HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明不妊のステップアップ

原因不明不妊のステップアップ

2003.3.6 23:54    0 4

質問者: ナナさん(29歳)

こんにちは。
私は去年、クラミジア治療、子宮内膜症の手術を終え、卵管造影、フーナーテストも良好で、不妊原因となる物は無くなり、今は卵胞チェックでのタイミングをしています。
フーナーテストが良い結果の場合、AIHをする意味が無いという事なので、思い切ってIVFをしたい旨を先生に言ってみた所、まだそれは早いという事を言われ、結局もう少しタイミングをする事になりました。
 
そこで質問なのですが、
私と同じく特に不妊原因が無い方、どの位の期間でAIH又はIVFにステップアップしましたか?又はする予定ですか?
通院先の先生や、ご主人との話し合いによって違うとは思いますが、参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

又、フーナーテストが良好でもAIHをして妊娠に至った方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナナさんこんにちは。
私も全く同じ質問をしてみたいと思っていたんです!

私は最初から原因らしいものがこれといって無く、タイミングだけで治療してきました。
一度転院してるのですが、去年の4月から今の病院に通っています。
卵管造影とフーナーテストの結果も良好でした。
通水も1回しました。
ひとつ原因らしいものといえば、排卵が不規則なので、HMGなども試してみたりしました。

そしてついに、次周期にAIHする予定になりました。
前の病院から数えると、約1年半もタイミングをみてきたので、それでも妊娠しないならもうステップアップしかないかなーと思って、思い切ってAIHすることにしました。

ただ、フーナーテストが全く問題なかったので、それってAIHが有効なのかどうか疑問ですよね。
でも、私はAIHをせずにいきなりのIVFというのはちょっと抵抗を感じるので、ダメもとでチャレンジしてみようと思っています。
この先きっとIVFにステップアップするだろうと見越して、今月末に新宿の病院のIVF説明会に行ってみようと予約もしました。
その説明を聞いてから、先のことを考えようと思っています。

ナナさんもがんばってくださいね。
『私だけじゃない』って思うと、とても心強いです。(*^_^*)

2003.3.7 14:21 7

あちち(28歳)

あちちさん、こんにちは。お返事ありがとうございました!
私も結局次周期AIHする事になり(Dr:「まあ、やってみるのも良いでしょう・・」ちょっと渋々!?)そして、いずれIVFをする時には新宿のレディースクリニックへ・・と考えていました。
ちなみに今月末の説明会、予約するのが遅くてダメでした。。

そういうわけで、あちちさんと偶然同じ道を歩む事になりそうなので、何だかとても驚いています。

お互い、新宿のクリニックにお世話になる前に『オメデタ』になると良いですね!! 

2003.3.8 00:44 4

ナナ(29歳)

私は一昨年の9月から不妊治療をして、前周期に
4回目のAIHも撃沈しました。
なので参考になるか分かりませんが、私の経験から。

私も不妊の明確な理由は分からず、卵胞の生育が
悪い月はクロミッドやセキソビッドを服用したり、
転院した今の病院では(今頃になって)高プラと診断され、
低温期にテルロンを服用しています。
しかしこれらも、何も飲まなくても十分卵胞や子宮内膜
が育つ月もあるんです。

卵管造影は1年前にやり、「卵管采が内側を向いている」
って言われましたけど、「これはたまたまかもしれないので、
異常ではない」との診断で、3回目のAIHが撃沈した
ときにこのことを持ち出し「ラパロをしたほうがいいの
でしょうか」と担当医に尋ねると、「その必要はない」
とのことでした。

前置きが長くなりましたが、ご質問の件。

AIHに移行したのは、検査が一通り終わってすぐ、
いわゆるタイミング指導はしませんでした。
ま、言ってしまえばウチの場合、AIH移行の決め手は
「セックスレス」です。ちなみに不妊治療に行くように
なったのも、このジネコに来るようになったのも、初め
はこれが理由です。検査期間中半年ほど(この間、2週
間のクラミジア治療も含む)、卵胞チェックはしたわけだし、
担当医もことあるごとに「夫婦生活」を勧めたわけですが、
私の提出した基礎体温表にその印はごく少なく、
口にこそ出さなかったけど「この回数じゃ、タイミング
はムリだわ」と判断したのでしょう。

