HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お腹の赤ちゃんの肺に水が...

お腹の赤ちゃんの肺に水がたまってる?!

2002.10.19 13:04    20 2

質問者: ぴょんきちさん(秘密)

こんにちは。今9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
昨日の検診で、
『赤ちゃんの肺に水がたまっているようなので、来週大学病院で
 見てもらいに行って下さい』
と言われたんです。。。
通ってる産院ではまれなケースらしく、そこでは詳しい事は何一
つ分からないそうで・・・
昨日は1日中、呆然・ショック・驚き・戸惑い・・・で夫婦2人
して何も手につきませんでした。検査してみない事には何も分か
らないけど、あと1ヶ月半後には出産予定なのに、ここまできて
赤ちゃんを諦めなきゃいけないの?とか、障害をもって生まれて
きちゃうの?とか、余計な事ばかり考えてしまいます。
何せ大学病院での検査が、来週水曜日まで出来ないんですよね。
同じような経験をなさって検査をされた方いませんか?どんな事
でもいいので、是非教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の友達の子も同じでしたよ。その子は8ヶ月の時に定期検診でわかりそのまま大きな病院へ送られ、次の日帝王切開で出産しましたよ。確かにまだまだおなかの中にいなければいけない状況だったので、すごく小さくさらにその後たまった水を抜いていったので3ヶ月くらいは新生児集中治療室みたいなところにいました。もうすぐ3歳になります。確かに同じ年の子に比べると小さめです。軽い難聴もあります。でもとても元気ですよ。すごくかわいい子でー。その子のお母さんが体調が悪くて、ほとんど私がうちの子と同じように育てているのですが、ふつうの子と何も変わりませんよ。自信を持って生んであげてください。絶対大丈夫。ただ早く出して水を抜いた方がいい。とそのこの場合はすぐに出して処置しましたよ。

2002.10.21 18:08 86

ウサギ(秘密)

ぴょんきちさん、こんにちは。とても心配されているようなので、何かお役に立てればと思い、お返事を出しました。

赤ちゃんの肺に水が溜まっている・・・ということですが、これを読んで私は正直「?」と思いました。
ぴょんきちさんもご存知かと思いますが、赤ちゃんはお腹の中で「羊水」という液体の中にいます。そして、まだ生まれる前の赤ちゃんは「肺呼吸」はせず、肺の中はその羊水で満たされているのが正常なのです。この肺の中の羊水は、出産の時産道をとおりながら胸が押し上げられ、鼻や口から出て、そこで初めて「おぎゃー」と肺呼吸を始めるのです。(これを第一呼吸といいます)
肺の中に多少残る事もありますが、これは時間と共に肺に吸収されます。

ですから、肺の中に水があるのは当たり前・・・。
先生のお話を直接聞いてないので、詳しい事はわかりませんが、もしかしたら
「羊水が多い」または「少ない」というお話ではありませんでしたか?
それならば、大きな病院で検査・・・ということはありえますが・・・。
もしくは、他に先生が言われていた事はなかったですか?

とても心配されているのが伝わってきたので、もしお力になれれば、と思います。私のわからないことでも、教科書を引っ張り出してきて調べてみますので、何か思い出したり心配な事があればお返事ください。

あまりに心配してお体を壊さないかと心配です。水曜日の検査の結果、何でもないといいですね!私も願っています。きっと元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

2002.10.21 18:10 31

ゆっぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page