HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めての精液検査・AIH...

初めての精液検査・AIH、旦那にどう切り出す?

2002.10.18 18:37    0 3

質問者: もこもこさん(30歳)

不妊治療1年のもこもこです。
薬を飲んだり、注射をしたりして、タイミングを合わせて
子作りしてますがなかなかできません。
早く欲しいのでAIHも考えてますが、
主人は全く検査を受けたこともないため、どうきり出していいかわかりません。
友人はAIHか体外受精でないと不可能。だったということで
その事を病院の先生に説明してもらったそうですが、
私は、絶対というわけでもないのでこの手は無理そうです・・・
どちらにしろ、まずは精液検査からと思うのですが
いきなり検査して。とも言いにくく悩んでます。
同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。
(ちなみに主人は、<自然に>子供ができる事を望んでいて、
多分AIHには否定的な事を言うと思います・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ちょっと話がそれるようですが。
私は、解禁歴10ヶ月で、今週病院デビューしたばかりですが、
まずは基本的なことを、一通り1〜2クールでやると言われました。
すぐに精液検査といわれ、戸惑ってます。
すこしはタイミングだけと思ってたのに、子供すぐほしいならまずは異常がないか確かめないと、と言われ、なんかしゅんとしちゃいました。

なので、今度生理になったらすぐやろうと思ってます。

夫には、すでに病院へ行くことを告げてあって、あなたも調べるのよ、言っておいたので、そんなには驚いてないようですが、まだ詳しい内容は告げてません。
たしかに言いづらいですよね。

でも治療1年たってて、もしもですが旦那様に異常があったら、時間のむだになってしまいますよね。
すぐに精液検査はやったほうがいいと思います。
お互いのチェックをしないといけないから、としか私も思いつきません。

お互い勇気を出して、言えるといいですよね。

2002.10.19 03:31 8

マリモ(35歳)

こんにちわ!
先週末、病院デビューをしたばかりの若輩者ですが。。。
私の場合、先日病院に初診して貰った時に「ご主人の精液検査をしますので」ってすぐ話がありました。
治療を始めるにあたっての最初の三大検査のひとつらしいです。
初診って事もあって病院に車で送ってくれました。
中まではやっぱり入り辛いようで、外で待っていましが。。。
やはり結果やこれからが気になったみたいで、主人の方から「どうだった?」って切り出してくれました。
精液検査の行う理由を話したら、いきなりでビックリしたみたいでしたが拒否はありませんでした!
病院からも精液検査についての説明が書かれた用紙を貰っていたので、渡したら読んでいました。
この説明書の最初に「不妊の原因は女性ばかりにあると思われがちですが、男性にも・・・」と書かれていました。
多分この言葉が気になったのではないでしょうか?
マリモさんがおっしゃる通り、時間の無駄にしない為にもなるべく早く検査を行うことをお勧めします。
子供は夫婦が協力して授かるものですよ(^^)
多分、旦那様も分かってくれるはずです☆☆☆

2002.10.21 11:54 8

かおる(27歳)

マリモさん、かおるさん、お返事ありがとうございました。
とっても参考になりました。

実は、主人の検査をすることになり、今日、コップ(?)をもらってきました。
主人が帰ってきたら、話します。
意外と大きなコップなので、ビックリするかな(笑)

2002.10.21 23:18 8

もこもこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top