HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 先輩ママさん知恵をかして...

先輩ママさん知恵をかしてください 赤ちゃんの高熱(><)

2015.3.22 16:58    0 19

質問者: さつきさん(27歳)

10ヵ月の男の子です。
土曜日の夜中に発熱し、38.6でビックリしましたがおっぱいも普通に飲むし元気だったので、朝まで様子を見ました。
朝になり測ったら39.4まで上がっていたのでまぁまぁ元気でしたが休日診療で診てもらい
喉が腫れてるということで、咽頭炎か突発性発疹の可能性と言われ抗生物質と風邪薬と座薬をもらいました。
(私が少し前に扁桃腺からの風邪で熱が出たばかりです(>_<))
あまり座薬は使わない方がいいと聞きますが熱が9度越えててなかなか寝れない為に夜7時頃に使い、そこからは7度台に下がりましたがまた今朝には39.9…
朝の8時にもう一度座薬を使い、また7度台になりましたがお昼前には40.5になり心配で#8000に電話をして、もう一度受診すべきか聞いたところ水分はとれているのでとりあえずは様子見と言われ、現在に至ります。
高熱なのに足先が冷たくなかなか熱が上がりきらないようなのですが…
熱を上がりきらす方法みたいなのはあるんでしょうか(TT)
息子もぐったりで苦しそうで見てるのも辛いです(;_;)
今朝1回吐きましたがそれからはおっぱいもまぁまぁ飲み、スプーンで30分おきにイオン水をあげています。
それからは吐いていませんが、とにかく熱が高くて寝れても20分ほどで泣いて起きます(ToT)
着せるものも悩むし、掛けるものも悩んでいます。
室内は23℃で湿度は47%くらいです。加湿器と濡れタオル干してます。

今はワキの下に赤ちゃん用の冷えピタを貼って、たまに保冷剤をタオルでくるんで首に当てたりしていますが…
何か他にできる事があったら教えてください(。´Д⊂)
主人の帰りも遅く、一人なので半分パニックです(泣)
このケアでいいのか…
座薬があと1回分しかないのでもう一度受診してもらいにいった方がいいでしょうか?
再度受診する目安はなんでしょうか?
まだ発熱してから二日なので、明日行ったら早すぎますかね(><;)
初めての事でわからない事ばかりでかなり焦っています(泣)

乱文で申し訳ないですが、何か助言ください~(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの高熱心配ですね。
我が子は、突発性発疹を2回やっていますが、どちらも40度くらいの熱が3日くらい続き平熱に下がると同時に身体中に湿疹が現れました。発熱中も元気良くミルクや離乳食もいつもよりは少なめでしたがよく食べ機嫌も良かったので座薬は使いませんでした。
薬局で座薬は38.5度以上で元気がなく辛そうなら使ってあげて下さいとのことでしたので。

ただ、主さんのお子さんの場合 喉が腫れてるとのことでしたので風邪かもしれませんし辛そうで座薬も無くなりかけてるのであれば、明日受診して座薬を使いきったことも話して追加で処方してもらった方がいいと思います。
お大事になさってください。早く元気になりますように。

2015.3.22 17:44 8

やぎさん(秘密)

おこさん、大丈夫ですか?
心配ですね。
特に初めて高熱が続いた時には私も不安で不安で寝れない程でした。

私の場合の話ですが、
私は39.0以上の場合のみ座薬は使うようにしていますが、例えば38.8とかでも水分摂れない、泣きすぎて寝れない場合はまれに座薬を使います。

注意する事は、おデコを濡れたタオルで冷やし、水枕などをします。
冷えピタは意味がないと思ってます。

そしてスポーツドリンクを薄めて頻繁にあげてます。

トピ主さん、おこさんはまだ突発性発疹になっていないんですね。
熱の上がり下がり具合をみて、もしかして突発性発疹なのかな?と思いました。

娘が突発性発疹になった時、特に鼻水も咳もしていなかったのですが、とにかく熱の出方が凄かったです。

座薬があと一つでしたら私なら明日、病院に行って念の為に座薬を貰うと思います。

もう不安な時は迷わず病院行った方が良いですよ!

