HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 月経前症候群

月経前症候群

2003.3.4 11:23    0 6

質問者: さくらさん(秘密)

こんにちは。月経前症候群というものに悩まされています。自分がこの症状なんだと確信して分かったのはつい最近です。誰しも女性なら生理前の憂鬱やイライラはあると思いますし、体もだるく、眠たくなったり、心身共に不調はあると思います。でも、私の場合は生理の10日前ぐらいから、急に食欲が出て食べても食べても満足しませんし、かと思うと無気力で何もしたくなく、仕事もままならない状態です。考えも乏しくなり、そんな自分がイヤで仕方なく自分でも心身ともコントロールができなくなるのです。1歳6ヶ月の娘がいるのですが無性に当たり散らし、育児もまたままなりません。つべこべ書きつづりましたが、自分でも上手にこの時期を乗り切りたいし、改善できるのなら努力もしたいと思っています。不思議なことに生理が来るととたんに治まります。PMS(月経前症候群)について詳しくご存知のかた、どうかいいアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理一週間前あたりから情緒不安定になり、
食欲が出て、物理的に(?)お腹がいっぱいになっても食べつづけます。
2,3日前になるとイライラと腹痛が襲ってきて仕事になりません。
こういう自分の生理の癖を知っているので、仕事はこの期間以外のときに、思い切りやってしまいます。
人間関係は・・・理由を話して、この期間は距離をおくようにしてます。
根本的に改善する方法はないものですかね・・・。

答えにならなくてすみません。

2003.3.4 18:33 11

るー(26歳)

レスが反映されてないようなので、再度レスします。
私は、生理中は食欲がほとんど無くなるので、生理前になると本能的に『栄養補給しておかなきゃ』と指令がでているかのように食欲倍増します。(家族に生理ダイエットと言われるくらい。1〜2?は痩せます。)
それと、情緒不安定になってしまうので、家族・彼・職場の上司(女性)には『生理前だから情緒不安定になるけど、自分で理解しているのにどうにもならないの。』と話しておいて、理解してもらうようにしてます。
周りに理解者がいると、少しでも精神的に楽になれますよ。私は理解してもらうことで少し改善されました。
参考にならなくてすみません。

2003.3.5 14:53 9

コタツムリ(秘密)

こんにちは。ここ10年ほど、さくらさんとまったく同じ様な症状に悩んでいました。月に一度は仕事を休み、バク睡するのが当たり前のようになり、全く不調な日々を送るのですが、生理が始まったとたん快調になるのです。
 このまま何年も続くのは辛すぎると思い、婦人科に行きました。女性ホルモン剤のエストロゲンを処方してくれ、2ヶ月ほど服用しました。その後、PMSや避妊、婦人科系の病気の予防の効果もあると知り、低用量ピルの服用を医者に相談し、ピルの方に切り替えました。(夫にも相談しました)
 結果、排卵を抑制するため、生理が軽くなり、必然的に辛さも殆ど感じず、日常生活や仕事に何ら支障をきたさなくなりました。
 さくらさんは若いので、今後も出産を望まれると思いますが、ピルの副効用、一つ参考になさってください。

2003.3.5 16:06 7

love-dream(39歳)

さくらさん、改善策はたくさんありますが、その中の一つはPMSの時期に甘いもの(糖分)を控える、というものです。PMSの時期は甘い物が食べたくなりがちですが、それが余計悪いという旨をあちこちで見かけています。

2003.3.5 23:02 9

セリナ(35歳)

こんばんわ!!
私は月経困難症と診断されました。
生理の2週間ぐらい前から腰は痛いし、体はダルイし、イライラするし
もう何か気分も憂鬱で・・・。
私もここ数年ずっと悩んでます。
最近いいと聞いた事はお腹をあたためるといい!って事と
適度な運動をした方がいい!って事です。
ホルモンのバランスからおこっているそうなので
冷えはいけない!って聞きました。

私も毎月の生理前本当に憂鬱ですが
頑張って乗り切りましょうね!!

2003.3.6 18:10 10

ゆかりん(29歳)

こんにちは。こんなにも親身になってアドバイスのお返事をいただけるなんて、ちょっと感動しちゃいました。お返事を下さったみなさん、ありがとうございました。私事ですみません(-_-メ)が、今生理が終わって4日目です。快適にすごせるはずなのに、やっぱりまた生理前になるとあの憂鬱に悩まされ心身とも調子が狂うのかと思うと気分が沈んでしまいます。でも、せっかくいいアドバイスをいただけたので、日々の生活の中に取り入れて改善していこうと思いました。根本は、生理前だからとか単純にこのPMSの症状のことを安易に考えられたくないんです。そのためにはよき理解者を持たないとだめですね。どうぞ、アドバイスをいただいたみなさんにも良き理解者で今後ともいろんな相談に乗っていただけれたらうれしいです。いいホームページを見つけれてよかったです。本当にありがとうございました。

2003.3.10 13:04 7

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page