HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドと漢方(周期療...

クロミッドと漢方(周期療法)について

2001.12.11 14:35    0 0

質問者: ピトミさん(秘密)

こんにちは。こちらは既に初雪も降り、寒い毎日です。
去年の今ごろは「来年こそ妊娠するぞ!」って気合入って
たんですが、今年もどうやら無理そうです。最近の私、いけない
って分かってても「妊娠」のことばかり頭にあってどうかなって
しまいそうです・・・。
どなたかご意見聞かせてください。
私は大体生理周期17〜19日目頃に排卵がありました。
夏の暑い時、去年も今年もそうでしたが排卵が遅れて22日とか
それくらいで排卵したこともありましたがそれ以外は大体17〜
19日排卵です。
前周期から横浜の有名な薬局に電話で相談し、漢方の「周期療法」
をはじめました。そしてその時は21日目で排卵。ちょっと遅め?
って思ったのですが、自然に排卵したので特に気にしてませんでした。
ところが今周期、今日で26日目なのですが未だ排卵してないのです。
病院にいってるのですが、初めてクロミッドを1日1錠飲むように処方
されました。でも周期20日目にしてDr.から「今週期は卵の育ちが
ゆっくりですね。お薬出してみましょう」と言われ出されたのです。
よく見る薬名なので飲むのに抵抗はなかったのですが、よく聞くところ
によるとこの薬は生理始まってから2日目とか5日目とか割と早い時期に
飲み始めてる方が多いように思います。20日目から毎日1錠飲んで24日
目にまた病院へ行くとやっぱりまだ先生の思ったほど卵は成長しておらず
「続けてお薬飲んで下さい」とまた薬追加でもらってこのまま薬飲んでいくと
1日1錠、10日間も飲むことになります。そんな長期間飲んでよいものか
と・・それに初めて飲んでみて効き目に期待していたのに、4日飲んだ時点で
卵がまだ大きくなってなくて効き目がなかったような結果にも不安です。
今月はこのまま排卵がないのしょうか・・・。または今週期はあきらめて 
リセットしたほうがいいのかなぁ・・・。不妊専門のDr.の指示なのですが、
質問しづらくて、こちらでお話きいてもらいました。
私の場合、先月から周期が乱れてきたのにちょうど同じころからはじめた
「漢方(周期療法)」が何か関係あるのかとも疑問なんですが、漢方の
先生に問い合わせてみても「ストレスとか生活環境で、そいういう風な周期
のときもありますよ。」とのことでしたが、同じ周期療法や、漢方を試されてる方でいつもの周期と違ったことがあったというお話もあるようでしたらぜひ
聞きたいです。長くなりましたが、どなたかお返事お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page