早くお子さん良くなると良いですね。

2015.3.22 17:46 6

もも(35歳)

たぶん、その熱だと、あまりおっぱいくわえさせると体力を消耗してしまうことあります。
水分補給は、うすい野菜スープとかにして、落ち着きたいときだけおっぱいみたいな流れが良いかも。吐いたりするような時も、おっぱいは少しお休みしたほうが良いです。スープに食パンを小さくちぎって入れると、スポンジ替わりになって口に入れやすく、ジュワーッと水分を体内に入れることができます。

着こんだりさせずに、汗のかきかたとか、厚手の毛布をかけてみて、足で蹴ったりして毛布をはいじゃうようなら薄手のものに替えます。厚手の毛布でそのままうずくまっているような感じなら、腰周りに温かパンツみたいなものはかせたり、カーディガンとか追加しても良いかもしれませんが、首もとはゆったりさせます。とにかく、汗のかきかたです。汗だくになると、また疲れてしまうので。

私は、冷えピタは、足の付け根の鼠径部に貼って伸びるテープでとめていて、個人の感想では熱の下がりが良いような気がします。

参考になる点があれば良いのですが。
お大事に。早く熱が下がりますように。

2015.3.22 18:35 9

まるまる(36歳)

冷えピタは気持ち良いだけで熱を下げる効果はないので、脇や足の付け根とかをアイスノンで冷やしてはどうですか。

うちの子達も40度前後の熱は何度か出ましたが、水分摂取と間接部を冷やしてきました。そのためアイスノンは沢山あります。
解熱剤は一時的でまた上がるので後で余計辛いと医師に聞いたので殆ど使わずにきました。

冷えピタはおでこだけで良いかも。

2015.3.22 18:44 16

おかき(40歳)

あまり素人から適当な事は言えないですが。
熱を出す事は、病原菌等と戦う術(必要な事)でもあると思うので、私は子供が頑張ってるんだと思う様にしてます。
熱を薬で下げるのは、赤ちゃんが苦しそうだと可愛そうだからと言いますよね。
とはいえ、やはり38、5度~39度以上になったら、薬の間隔を守ってあげ、気持ち薄着で安静にさせています。

主さんの、熱を上げきりたいという考えは、ちょっと危険というか、古いと思います。きっと私たちの親世代のやり方からそう思ったのでしょうけど、今は無理に熱を上げる様な事を幼い子供にするのは、かえってよくないと言われています。

今夜の熱さましはありますか?
もし薬がないなら、私は今からでも病院に行きます。
やはり夜中の40度以上ってかなり不安になるし、救急病院もありますよね。

薬があるなら、明日の朝一に病院の予約を取っておきます(予約できないなら、明日の朝一に行きます)。
多分、今の時点で40度あるんだったら、明日すっかり下がってるって事はないと思いますし、もちろん受診していいと思いますよ。

2015.3.22 19:15 8

りょう(38歳)

抗生剤が効かないならもう一度受診された方がいいですよ

インフルエンザもまだチラホラいます!!

どうかお大事にしてください

2015.3.22 19:29 0

匿名(35歳)

座薬は初回もらった分だけで終えて、今夜もまだ高熱ならばそのまま熱を出し切ってしまいましょう。
座薬はもう使わず、抗生物質などの薬だけでいいと思います。

脇を冷やすと良いですよ!!

2015.3.22 19:29 4

おかあちゃん(39歳)

足先が冷たいのは血行が悪いからです。靴下やレッグウォーマーで温めて血行をよくしてあげましょう。
足先が冷たいときに座薬をいれても意味がないようなので使わない方がいいです。

熱が上がりきったら薄着にして熱を放散させてあげてください。
首や脇に太い血管があるのでそこを保冷剤で冷やすと良いと思います。

私だったら、抗生物質がなくなったら受診するかなぁ…
突発だったら発疹がでてからじゃないと突発の診断はできないと言われたことがあるので。

大変ですが頑張ってくださいね。

2015.3.22 19:47 4

たこやき(30歳)

先輩ママではないですが…

9ヶ月の息子がいます。
うちの子は、7ヶ月の時に突発になりました。
私も初めての子でしたので、主さんと同じようにパニック気味になりましたよ。

さて、経過やケアについて。
息子の場合、喉は多少赤いけど、たぶん突発だろうということで解熱剤のみの処方でした。
40℃超えましたけど、薬は一度も飲ませませんでした。
息子も熱が上がりきらず、手足やお腹など冷たくて、ただ頭だけが熱い状態でした。辛そうでした。

