HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子を元気にする方法教え...

精子を元気にする方法教えて下さい

2003.3.10 09:18    0 3

質問者: モンさん(秘密)

こんにちは。
題名通りなんですが、精子を元気にする食べ物、サプリ、運動など、ご存知の方おりませんか?
私のダンナ曰く「精子が薄く、水っぽい」のだそうです。
逆に私に原因があるかもって私も悩んでいるのですが…。
(私は今週、検査に行ってみるつもりです)
で、ダンナに「精子を元気にする食べ物とか方法ないのかなぁ?」と言われ、
いろいろ調べてみたんですが、分かりません…。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モンさん、こんにちは。男性生殖器系に良い食べ物はたっくさんありますよ。今覚えているものだけですと、例えば亜鉛の多いものは良いです。私の住んでいるところでも手に入るものとして、優秀品は牡蠣なのですが、他にもたくさんあります。ゴマ、かぼちゃの種、後確かくるみも良かったと存じます。チョコレートにも男性器系に良い成分が入っています。これは昨日知って、私の主人が大喜びしています。逆に避けたいものはお酒とタバコです。

サプリは個人の体質などによって選ぶものなので、良くわかりません。勝手に栄養士などに相談しないで取ると危険ですし。運動は、自転車こぎは良くないですが、どれもやらないよりはやった方が良いのではないでしょうか。不妊も含めた現代生活習慣病の予防にもとても大切です。

ところで、似たような質問が多く、とても疑問に思っています。普通にご近所の本屋さんや図書館に行って、こういう情報を手に入れることは出来ないのでしょうか。モンさんは国外にお住まいかも知れませんが、ジネコを見ていて、今の日本は、何でもかんでも医療専門機関に任せるように仕組まれているのでは、と疑っています。薬で得られるような効果は、食べ物やビタミン、ミネラル等のサプリ(?)、それに薬草等でもっと安全に得られるものばかりです。そういう情報がなかなか手に入らない状態って、怖い気がするのは私だけでしょうか。モンさんは西洋医学の薬について書かれていた訳でもないのに、私の疑問を書かせていただきました。

2003.3.12 02:15 49

セリナ(35歳)

セリナさん、お返事ありがとうございますm(__)m
大変参考になりました。
勉強不足でした…。本屋さんへ見に行ってみようと思いつつも、
つい、ネット上の掲示板に甘えてしまって(^^ゞ
ちなみに、私は日本在住です★
私もセリナさんの疑問に同感する部分あります。
昔の人って(私の祖父母の世代や、それ以前の人たち)、お金がなくて簡単に薬が買えなかったってのもありますが、自分の家の周りや畑、山に生えている薬草、食べ物、昔ながらの知恵で痛い所も痒い所も治してきたと聞いた事があります。西洋医学の力も時には必要な場合もある時はあるのかもしれませんが、理想は自然の食べ物の中にある、自然の薬なんですよね。
上手く言えなくてすみません。
具合悪くて病院に行ったとしても、医者って「とりあえずこの薬出しておきますね」みたいな言葉が多くないですか?私はその言葉が怖いし、嫌いだし、出された薬を素直に飲めません。
私の嫁ぎ先の両親も、二人とも血圧が高く、毎日薬を飲んでいます。
もう、薬漬けの生活です。調べれば、血圧を下げる食べ物、沢山あるんです。
でも、両親は「薬飲んでるから大丈夫」っていう、変な安心感を持っててしまって…。私は正直、薬って怖いです。長く処方すればするほど怖いと思います。すみません。グチり入ってしまいました。
セリナさんの疑問、私も今回、薬や西洋医学について改めて考えさせられました。西洋医学ばかりが何かメインで、漢方などを使った東洋医学って影薄いですよね…。
最後まで上手く言えなくてすみません…。

2003.3.14 16:24 30

モン(秘密)

モンさん、ご丁寧なお返事有難うございました。同じようなことを考えていらっしゃっており、何だか嬉しくなると同時に安心しました。

また、先日の私の書き方は悪かったかもしれません。本で調べてから質問せよ、という意図ではなかったことを分かってください。精子を元気にする方法(知恵?)というのが、病院にいくこと以外に普通に出回っていないのかなあ、と日本が一部の専門家ばかりが儲かるような社会になってきているのか、と最近ジネコを通して印象を持ち、怖くなっていたので、疑問をぶつけてみたのです。

処方箋の薬ですと保険も利くし、科学は万能、という見方もあるのでしょうね。

ところで、私もちょうど主人の"生殖活動系"を活発化するべく色々勉強していたところでした。(そういえば、昔から精力をつけるといわれているものに、にんにく、しょうが、たまねぎもありますね。)それから、私の義父も高血圧の薬を飲んでいるということが最近分かり、血圧を下げる食べ物リストを作成したところです。(一番はにんにく)。ちょっと似たような境遇ですね!ご主人の精子が元気になりますように!

2003.3.15 23:50 13

セリナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page