HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誰か聞いてください!ほん...

誰か聞いてください!ほんとに心配です。

2003.3.6 22:44    0 12

質問者: myuさん(秘密)

最近、性器のあたりがかゆいんです。。
なぜかゆいのかわからないし、ほんとに悩んでいます。
雑誌などではかゆみなどは性感染症の疑いがあるようなことが
かいてあったのですが、わたしはまだSEXしたことないから
それはないとおもうんですけど、まさか・・・と思って
めちゃくちゃ不安です。性感染症では、なんか不妊症になって
しまうようなのもあるみたいですし・・・・。
誰か、アドバイス、というか、
なにかお返事ください。すごく不安です・・・。
返事まっています!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も痒くなったことがあります。婦人科で見てもらったら、細菌でかゆみがでたとのことで1週間ほどでなおりましたよ。疲れているときとか、抗生物質を呑んだときとか、体の免疫が落ちてしまった為のようです。
恥ずかしいかもしれないけどご家族の方に相談してぜひ病院にいってみてね。

2003.3.7 12:01 22

のんびり(218224歳)

myuさんこんにちは。
病気かどうかは病院に行ってみないとはっきりとは分かりませんが私の経験を参考にしていただければと思います。
私も4年くらい前すごくかゆくなった時があって市販の薬を塗ってもベタベタして余計かゆくなるだけで彼氏もいたので性病になったのでは・・・。と心配になって産婦人科に行きました。
年配のおばあさん先生だったのですが診察の結果は単なる石鹸での洗いすぎでした。自分では意識して洗っていたわけではないのですが石鹸によるかぶれのようでした。先生いわく性器はお湯か水でサーッと流すだけでいいのよ!って言われました。
人によってだとは思いますがあまり石鹸やボディシャンプーで洗いすぎるのは肌の弱い方なんかは特に良くないそうです。
実際私も1週間くらい意識してあまり石鹸を使わないように体を洗ったらかゆいのが治りましたよ。
病院の先生から薬は出してもらえまえんでした。市販のかゆみ止めの薬はあまりよくない(人それぞれだとはおもいますが・・・)から使わないよう注意されました。デリケートな所なので病院で処方されたものを使った方がいいと思います。
もしかしたら、石鹸にかぶれたのかもしれないので洗う時気を付けてみてはいかがですか?それでもやっぱりかゆくなるようであれば病院に行って診て頂いた方がいいと思います。

2003.3.7 15:16 11

匿名で(29歳)

myuさん。
かゆみはたぶんカンジダだと思います。これは 性交渉して
いなくても風邪を引いて抗性剤を飲んだりしても出ます。
おりものシートをしているならすぐにやめたほうが良いですよ。
カンジダはカビの一種でじめじめ6月の時期などにも多くなります。
恥ずかしいかもしれませんが、婦人科に行って薬をもらうのが
一番です。薬局でも今「女性のデリケートなかゆみに」と宣伝して
いる薬がカンジダ用なのでそれで試してみてはいかがですか?
それでもおさまらなかったら やはり病院を薦めます。
私も中学生くらいでなってだいぶ悩んでから病院に行きました。
今は風邪で病院に行くと副作用が出るので 抗生剤なしの薬を処方
してもらっています。Gパンとかより通気性の良いスカートなどが
いいみたいですよ。早く治るといいですね。

2003.3.7 16:54 22

minira(34歳)

セックスした事がなくて、痒みがあるならば、『カンジタ』ではないかな?カンジタは性病ではなく、膣が炎症するものなんで、2,3回産婦人科に通院して薬で治療すれば、治りますよ。酷くならないうちに病院に行ったほうが、いいと思います。私は、自覚症状がなく不正出血があって産婦人科に行ってわかりました。2回通ってあとは、菌が消えたか検査したので結果を待つだけです。痛くないんで安心してください。15歳なんで産婦人科に行きにくいかもしれませんが、勇気を出して行ってください。酷くなる前にね。

2003.3.7 16:58 13

☆千夏☆(秘密)

早く病院に行きなさい。

2003.3.7 17:27 11

ポン(30歳)

15歳・・お若いですね・・私の半分・・
それはいいとして
正確なところはわかりませんが
「カンジタ」かもしれませんよ。(性病ではありません)
私もありました。超かゆかったですよ。
たとえば生理用ナプキンやおりものシートをつけているとなったり
風邪を引いてなってしまったり・・・といろいろです。
抵抗はあるかもしれませんが大事な体の為なので受診してくださいね。
もしカンジダなら塗り薬と飲み薬ですぐなおりますよ

2003.3.7 18:09 5

りなママ(秘密)

