目で排卵をした時がありましたよ。
低温期の最終日が1番多いですが、
たまに、高温期中の排卵です。

2001.12.17 20:32 714

まさこ(秘密)

はじめまして。この広場にお返事するのは
はじめてです。
私は今妊娠3ヶ月なのですが、
先日病院にかかって診察してもらった
ところ予定日が計算より2週間遅れて
言われました。先生によると排卵が
2週間ぐらい遅れたのだろうと
いうことでした。
ずっと基礎体温をはかって
自分でタイミング計ってやっていたにも
かかわらず排卵日がずれてたんですね。
でも、うまく妊娠してよかったと自分で
思いました。そういえば生理の周期も
ずっと40日ぐらいだったので、
排卵も遅れていたんでしょうね。

2001.12.18 12:23 9

れいちゃんママ(秘密)

TOMOさん、youさん、きよてぃさん、shimaさん、まさこさん、そして
れいちゃんママさん。貴重なご意見、本当にどうもありがとうございました!

今まで私は「高温期になったらもう排卵しない」と勝手に思って
いました。もともと性交があまり好きではない私としては、排卵日らしき
日の前後に何日かがんばった後、高温期になってからは次回排卵期まで、
仲良くするのはお預けでした。

今月は高温期になってからもしばらく頑張ってみます!
これから妊娠される方、一緒に頑張りましょうね。
また、妊娠されている方、寒いですが体をひやさないように、元気な
赤ちゃんを産んでくださいね!

2001.12.18 22:11 22

とらねこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top