HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期に病院へ行くと流...

妊娠初期に病院へ行くと流産するかも・・?

2001.12.11 13:38    0 4

質問者: モンさん(28歳)

今、多分6週?位だと思うんですが、(検査薬で陽性)義姉も母もできてすぐ病院へ行ったら色々といじくられて結局出血して流産した経験があり、私にもすぐには病院に行かないほうがいいと言われて、今だ病院に行ってません。でももし、子宮外妊娠だったりしたら突然の痛みが襲ってくると聞きました。
どっちをとっても不安なんです。
先月の生理は11/1〜5だったので年末には8週くらいになってるのかな・・?

働いてるしどんな事は駄目なのか・・とか
産婦人科へ行くのも怖いし、
よくわからないし、どうしたらいいのでしょうか?あ〜〜〜(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内診で流産、って私はあまり聞かないのですが、そういうことって本当にあるんですね。経験者の評判とか、インターネットや本などで良い産婦人科を選ぶのも大事だと思います。
私が行ってる産婦人科は評判がとてもいいので選んだのですが、正解でした。まず指を入れての内診は絶対しないんです。多分必要があればするのでしょうが、ほとんど超音波検査ですませてくれます。手探りじゃないので「色々いじくられる」なんてことはありません。
もっとも病院に行く回数は少ない方が、診察料は少なくて済むので経過さえ問題なければ時間をおいてから行く方が経済的だとは思いますが・・・。でも年末に病院が閉まる前に行っておいた方が、お正月も落ち着いて過ごせるのではないですか?もしもお正月の間に何かあっても大変ですし。
色々不安なことも本やHPなどにも色々情報がありますよ。
とにかくお腹を冷やさず、重い荷物を持たず、お腹に振動を与えるような事を避けて大事に過ごす事が基本みたいです。

2001.12.20 13:25 10

ねこむすめ(31歳)

モンさん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます。赤ちゃんの様子とか、不安なことがあるのなら産婦人科に行って診察を受けられた方がいいような気がします。診察の結果、正常な妊娠だと判ればモンさんも安心すると思うし・・・。

お母さんや義姉さんのことが心配なら、内診の前に先生に「母や義姉が以前こんなことがあって内診されるのは不安なんです」と言ってみたらどうですか?そこまで言っておけば、先生が必要だと思わなければ内診されないで済むと思います。また、先生が内診を必要だと思ったとしても、その理由や赤ちゃんへの影響をきちんと説明してくれるのではないかと思います。

不安なことがあったら、専門のお医者さんにきちんと聞いたほうがいいですよ。ねこむすめさんが言われるように、できればなるべく評判のよい産婦人科に行ってください。評判の良い先生なら「くだらないかな」と思うような疑問にも親切に答えてくれると思います。

2001.12.20 16:21 12

晋作(38歳)

こんにちは♪ただいま34週目の小鳥といいます。
陽性反応出たんですね。おめでとうございます♪

内診で流産してしまう事ってあるんですね。。
びっくりしてしまいました。。
私は、陽性反応が出てすぐ病院へ行きました。
結局何も見えなかったのですが、
内診後に出血した事がありました。
でも、それは、びらんによる出血と言う事でしたが。。。
病院にもいい所と悪い所ってあるみたいですよね。
ねこむすめさんもおっしゃっていますが、
今年中には病院へ行ったほうがいいとおもいますよ♪
評判の良い病院を見つけていけば
内診による流産なんてまずないと思います。

色々心配はあると思いますが
やっぱり病院で見てもらえると安心するから
一度勇気を出していってみてくださいね♪
あんまり参考にならないですね。。ごめんなさい。
ちょっとでもお役に立てると嬉しいです☆

2001.12.20 16:23 9

小鳥(秘密)

モンさん、こんにちは。
私もそういう話を聞いたことがあります。
看護婦をしている友達に聞いたところ、
経膣エコーが流産の原因になると考えるかどうかは
お医者さんの考え方によるそうで、
初期には経膣エコーをしない病院も現実に
あります。
実際あんまり初期に病院に行っても、尿検査をして
エコーには何ももうつらないこともおおいので、
結局2週間ぐらい後に再診なのだそうです。
なので、出血や腹痛がないなら慌てて病院に
行くこともないそうですよ。
といっても、殆どのひとが5〜6週で病院に行くみたいで
すが、7〜8週だと胎嚢も心拍も確認できるので
それぐらいがいいかもしれません。
確かにたくさん病院に行くと診察料がかさみますけど
それを安心料と思って行ってみるのもいいとも
思いますけどね。(^-^)

2001.12.21 11:22 9

rei(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top