私は、解熱剤で熱を下げてしまうのがなんとなく嫌で、氷枕を使いましたよ!
氷枕、すごくいいですよ。
って、自宅に主さんだけだと用意できないですかね…
赤ちゃんは体が小さい分、氷枕でのクーリングでかなり熱が下がります。
実際、本人も気持ちよかったみたいで、氷枕あててからはしっかり眠れていたようです。
ただ、体が小さいので、氷枕当てすぎると熱が下がりすぎてしまうこともあり、あてたり外したりして使ってました。
あと、お腹が冷えてるのはよくないので、頭は氷枕しつつも、お腹は濡らしてチンしたタオルをビニール袋に入れてあんか代わりに火傷しない程度に肌着の上から温めてました。

高熱で怖いのは熱性痙攣みたいですが、痙攣は起こるときは起こるし、起こらないときは起こらないので、とりあえず脱水予防と氷枕での熱の管理
に集中し、仮に痙攣が起きてしまった時のことを考えて対処法をネットで確認したりしてました。

高熱は医師の言う通り3日ほど続き、たしか嘔吐も1回くらいしたかと思います。
これもネット情報ですが、無塩のトマトジュースを使った(トマトジュースはカリウムが入ってるのでいい!)自家製経口補水液を作って、5分間隔くらいでスプーンで飲ませ、落ち着いた頃にミルクを飲ませました。
ちなみに、ミルクが飲めるなら母乳やミルクの方がカロリーもあるしいいみたいです。

熱が下がり始めたあたりで、全身に細かい発疹が出ました。
さらに、突発って別名「不機嫌病」と呼ばれているらしく、解熱後も数日愚図りっぱなしで大変でしたが、そのうち治まりました。

受診の目安についてですが、
どうしても不安なら病院行ってもいいんですよ?
かかりつけの小児科では、お母さんが不安なのもよくないということで、不安だったら来ていいよと言われています。
あと、38℃台が数日続いた場合と咳がものすごく酷い場合、これらの場合も受診の目安だそうです。

お一人で大変だとは思いますが、ママ頑張ってください!
きっと大丈夫ですよ(*゚-゚)!

2015.3.22 20:25 3

ラナ(33歳)

うちの子が高熱出て時は両脇に保冷剤挟んだら下がっていきましたよ!
うちはその時西松屋で売ってたの(家にある保冷剤を入れて使えるもの)を買いました。
早く良くなりますように…!

2015.3.22 21:39 2

2歳児母(37歳)

先輩ママさん達ありがとうございます!
トピ主です。
まとめてのお礼で申し訳ないです。

実はあれから18時頃にお昼よりぐったりしてると思い熱を測ったら34.1になっていて、もう使わない方がいいかな、と思っていた最後の座薬を使いました(>_<;)
かなりぐったりしていたので…

そして夜間の病院に行ってきました。
とりあえず座薬をまた3回分とあのあとまた吐いたので座薬の吐き気止めを。

熱をあげきるというのは危険な事なんですね(TT)
無知で恥ずかしいです(><;)
子供の状態を見ながら、ケアしていきたいと思います。

足先が冷たいのは血行が悪いからなんですね(ToT)
冷え性と同じですね。暖めてあげます。

他にも水分はおっぱいが一番いいのかなと思っていたので…確かに吸うのに体力いりますもんね(TT)
少し控えて、野菜スープにパンを明日あげたいと思います!

冷えピタはワキの下に貼ってるんですが、鼠径部の方にも貼ってみます!

まとめてのお礼で本当すみません(>_<)
そして乱文で(^^;

子供が熱と頑張って戦っているので私もできる限りの事をして頑張って乗りきります!

ありがとうございました!

