HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達って?…悩んでいます。

友達って?…悩んでいます。

2001.12.17 23:12    0 2

質問者: ねむねむにゃーごさん(31歳)

こんにちは。ねむねむにゃーごと言います。結婚1年目の共働き主婦です。今年の8月から不妊で通院しています。
最近私にとって大きな悩みが出来、それを聞いて頂きたく投稿しました。
私には親友と呼べる人がいます。彼女は25歳でとても明るく、物事をサッパリと言う女性。1歳半の男の子のママです。
そんな彼女からある日メールがきました。
内容は…自分が二人目を作れない事の愚痴がたくさん書かれていました。彼女自身とても女の子が欲しくてたまらないのですが、周囲が女の子出産と第2子出産がたて続いていてブルーになっていたようなのです。「自分自身、嫉妬と汚い気持ちが湧いて来てどうしようもない」と書かれていました。
彼女の二人目を作らない理由は、息子が1歳半と小さい為です。次の子を作るとどうしても、片手間になってしまう…。ご主人も周囲も次の子を作る事に賛成だし、彼女だって本当は次の子供が欲しいのです。そのメールを見て、私自身、なんだか悲しくなってしまったのです。
彼女の気持ちは分かります。でも私が治療に行っている事は彼女も知っているし、子供が欲しくて泣いている事も知っています。「子供」という言葉すら敏感になってしまっている私に彼女のメールはなんだか羨ましい悩みのように感じてしまったのです。私は妊娠する事すらできないのに…って。
卑屈になってしまっているのは自分でも分かっています。でも、もう少し分かって貰いたかったのです。彼女自身、第2子が欲しくて堪らないのなら、赤ちゃんが欲しくて泣いている私の気持ち。
その後2週間ほど返事を出しませんでした。というのもパソコンの前に座るのを身体が拒絶してしまって出せませんでした。
そして再びパソコンに向かうと…彼女からメールが来ていました。「最近メール来ないけど…私が愚痴ったからかな?今はもう平気!元気になったんだ!」ってありました。
内容を読んでいくと、彼女は私がよく愚痴る彼女にたいして引いてしまっているのだと勘違いしているようでした。そうじゃなく、彼女のメールの内容に対して私は傷ついたのです。
それから数日にわたって考えましたが、やはりこのままではいけないと思い、彼女に自分の気持ちを正直に話したんです。
少し傷ついた事。これからもつき合っていく為に正直に自分の気持ちを話す事。気持ちを隠しながらつき合う間柄になりたくない事。
正直、かなり迷いました。でも、彼女なら分かってくれると、そう信じてメールしたんです。
結果は…まだ返事来ていないです。
私はやはり、メールを出さない方がよかったのでしょうか?当たり障りのない返事を出した方が。
なんだかとても悲しくなってしまい、どうしても元気がでません。明日からまた通院です。不妊治療の憂鬱さとこの事で毎日がブルーなんです。どなたかよいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はねむねむにゃーごさんとは違う理由ですが、やはり同じく友達の言動に不信感を持ち、
これからも付き合っていきたいからこそ、その不信感を正直にメールで伝えました。
友達も自分の行動で私が嫌な思いをしてることに全く気づいてませんでした。私がそのせいで
友達にメールを出さないで距離をおき始めたので「どうしたの?最近メール来ないけど」と
何通もメールがきました。まさにねむねむにゃーごさんのお友達と同じ状態です。
それで私もかなり迷いましたが、このまま表面上だけ仲良くしている付き合いはしたくなかった
ので迷った挙句、メールを出しました。
その友達とはもう10年以上の付き合いで結婚するまで週3回くらい会っていた本当に
仲の良い友達でした。それが結婚を機に少しずつ疎遠になっていってましたが、でも
あれだけ仲の良かった友達なのだから、今は環境の違いもあるけれど、でもきっと
分かり合えるはずと信じていました。
でも結局、私の友達は返事をくれませんでした。
そのメールで縁が切れてしまったようです。しばらくしてもう一度メールを出しましたが
やはり返事はありません。
でも私はメールを出して良かったと思います。
これを乗り越えて今後も仲良くできるのなら、以前よりいっそう友達との仲は深まったと
思いますが、これを機に縁が切れてしまっても、それはそれでそういう友達だったんだと
諦めがつきました。
友達って、自分のそのときの環境に応じて、自分に合った友達ができるものなのだと思います。
私は大事な友達1人失ってしまいましたが、でもまたいつかきっと新たな友達が現れるだろうなと
楽観的に考えてます。
ねむねむにゃーごさんも不妊治療大変だと思いますが、あまりいろいろストレスためないよう
にして、いろいろおいしいもの食べたり、旅行に行ったりして気分転換してくださいね。
あまりいいアドバイスになっていなくて、ごめんなんさい。

2001.12.23 00:05 19

madaco(31歳)

madacoさん、丁寧なお返事どうもありがとうございました。友達って本当に難しい…今回の事でそう思いました。

実は、思いきってこの友達に電話をしてみました。いつもメールが多かったので、今回だけはちゃんと気持ちを伝えたいと思い、電話したのです。そして彼女と話す事ができました。
久しぶりでしたし、内容が内容なのでかなり緊張しましたが、気持ちを伝える事ができました。彼女もすぐに謝ってくれて、「私の思いやりが欠けていた。」と言ってくれました。どうやら私からのメールを呼んだ後、すぐに御主人に相談したらしいのですが、「お前が悪い!早くお詫びのメールを出さないと!」って言われたらしいのです。が、どうメールしたらいいのか、どう伝えたらいいのか分からないまま時間がたってしまったのだそうです。
私達は今後もつき合っていくようになりました。
まだ初めは少しぎこちなくなってしまうかもしれないけれど…。

madacoさんの色々な経験教えて頂いて本当に有り難かったです。(私達似ていますね。)私も悩んだけれど自分の気持ち相手に伝える事ができてよかったです。それと不妊治療のストレスに負けないようにがんばります。
どうもありがとうございました。

2001.12.25 21:59 17

ねむねむにゃーご(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page