HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4〜5月生まれのお子様が...

4〜5月生まれのお子様がいらっしゃる先輩ママさんへ

2002.1.8 08:46    0 5

質問者: ゆらゆらさん(秘密)

はじめまして。
今年の4月後半に待望の赤ちゃんが産まれる予定です。
そこで質問なのですが
新生児の肌着などの衣類をどのくらい用意すればいいのか
悩んでいてカキコさせていただきました。
雑誌には肌着5枚(長いのや短いの含めて)などど書いてあるのですが
それで足りるのかな〜なんて疑問を持ちました。
赤ちゃんが産まれてからはなかなか買い物に行ったりできないと思うので
もっと用意した方がいいのか悩んでます。
4月後半から5月初旬にかけて出産された先輩ママさんは
産前にどのくらいの衣類を用意されたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆらゆらさん、はじめまして。きょうかといいます。私は昨年4月21日に出産しました。新生児の肌着なのですが、私は産前は50cmを5枚程度しか用意しませんでしたが、出産後足りなくて母が買ってきてくれました。4月の後半は結構暖かいので(ゆらゆらさんの住んでいらっしゃるところの気候がわからないので一概には言えませんが)、肌着だけしか着せませんでした。最初は短肌着と長肌着を重ね着させていましたが、だんだん暑くなってくると長肌着やコンビ肌着のみを着せていました。家の中だと肌着だけでもいいかもしれませんので、買うなら柄つきの方がいいかも知れません。無地だと何だか素っ気無いので(笑)。
赤ちゃんにもよりますが、うちの子はよくお乳を吐いたりウンチが漏れたりして肌着が汚れたので、1日に3回くらい着替えたりしていました。枚数があると気持ちに余裕ができるし、汚れても着替えればいいやと思えるので短肌着と長肌着が4セット以上はあった方がいいかもしれません。ベビードレスはあまり着せる機会がありませんでした。家の中はもっぱら肌着だけでしたし、1ヶ月は外出しなかったので…。もしゆらゆらさんが暖かい地域に住んでおられるのでしたら、ドレスは春用が1、2枚程度あればいいと思います。
これから妊婦生活も後期に入り、ますます大変なことと思いますが、お体にお気をつけください。無事にご出産されるようお祈りしています。

2002.1.8 14:36 8

きょうか(秘密)

私も質問に便乗させてください。
こないだ少しそろえてみようと思って、短肌着5枚(袖の長さはいろいろ)と長肌着2枚、コンビ2枚、ドレスオール2枚買って見ました。
あんまり良く分からずにかったのでこれで足りるのかそれとも多すぎたのかわかりません・・・
あとソックスやミトンや帽子って必要なのでしょうか??

2002.1.8 16:00 9

よーだ(27歳)

こんにちは!赤ちゃんの肌着選びって結構悩みますよね。うちの子は4月生まれですが、短肌着4〜5枚とコンビ肌着4〜5枚は必要かなと思います。サイズは60です。うんちが漏れたりゲロゲロしたりで一日に何回か着替えるのでそれくらいあるといいかなと思います。あと長肌着は使いませんでした。カバーオールのボタンを留められなくなるので。生まれて2〜3ヶ月で夏になるのであまり大きいサイズの肌着は必要ないかと思います。あとは必要に応じて買い足せばいいかな?住んでいるところにもよると思うので(ちなみに私は埼玉です)そのへんも考慮してね。

2002.1.8 16:47 7

なつみ(32歳)

よーださんの質問ですが、ミトンと帽子は必要ないかな。よく赤ちゃんが顔を引っかくからといってしてる人もいますが赤ちゃんは体温調節が未熟なので手や足で温度調節しているから手や足をくるまないほうがいいといわれました。こまめに爪を手入れしてあげれば必要ないでしょう。あと、靴下ですがこれは1〜2つあったらいいと思います。家では履かせないけど暑くなってくるとスーパーなど結構クーラーが効いていて足が冷たくなるので履かせてました。
肌着の数なんかはそれだけあればとりあえずは足りると思います。あとは必要に応じて足していくといいですよ。

2002.1.8 22:41 9

なつみ(32歳)

アドバイスどうもありがとうございます。
また分からないことがあったらいろいろ質問させていただきますね〜

2002.1.15 09:59 9

よーだ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top