2015.3.22 21:41 2

さつき(27歳)

締め後になりますが、冷えピタなど、皮膚の薄い脇やそけい部はかぶれる恐れがあるので、脇用のアイスノンを小児科で勧められました。それからあまりの高熱だと足が冷たくなりますよ。血行不良とはではありません。40度前後を境に熱さが寒気に変わります。それは大人も同じです。その時は靴下を履かせたり毛布を被せたりしてあげて下さい。汗を沢山かけば熱は少し下がります。

2015.3.22 22:51 3

お大事に(36歳)

氷枕やってみたいと思います!
お腹は冷えてはいないんですが、やはり足が冷たいので(。´Д⊂)
座薬で無理矢理熱を下げてしまってるので長引くかなぁと心配です( TДT)
保冷剤もたくさんあるのでタオルでくるんで、ワキの下、鼠径部に当てていますが……
これは服の中から当てていいんですよね…?
冷えすぎないように確認して当てていますが、皆さん当てている最中の服はどうなってるんだろう(・・;)?
寝ている時だけしかできない感じなんですがこれでいいのかなぁ(>_<;)

2015.3.23 00:28 1

さつき(27歳)

熱は下げすぎても免疫細胞が活発にならないのですが、38.5以上の辛そうなときはやはり座薬の力を借りますね。あげきると熱性痙攣や脳症の可能性もあって危険だから、あげきるのはやめましょう。
ミルクもおっぱいも、吐き気があるときにあげると助長してしまうので、避けたほうがいいいとは言われてますよ。医師からは病気のときはとりあえず水分補給。普通のポカリより水色のラベルのほうが適してると言われました。

お子さん早く良くなるといいいですね。お大事に。

2015.3.23 03:13 0

ぽち(30歳)

皆さん、本当に色々知恵を貸してくださってありがとうございます(泣)
あれから今日もお昼前から40℃になり夜に座薬を使いました( TДT)
今は効果が切れて39度台ですが(;_;)

最初はワキの下に冷えピタ貼っていたのですが被れやすいという事で保冷剤を挟んでいます!
鼠径部にはなかなかうまく当てられず悩んでいます…(TT)

高熱だと手足が冷たくなったりするんですね(・・;)
それも知りませんでした(>_<;)
寝てるときもあまり足が温かくならないので(普段は熱くなります)寝てるときも靴下穿かせた方が良いんですかね?

高熱なのにあまり汗をかいてないのでそれも心配です…
肌着とパジャマを着せてるんですがもう1枚着せた方がいいのかな(´`;)

今日は嘔吐はないものの下痢が始まるしで次々新たに症状が出てきて本当に心配で眠れません~(;_;)

とりあえずこまめに、夜も起きたらその都度少しですが乳児用のアクアライトをチビチビと飲ませてます(>_<)
早く良くなってほしいです(;_;)

2015.3.24 00:33 0

さつき(27歳)

昼間にお医者さんには行ったんですか?
うちの息子は熱を出すたびに39度以上の高熱で、生後10カ月の時に熱性痙攣もやったので、息子さんのことが心配なのですが、絵文字満載のレスに、真剣さが感じられません。
とりあえず、昼間にもう一度お医者さんに行かれたらどうでしょう。
息子さん、早く良くなることを祈っています。

2015.3.24 08:53 5

匿名(40歳)

汗をかいていないのは、脱水状態になっていないですか?オムツはどうですか?おしっこでてます?心配です。

入院設備のある大きい病院で、これまでの経緯と水分がとりにくいことを説明してみても良いかも知れないですよ。

2015.3.24 10:47 6

匿名(36歳)

顔文字満載ですみませんでした。

昨日の朝イチで病院に行き、アデノウイルスの検査をしてもらいましたが陰性で、何らかのウイルスからくる胃腸炎と言われ整腸剤を出されました。
あと下痢があるので粉薬の熱冷ましももらいました。
それからはよく寝れるようになってきて、回復にむかい、熱も下がってくれました!!
夜になっても上がらなかったので一応一安心していいのかな?
という感じです。
幼児用のワキ用のアイスノンも買えましたので、もし次熱が出てしまった時に…

今日はお粥を少々と潰したバナナも食べてくれたので良かったです。

初めての高熱続きで本当にパニック気味だったので色々と教えていただいて本当に助かりました。

次何か投稿する時は顔文字に気を付けたいと思います。
本当にありがとうございました。

2015.3.25 10:17 1

さつき(27歳)

よかったですね。
このまま快方に向かいますように。
お大事になさってください。

2015.3.25 15:13 2

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page