HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのお風呂

赤ちゃんのお風呂

2002.1.5 15:34    0 3

質問者: ララさん(29歳)

3ヶ月目の赤ちゃんがいます。
うちはだんなの帰りがすごーく遅くて
平日の沐浴はわたしが担当しています。
今の時期は寒いので昼間にベビーバスで
いれているのですが、もう3ヶ月目に入ったので
さすがにベビーバスだと腕が痛くて…。
そろそろ私と一緒に入ろうと思っています。
それで質問なんですが、自分一人で赤ちゃんと
お風呂に入る時、みなさんはどうやってはいってますか?
髪の毛洗っている間とか…。どうしてますか?
それと時間帯は何時くらいにいれてますか?
私は普段は12時まわってからなんですが、
赤ちゃんはそんな時間はダメですよね???
いい方法があったらおしえてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あけましておめでとうございます。
3歳の娘がいます。
赤ちゃんをベビーバスでいれているとのこと、3ヶ月では大変だと思います。
うちでは一緒に入っていましたが、入る前とあとに、誰かの助けが必要ですよね。ご自分がゆっくり入れないですし…。
湯船に子供を浮かせて置ける物や、お座りさせておける物が結構売られていると思います。リクライニングになってて、寝かせられるんじゃないかな?
そんなに値段が高くないと思うので、赤ちゃんホ○ポとか、トイザ○スとかで
探してみてはいかがでしょうか。
昼間か、夕方のあまり寒くならない時間が良いのではないかと思います。
我が家では、7ヶ月くらいから、浮き輪の穴にパンツがくっついているような、「バチャバチャシート」なるものを使って娘を湯船に浮かせていました。
洗い場に寝かせておく場合も、肩が冷えないようにタオルをかけ、時々お湯をかけてあげれば安心ですよ。
あと、湯冷めしないように、脱衣所にあらかじめレジャーシートの上にバスタオルを置いておき、赤ちゃんを先にタオルでざっと拭いてからその上に載せて
包んでおいて、自分が大急ぎで洋服を着てました。
だんだん楽になると思うので、がんばってくださいね!

2002.1.7 14:00 6

ココナッツ(秘密)

こんにちは、ララさん。ちこたんです。
その後ブル−になっていませんか?
赤ちゃんとのお風呂は私も苦労しました。
私の場合は脱衣所を暖房で暖めておいてそこに赤ちゃんのク−ファンなどを置いて、赤ちゃんの着替えを置いておきます。その上にバスタオルを置いて赤ちゃんをまだ脱がさないで寝かせて先に私が体等を洗って終わってから赤ちゃんを脱がせて一緒に湯船に入る、と言う感じでした。
今は生活リズムを整える為にも夕方頃に入れるのが良いと思います。
夜は寝る時間ときちんと整えてあげると後から楽ですよ。そろそろリズムが出来てくる頃ですよね?ママとしては頑張り時かも?
ララさんも今はまだ色々大変だろうけど赤ちゃん中心の生活をした方がきっと
後々良いと思うよ。12時って夜中だよね?それは絶対よくないよ。
赤ちゃん中心を心がけて頑張ってみて。ママはゆっくり出来ないけどあっという間だよ頑張って。

2002.1.7 14:48 6

ちこたん(31歳)

ララさんこんにちは。
うちも主人の帰りが遅く、いつも私一人で入れていましたので、参考になれば・・・と思い投稿しました。
お風呂の時間帯はそれ程気にしなくてもいいと思います。
私はベビーバスは殆ど使いませんでした。
一緒に入るほうが楽ですよ♪

 1.部屋全体をあったかくしておく。(脱衣所も)
  お部屋には座布団の上に、バスタオルを敷いておきます。
 2.お風呂の戸を開け放し、ベビーラックを置いて赤ちゃんを入れておく
 3.自分が最初にお風呂に入り、大急ぎで洗う。
  (髪は別の時に洗面台で洗うこともありました)
 4.赤ちゃんを裸にし、一緒に入る。
 5.洗い終わったら、片手で赤ちゃんをざっと拭き、お部屋のざぶとん    へ・・・。
 
こんな具合です。
お部屋は多少ビショビショになりますが、仕方ありません。
どうぞやってみてね!

2002.1.7 17:50 5

らん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top