またナナさんのお話しでは、「フーナーテストの結果が
良い場合、AIHの必要がない」と医者に言われたと
言うことですが、私にはその意味が分かりません。
私が通っていた(転院前)病院では、フーナーテストも
必須の検査項目リストに入っており、もちろん多くの
結果良好の人がAIHを受けてたはずです。
それにウチの場合は、必須項目に入っているはずのこの
検査を「あまり意味がないから」と言われて検査しま
せんでした。恐らく、夫婦生活の少なさを見て担当医は
「重大な意味を持つ検査でもないので、ムリしてしなく
てもよいだろう」と判断したのだと思います。
お話だと、ナナさんのお医者さんは、フーナーをAIH
するかどうかの重要な判断材料に使っていということですよね。

IVFですが、4回目撃沈したついこの間になって、担当医
が「抗精子抗体の検査をしてみましょう。これが陽性なら
AIHは意味がなく、IVFになるので」と、初めて
持ち出してきました。「なんだ、AIH4回もする前に(抗精子
抗体のこと)早く言ってよ」と思いましたが、考えてみると
前回3回目と今回の間で転院しているので、今回は様子を
見る意味もあったでしょうし、他院はできなくても当院なら
妊娠に結び付ける、という医者の自信もあったのかもしれません。

ただIVFは医者にしてみれば、高度医療の域に
入ると思うので、それだけ私達通院者(つまり母体)の
負担も多くなるし、できればAIH、タイミングなどの
方法で妊娠にこぎつけたいんだと思うのです。
もちろんお金もずいぶんかかりますよね。
私もIVFはしたことがないので詳しく分かりませんが、
ホルモン投与も多くなると聞きます。

あくまでも上記は“私の場合”なので、私や私の担当医
の判断が正しいかどうか分かりません。
焦る気持ちは私もよ〜く分かりますが、お互いリラックス
してがんばりましょう。長くなってごめんなさい。

2003.3.9 03:51 4

もりこ(秘密)

もりこさん、こんにちは。
先日読んだ加藤レディースクリニックの本によると、フーナーの結果が良好でなかなか妊娠しない人の98%以上は、卵管采のピックアップ機能が作動していないと考えられる為(自然妊娠やAIHでは妊娠しないので)IVFを薦める、という事がかいてありました。
又、通院先の先生の考えは、
≪精子が子宮に入っていける(フーナーや抗精子抗体の結果)=AIHでやる事(子宮内に精子を送る)と一緒≫なので、フーナーなどの結果が良好の場合は、AIHはあまり確率が上がるわけでは無い。という事の様です。

上記の事を考えると、結局IVFが妊娠への近道!?なんて思ったら、どんどん焦ってきてしまい、主人に「もう少し気持ちにブレーキかけたら?」って言われてしまいました。
そこで、冷静にIVFの事を考えてみたら、もりこさんがおっしゃる様にホルモン投与が多くなり、体に負担がかかりますよね。せっかく自然排卵しているのに、自力では排卵出来なくなる可能性もあるみたいですよね。
何と言っても金銭的・精神的に今の私では立ち向かえそうにありません。
やはり段階として、まずはAIHをして、場合によっては転院も考えて、やるだけの事をやってダメだったら、最後の切り札として、IVFをしようと思いました。

もりこさんの今までの経緯、担当医さんの治療方針を詳しく教えて頂き、とても参考になりました。

>焦る気持ちはよ〜く分かりますが、 お互いリラックスしてがんばりましょう。
・・・・・最後のお言葉、うれしかったです。
お互い、前向きにがんばりましょうね。
本当にありがとうございました!






2003.3.10 22:11 6

ナナ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top