HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明の不妊で、しかも...

原因不明の不妊で、しかも高齢。どのようなステップアップが良いでしょうか?

2006.11.25 18:07    0 10

質問者: 猫の手さん(38歳)

各種の検査結果は異常なく、いわゆる原因不明の不妊です。
先生に、あとはタイミングさえ合えば、いつかは妊娠出来るよ、と言われ続けて半年、タイミング療法していますが、未だ妊娠できずにいます。
高齢なこともあり、とてもあせっていますが、先生の方から、ステップアップをすすめる気配はありません。
そろそろこちらか申し出ようかと思うのですが、夫の精液検査も良好なので、そうすると人工授精はあまり意味がないものなでしょうか?いきなり体外へ進んだ方が良いのか、先生にご相談しようと思っていますが、皆さんの体験談をお聞かせいただければありがたい、と思い、投稿しました。
皆さん、どのような形で、とんなタイミングで、ステップアップして、妊娠されましたか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


猫の手さん、こんにちは!
私も原因不明の不妊で2年間治療をしています。
私の場合はタイミング4回→AIH5回→IVF→腹腔鏡手術→タイミング3回→現在IVF2回目に挑戦中という感じです。
今となっては腹腔鏡手術なんかせず、すぐIVF2回目にいけばよかった・・・と思います。結果的にチョコレートのう腫と軽い癒着がみつかり除去したものの、自然妊娠には至らず、気分的な焦りから現在2回目のIVF中です。
私が猫の手さんの立場だったら、今すぐAIH3回→IVFか、またはフーナーが問題なしなら、すぐIVFに進むかもしれません。私はフーナーOKなのにAIHを5回もしてしまい、時間を無駄にした気がするので・・・。
お互いにがんばりましょうね!

2006.11.25 20:34 8

まいまい(34歳)


私ならそろそろAIHをお願いします。自然周期でのAIHではなくクロミッド等を服用するAiHです。精子に何の問題なくても、クロミッドなどを服用することで、卵が2つ3つに増えますし、そうすると妊娠の確率も上がります。ホルモンの値も上がりますし。これで妊娠する人もいますから、まずは安いAIHをしてみてはいかがでしょうか。

2006.11.25 21:16 8

氷点(28歳)


各種の検査結果は良好とありますがフーナーはどうでしたか?
もしそれも良好でしたらすぐに体外に進んだ方がいいと思います。
私はフーナーをずっとやらずに5回もタイミングでクロミッドを服用していたのですが6回目でやっとフーナーを行い結果が最悪だったのでこれなら6回もやって無駄に時間を費やしてしまったと思っています。
年齢も若い方が体外の成功率も高いといいますし私も今はAIH1回目で結果待ちですが3回やってダメならステップアップしようと思っています。
お互い頑張りましょうね!

2006.11.26 00:20 7

ララ(秘密)


原因がわからずフーナー良好なら、即IVFに進むことをオススメします。

卵をとって受精させてみなければわからないこともありますし、卵管采の癒着でピックアップ障害になっている可能性もあります。検査のつもりでステップアップしてみてはいかがでしょうか。

2006.11.26 01:47 7

ゆきた(38歳)


私も原因不明、検査しつつタイミング(排卵誘発剤使用)で1年以上。フーナーテストも良好でした。しかし、運良く1回目のAIHで妊娠しました!こればっかりは、何がよかっったのかさっぱり分かりません。猫の手さんが、この先後悔しない選択ができるといいですね。

2006.11.26 10:25 6

たい(35歳)


私が猫の手さんの立場だったらと考えました。
フーナー検査はされましたか?
もしそれも良好なのであれば、年齢的なことも考えて体外受精にステップアップします。
体外受精の場合、女性側の状態がよければいい結果が出やすいようです。
なので、年齢の若い人の方が妊娠率も段違いにいいです。
ご主人は今後のステップアップになんておっしゃっていますか?
それにもよるでしょうが、私個人の意見でしたら体外に挑戦します。

2006.11.26 12:57 6

菜の花(27歳)



妊娠希望してから1年たった頃、不妊専門病院に通い、各種検査を受けましたが、夫ともにこれといった原因はみつかりませんでした。4周期ほど卵胞チェックのみのタイミングで様子をみたのち、自身の希望でAIHにステップアップしたところ1回目で妊娠しました。フーナー検査も良好だったのであまり意味ないように思いましたが、これまでタイミングが悪かったとも考えにくく、とりあえず次の段階に進んでみようという感じで挑戦しました。

2006.11.26 14:06 6

のん(27歳)


私は30歳から治療を始めて、当初原因不明でタイミングを1年しました。
その後フーナーテストで結果が悪く、AIH7回だめで転院、IVFで受精障害が発覚するも運良く妊娠一人目を出産しました。
今回2回目のICSIで現在妊娠中です。不妊治療に力をいれていて、自分にあった病院を探すのも近道だと思います。

2006.11.26 16:05 6

ねこ(36歳)


皆様、たくさんのお返事を本当にありがとうございます!大変心強く読ませていただきました。
実は、フーナーはまだやっていないのです。というのも、私の主治医は、フーナー検査の結果をあまり重要視しないようで、特別こちらが希望しなければ、行われないようなのです。
実際、フーナー良好でもAIHで妊娠された方もいらっしゃるようですのものね。
でも、他の方のお話伺うと、やはり気になるので、フーナーをしてもらうよう、申し出ようかな・・・とも思います。

2006.11.26 19:52 6

猫の手(38歳)


私も不妊治療中で同じ年齢なので親近感をもって投稿しています。
とは言っても妊娠していないのであまり参考にならないかもしれませんが。
現在不妊治療2年目でタイミング1年、人工受精3回の後に体外受精を始めました。原因不明でしたが不妊の原因が分からない=無いということではありません。その証拠に私も色々な検査をしましたが原因のようなものが見つかったのは1年を過ぎてからでした。
この治療をするようになってから40歳が節目というのをひしひしと感じるようになりました。
体外受精は肉体的にも精神的にも大変です。採卵と胚移植がありますが特に採卵が。年齢が上に行く程卵が取れにくいです。
また、うまく妊娠すればどちらでもいいことでしょうけど、もし妊娠しなかった場合、後悔しない方を選んでおくというのも1つの考えだと思います。
周囲に不妊の人がいないので色々と書いてしまいました。お気を悪くなさらないでくださいね。

2006.11.26 22:33 6

ようこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top