性感染症とされるものの中でも、必ずしもSEXが原因というわけではなく、
疲れていて体の抵抗力が弱まっていたり、風邪などで抗生物質を飲んだことが原因で生じるものもあるとお医者様から聞いたことがあります。
または、化繊の下着などが原因でかゆみが生じているのかもしれませんね。
恥ずかしいからといって放っておくほうが心配ですよね。周りに相談できそうな大人の女性はいますか? 一緒に一度婦人科へ行ってみてください。

2003.3.7 18:10 7

らら(29歳)

こんにちは。

私もそれくらいの歳の時にかゆくなったことがあります。
まだHしたことがなかったので、性病ではないし・・・心配でした。
そんなとこがかゆいなんて恥ずかしくて親にも言えなかったし、
病院にもなかなか行けなかったんですが、だんだん酷くなってきたので、
母親に言って、皮膚科に行きましたよ。
恥ずかしかったです〜。

何の病気なのかは言われませんでしたが、塗り薬をもらったら、
すぐに治りました。
早めに病院に行ってくださいね。
あ、産婦人科でもいいかもしれません。私は母親に皮膚科に連れていかれたのですが、産婦人科でも大丈夫だと思いますよ。

2003.3.7 18:32 7

深雪(24歳)

myuさんこんにちわ。
私も中学1年の頃、性器のあたりが痒くて婦人科に行った事があります。
カンジタ膣炎というものでした。
少し患部が白っぽくなってたと思います。
もちろんsexは未経験の頃でした。
婦人科に行くのにはちょっと抵抗があったのですが、
一回行ってしまうとへっちゃらでしたよ。
結局は3回ほど通って治りました。
家では塗り薬をぬって、お風呂は、家族に感染しないように
最後に入ってました。
先生はプールとか温泉などで感染したのかもしれないねって
言っていたのを覚えてます。
myuさんのかゆみの原因と同じものなのかはわかりませんが、
かゆみがひどくなる前に婦人科へ行ったほうが良いと思いますよ。

2003.3.7 19:22 5

桔梗(秘密)

お返事、ありがとうございました!!
今のところ、かゆみでねむれないとまではいかないので
カンジダではないのかな・・・??
やっぱ病院にはいきづらいかも・・・(;_;)
でも、やっぱいったほうがいいんですよね。
がんばって相談してみます・・・。

2003.3.8 10:08 5

myu(秘密)

myuさん、こんにちは。

かゆみの原因で考えられるものは、性感染症以外だとカンジダと接触性皮膚炎(かぶれ)があります。

カンジダ菌はもともと体内にある菌で、体力が落ちた時、疲れた時、抗生物質をとりすぎた時、などに発症します。
膣の洗浄・薬の投与で2週間程で治ります。
症状が進むと、カッテージチーズのようなボロボロとしたおりものがあったり、外陰部が赤くただれて激しいかゆみがおこります。
暖まると菌の活動が活発になるそうなので、布団に入るとかゆみが強くなって眠れない、という場合はカンジダかもしれません。

かぶれの原因はさまざまです。

通気性の悪いナイロンの下着・ガードル・ぴたぴたのパンツルックなどで通気性が悪くむれる。
肌の弱い方は下着は綿100%が良いようです。

ナプキン・おりものシートが肌にあわない、またはこまめに交えなかったのでむれた。
おりものシートはあまり常用しない方が良いと、婦人科のお医者さんが言っていました。
メッシュタイプのナプキンは、物は肌が弱い人は避けた方が無難です。
ナプキンって、メーカー・種類によって使用感がかなり違いますよ。

ボディシャンプー・入浴剤が肌にあわない。
お風呂で清潔にしなくちゃ!とせっけんでゴシゴシ洗うのは禁物です。
かぶれが悪化したり、膣の自浄作用が低下する場合もあります。
お湯で優しく洗うように、と婦人科の先生に言われました。

フェミニーナ軟膏など、デリケートゾーン用のかゆみどめを売っていますが、安易に頼らない方が良いと思います。
私はかぶれた時に、最初はこれでしのいでいたのですが、そのうち悪化して、病院に行きました。
お医者さんが言うには、この軟膏でかぶれを悪化させる患者さんが多く、問題になっている、との事でした。

病院に行くのが一番いいのですが、恥ずかしいとか恐いとかという気持ちが多分あるでしょうね。
かゆみもあまりひどいと、夜眠れなかったり、遊びも勉強も手につかなくなったり、さらには歩けない、という事になる場合もあります。(私がそうでした)
お母さんはこんな悩みを話しやすいですか?
病院に行く事を話す時は、「ナプキンでかぶれたのかもしれなくて、かゆいの」という風に言えばいいと思います。

参考になれば良いのですが。

2003.3.10 09:27 6

ゆうの(31歳)

細菌などに感染してかゆみが出ることもありますし、ただ単にかぶれている場合もあります。私の場合ですが、レースがついている下着を履いたり、おりものシートや生理用のナプキンが合わないと、たちまちかゆくなりますよ。

2003.3.10 09:36 8

ちこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page