HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親宛の年賀状を見て....

親宛の年賀状を見て....

2002.1.7 22:23    0 2

質問者: あいりさん(27歳)

あけましておめでとうございます!
今年もいろいろと相談に乗ってくださいね!

今日は相談ではないのですが、お正月に2日ほど実家に帰っていて
ちょっとショックなことがあったのできいてください。

母親宛に届いた年賀状を見ていたのですが、母と同世代の友人からの
年賀状に、自分の孫にまつわるコメントの多いこと、多いこと!
「孫って本当にかわいいですね」とか「次女に二人目の男の子が
授かりました」など、自分の年賀状なのに孫の話ばかり...。
私がまだ実家にいたころは、母も孫を持つ年でもなかったので
気にしたことはありませんでしたが...。

そういえば、最近母の昔からの友達グループのひとりに、孫が誕生し
たらしいのですが、それからと言うもの、毎週のように新幹線に
乗って孫に会いに行くようになったので全然会わなくなった、たまに
会っても孫の話ばかりで、あげくの果てには「あなた達にも孫ができ
たら分かるわよ〜」と言われたとぼやいていました。

周りがそうだからと言って、娘やお嫁さんにプレッシャーをかけて
よいかと言ったらそうは思いません。でも、私たちだけじゃなく
親たちの友人関係にも私たちと似たようなことがあるんだなぁ、と
初めて知り、正月早々、ちょっとナーバスな気持ちになったのでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありいさん初めまして。
私の実家の母も孫の話では気を使うと話してましたよ。
母はすでに姉の子がいて、もうおばあちゃんなんですが
お子さんのいない友人や孫のいない友人には孫の話は
自分からは絶対しないって話してました。
私や身内の者にいうのはいいんですけどねえ。

でも年賀状でまで孫自慢って、ちょっとあんまりですよね。
そういえば、けっこう年が離れた人ほど年賀状のコメントには
「今年は子供かな!」とか書いてきたりするかも・・・。
そういうことに気遣える大人になりたいものですね。

2002.1.8 10:42 9

ちょび(29歳)

丁度、あいりさんと同じ気持ちを持っていたところのキララ★です。
こんにちは。

私もあいりさんと全く同じ気持ちでした。お正月母宛の年賀状。私の同級生
のお母さんから。「2人目の孫が生まれました。早く○○さんもおばあちゃん
になるといいよ。孫はいいよー。」って。これっておかしいですよね。
うちの母が望んだらすぐ孫ができるわけではなく、私や弟の問題ですよね。

最近感じてたんですが、母の年代(?)くらいの方たちって遠慮なく子供や
孫の話をしてるような・・。私たちだったら「いろんな事情」など考え、
結婚したーー>すぐ子供は?って聞くようなことはしない人が増えてると
思うんです。親戚のおじにしても仲人さんにしても私たち宛の年賀状には
「ベイビーは?」・・・。聞かないで。って感じでした。驚きは結婚式の
寄書きに「子供は早く作るべし」・・・。お気持ちは嬉しいんですが・・
って感じですよね。
 主人には「人に子供の事ズケズケ聞いたらいけんよ」って言ってますが。

ちょびさんのお母さんはとても優しく賢い女性ですね。それが普通だと思う
んです。私も現在妊娠中ですが母にはよくよく釘をさしてます。
でも私に子供が出来るまでつらい思いをしてきたのかな、それを絶対に
言わないでいてくれたのかなって思うと母には感謝ですね。
私たちがいつかお母さん、おばあちゃん世代になった時はそういう気持ちに
なる人が少しでも少なくなるように努力が必要ですね。

2002.1.8 13:13 9

キララ★(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top